健康維持と気分転換に平日はウォーキング(週2〜3日)、休日(月1〜2回)は登山をしています。

ウォーキングの効能

@ 血管をしなやかにする
A 心肺機能を高める
B 全身の血液循環をよくする
C 脳の働きをよくする
D 便秘解消
E 免疫力がつく
F 生活習慣病を予防
G ストレス解消
H 筋肉を発達させる
I 骨粗鬆症を予防
J 老化を予防
K 血圧が改善される

中高年の山登り

2013/9/5
ヘッドライト
GENTOS
HEADWARS
HW-777H
明るさ200ルーメン
\5,500
後ろの電池パックもオレンジのLEDが点滅し後方から来る車両に注意発見してもらえます。
単4電池3本
赤青緑LED点滅もします。
頭に装着し手が自由になる。
私は充電電池を使用しています。
高価なだけにかなり遠くまで光届きます。
反射付き手袋

\1,200
夜間車のライトで反射する手袋をしてウォーキングしています。

普通の手袋より少し高価ですが安全には変えれません。
反射帯

\100
これも100円ショップで見つけました、夜間肩にかけて歩きます。

白色もあります。
LEDライト

\1,600
初めは電球のマグライトを使用していましたが電池の寿見ようが短いのと1ヶ月で電球が切れてしまうので、ちょっと効果ですが4個LEDのライトを購入しました。
電池が長持ちするので気に入っています。

電池は単三充電式3本使用しています。
反射ベルト

\650
反射ベルト(自転車用)をホームセンターで購入し、逆側からも光るように100円の反射ワッペンを付けました。

反射板は足下近くに取り付けるのがベストです、何故かというと大抵車のライトはロービームで走っているので足下付近のがドライバーから発見されやすいのです。シューズも反射板付きの物を履いています。

                仕事を終えると暗い時間帯に歩くので、交通事故に遭遇しないようにこんな感じで夜間歩いて射ます(用心深すぎですかね)。
 

私のウォーキンググッズ

山の中を歩くと更に体に良い事が多い(森林浴)

森林には樹木から発散されている成分「フィトンチッド」が豊富に漂っていて、細菌や虫に侵されないようにしたり、他の植物への成長阻害をしたりすることで、自らの身を守るための成分なのですが、これが人体にとっては非常に有益な作用をもたらします。


@ ストレスホルモンを減少させ、「緊張」「うつ」「怒り」「疲労」などの状態を緩和させる
A 副交感神経の活動が高まり、リラックスした状態を作る
B 最高血圧、最低血圧、脈拍数を低下させる
C 交感神経が抑制され、精神的な緊張を和らげる
D 自律神経の調整
E 抗がんタンパク質が増加する
F ナチュラルキラー細胞が活性化し、免疫機能がUPする

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