kurumi's   cafe

note

2005/11月


■2006/1/1(SAT)■      ブログデビュー(^^)v

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。<(_._)>


2006年より、noteはblogで、紹介して行きたいと思います。
今頃でかなり出遅れていますが、やっとブログデビューです・・・(^^;)
初心者なので、果たしてうまく更新出来るか不安です・・・それに、
不手際も多いかと思いますが、よろしくお願いしま〜す(^^)ゞ




■2005/12/31(FRI)■
     良いお年を〜♪

今年は私にとって、貴重な1年になりました。
11月にサイトを立ち上げた事で、専業主婦の私にも世界が広がり、
いろんな方とお友達になる事が出来ました。(*^^*)
いつもサイトを見に来て下さっている皆さんから頂くパワーは、
私の元気の源&宝になっています。
本当にありがとうございます〜m(_._)m

それにしても1年って、あっと言う間ですね〜(--;)
まるで坂を転げ落ちて行く様なスピードでした。(>_<)
なんだか年々早くなってる様な気がします・・・歳のせいかな?(笑)

まだまだ未熟なサイトではありますが、2006年も、
「kurumi's cafe」をよろしくお願いします。
それでは、皆さん良いお年をお迎え下さいね〜(^^)/~~~




■2005/12/29(THU)■
     乳癌検診

12月中旬頃、左の胸に痛みがあり、1週間たっても痛みが消えなかったので、
大きな病院に行って来ました。
外来の受付で外科へと言われ、外科へ行くと乳癌検診を受けて下さいとの事。
マンモグラフィー検査を始めて受けました。
簡単に言うと胸のレントゲンなんですが、これが痛いんです〜(;;)
普段からあまり巨乳タイプではありませんが(笑)、プレス機みたいなのに
挟まれて、ますますぺっちゃんこに・・・涙が出そうでした。
その後、先生の触診があり、異常なしとの診断で一安心。
その後、2〜3日は痛みがまだありましたが、何ともないと
わかると現金なもので、いつのまにか痛みも無くなっていました。
一体あの痛みはなんだったのか・・・不思議です(@@)?
しかし、大きな病院はどうして、あんなに待たされるんでしょ〜ね(--;)
3時間待たされて3分の診察でした(--#)

そうそう、最近までマンモグラフィーではなく、サーモグラフィーだと
思い込んでた、アホな私です(^^;)これって私だけ〜?
サーモグラフィー(赤外線で温度分布を計測するやつ)じゃ〜
乳癌は見つかりませんよね〜(^^;)ゞ




■2005/12/28(WED)■
     プチ大掃除第3弾!

先日、プチ大掃除第2弾でブラインドとフローリング、そして
お風呂&トイレの掃除を念入りに。

今日はプチ大掃除第3弾で〜す♪
なんだかプチ大掃除ばかりで、大した掃除はしてないんですけど・・・(^^;)
とりあえず、洗濯機の掃除と風呂釜の掃除を。
どちらも専用のクリーナーを投入して放置するだけなので、
自分で掃除したとは、言いがたいけど・・・(^^;)
窓拭きも子供達を使って、お遊び感覚でお手伝いさせて(^^)v
あとは、まぁ良いか〜と、大雑把な性格が顔を出したので(笑)
今年の大掃除は終了〜♪

年賀状もすべてポストに投函。
今年も残すはあと3日となりました。
皆さんは、どんなお正月を過ごすのでしょうか?
我が家は、昔からお正月と言っても、パパの仕事が1年中で1番忙しい
時期なので、のんびり〜お正月と言う訳にもいかず、日常と何も
変わらない生活です・・・(--;)
たまには、年末年始のお休みが欲しい〜よ〜(^^;)




■2005/12/25(SUN)■
     クリスマスプレゼント☆



今年のクリスマスプレゼント☆
あ〜ちゃん・・・りかちゃんのハートヒルズのフードマーケット
        任天堂DS(私の弟から、子供達へのプレゼント)〜ありがとねm(^^)m
チビ・・・・・・トミカのメガチェンジパーキング
        
パパが年内最後のお休みだったので、おばぁちゃんから子供達への
クリスマスプレゼントを買いに駅前へ買い物へ。
おばぁちゃんに任天堂DSのソフトを買って貰おうと思っていたのですが、
欲しかった「あらしのよるに」(12月22日発売)のソフトは、
どこもかしこも品切れ中。( ̄∇ ̄;)
いや〜な予感はあったんです・・・昨年もプリキュアマックスハートの
ハートフルコミューンを買おうと探し回ったけど、どこも完売で・・・(´〜`;)
どうしても欲しかったらしく、結局2月まで我慢する事に。
クリスマスシーズンで、売れるのわかっているんだから、もっと生産しておけば
良いのに〜といつも思うんだけど・・・消費者意見!(怒#)
今年はいつになったら手に入るでしょう・・・DSだけでソフトがない我が家(笑)
それでも楽しそうに遊んでいます。
ごめんね〜来年はもっと早めに買うからね〜(^^;)




■2005/12/21(WED)■
     二日酔い(^^;)

昨日、総勢10名で忘年会を兼ねた鍋パーティーをして、ビール、シャンパン、
ワイン、日本酒・・・と飲みまくり、楽しい一時を過ごしましたが、
今朝目覚めると、8時30分?(@@;) きゃ〜〜〜完璧遅刻!!!(>_<;)
娘の幼稚園バスの時間は、8時18分・・・とっくに過ぎており、
パパの出勤時間に合わせて連れて行ってもらい、見事に遅刻となりました(^^;)
明日は幼稚園の2学期終業日なので、とりあえず1ヶ月は少しだけ朝寝坊が
出来ます〜嬉しい(^^)v
でも、なぜか子供達って、休みの日に限って早起きするんですよね(>_<)
思う存分朝寝坊してみたい〜(--;)




■2005/12/20(TUE)■
     3歳のプレゼント☆



チビへの誕生日プレゼントは、トイザラスで選ばせた結果、
本人の強〜い希望で(笑)、リュックに入ったマクドナルドの
おままごとセットです。ぷぷっ(*^∀^*)
よっぽど嬉しかったのか、1日中リュックを背負っています。
そしてマック屋さんごっこが始まります・・・しつこい程に(苦笑)

男の子なのに、お姉ちゃんの影響でセーラームーンやシンデレラの
衣装を着て微笑んでる時もあり、時々将来が心配に・・・(--;)
でも、一番好きなおもちゃは、ミニカーと言う事なので、とりあえず
安心しています。(^^;)




■2005/12/19(MON)■
     チビの誕生日

今日はチビの3才の誕生日。
やっとと言うか、まだ3才ですが、大きさから言ったら4〜5才児並みで、
良く大きいね〜と言われます。(^^;)
ほんとにこのチビには、良い意味でも悪い意味でも毎日振り回されております。
病気、怪我、そして落ち着きのなさは男の子特有なのか、きっとこれから
ますます活発になって、もっと振り回される事でしょう。
もう走って追い掛けて行く体力はありません(笑)
なので大声を出すしかなく、いっつも怒鳴ってると思われているかも〜(汗)

それに比べたらお姉ちゃんは、全然手がかからないので、足して2で割ったら
ちょうど良いんだけどな〜(^^;)
でも、こんなに体が大きいのに、小心者でかわいい一面も・・・
怒られると、「ごめんなしゃ〜い、ママ大好きなんだ〜」と言って抱きついて
来るんです。
チビはいつもパパに「男だろ、ピシッとしろ〜!」と怒られています(笑)
手がかかる子ほど、かわいいのものです〜限度あるけど(苦笑)




■2005/12/15(THU)■
     圧力鍋クッキング♪

今日、遂に圧力鍋クッキングをしました(^^)v
初挑戦で作ったのは、yokoさんに教えて頂いた「さんまの大根おろし煮」です。
骨まで柔らかくなって、美味しく頂きました。yokoさんありがとう〜m(_._)m
圧力鍋を恐々使ってて、いきなり蒸気が出て来た時、実はパパを置いて逃げ出し、
大爆笑されました\(--;)




■2005/12/14(WED)■
     圧力鍋♪



遂に圧力鍋を購入しました〜(^^)v
先日ポスフールへ行った時、たまたま激安の圧力鍋を発見!
なんと 5.5Lで3,980円ですよ〜〜〜(@@)/
無名ブランドだけど、ステンレス製で3層底構造。
本当はもっとおしゃれで、高級そうな圧力鍋が欲しかったけど(笑)、
パパが安くても全然大丈夫って言うので、初心者の私には3,980円が
お似合いと言う事で、購入しちゃいました〜(^^;)
今時、圧力鍋クッキング初心者の私・・・圧力鍋ってなんだか爆発する
イメージがあって恐くて使えなかったんです。(^^;)
みなさ〜ん!美味しい圧力鍋レシピがあったら、是非教えて下さいね〜m(_._)m




■2005/12/11(SUN)■
     プチ大掃除!

今日の札幌は朝から猛吹雪・・・パパは早朝から仕事へ。
私達が起きたら、もうパパは居なかった・・・(^^;)
私達母子家庭(笑)は、外出出来そうにもないので、今日は1日中電車女にでも
変身しようかな〜と思ったけど、パパにばれたら「パソコンばっかりやってないで、
大掃除しろ〜!」と怒られそう〜とちょっぴり反省ポリポリ(^^;)
ここは重い腰を上げて、体重も重いけど(笑)頑張って始めましたよ〜大掃除!

取りあえず、キッチンと冷蔵庫の大掃除から!
チビに邪魔されながら、やりましたよ〜石鹸&重曹&酢でやるナチュラル大掃除♪
本当にビックリするぐらい汚れが落ちます☆
普段しない様な所まで、結構念入りに・・・やるまで時間かかるけど、
やり出すと凝っちゃう性格なんですよね〜私って(^^;)
キッチンはピカピカになり、単純なのか嬉しくなっちゃった(笑)
でも、キッチンと冷蔵庫だけで結構時間かかちゃって、他の所は
また後日と言う事に・・・それにしても疲れた〜(>_<)




■2005/12/10(SAT)■
     お泊まり♪

昨日、午後から幼稚園のお友達のyuyuちゃん宅に遊びに行って来ました。
子供7名、大人6名の大人数(^^;)
子供達は大騒ぎ!ママ達は重曹&美肌水&料理の話で盛り上がり
楽しい一時を過ごしました。
娘はお泊まりする約束をしていたので、娘を置いてチビと帰宅。
娘は仲良しみみりん、ゆったんと遅くまでおしゃべり。
楽しい時を過ごした様です。(^^)v

年長さんになって、お泊まり会やサマーキャンプなどで親元を離れ、
娘は少し大人の気分になっているのでしょう〜(*^^*)
今はお友達のお宅へ、お泊まりするのが楽しくてしょうがないみたいです(^^)
昨日も「お母さん、いつ帰るの?早く帰って〜!」と失礼な言葉を連発(笑)
自分1人で・・・と言うのが良いみたいですね。(^^;)
これもちょっぴり成長した証なのかな?

ところで家に帰って、急に1人になったチビ「あ〜ちゃんいなくて淋しい〜;」と
半べそ状態・・・いたらいたでケンカばっかりだけど、いないとやっぱり
淋しいみたい。
お昼寝して無かったので、チビは半べそ状態のまま眠りにつきました(笑)




■2005/12/8(THU)■
     教育発表会

娘の幼稚園年長最後の教育発表会が無事終了しました。
今回の音楽劇「お菓子の森の仲間達」ではナレーター役を、
ミュージックベル奏では、「主よ人の望みの喜びよ」を演奏し、
器楽合奏の「くるみ割り人形」ではメロディオン担当、
合唱では「カントリーロード」「また会える日まで」(byゆず)と盛りだくさん!
年々発表する内容が難しくなって来ていましたが、なんとかなるもんですね〜。
上手に演奏出来ていました・・・本来ならば、ここでうるうる来るはずでしたが、
チビも一緒に連れて行った為、ステージ場のあ〜ちゃんを見つけ、
「ボクもやる〜」とステージに上がろうとする始末(--;)
押さえ付けるのに必死で、うるうる来てる場合ではなくなりました。(苦笑)
来年、年少さんになるチビ・・・ちゃんと出来るのか不安です。(--;)




■2005/12/6(TUE)■
     入籍記念日♪

今日は8回目の入籍記念日です。
出会ってからちょうど2年後に入籍したので、出会った記念日でもあります。
それと、結婚式は入籍後の4月に挙げたので、結婚式記念日もあります。
いつもどちらをお祝すれば良いのか、真剣に悩みますが・・・取り合えず
出会った記念日でもある、入籍記念日を重視しています(^^;)
みなさんはどうなのかな〜(@@)?

早いもので出会ってちょうど10年になります。
出会った時私は、今より8キロ程痩せていたので最近は詐欺呼ばわりされています(--;)
来年こそダイエットがんばるぞ!(苦笑)

パパの仕事が忙しいのと、子供達がまだ小さく、おしゃれな店での外食は、
厳しいものがあるので、記念日はワインで乾杯程度になってしまいます(;;)
それでも一応パパは、毎年花束を買って来てくれるのですが・・・(^^;)
今朝パパが急に、「あれっ?結婚記念日もう終わっちゃった?昨日だったよね?」と
信じられない一言を発し、「明日だよっ!(--;)」と言うと、安心した様な、
でも、まずいって感じの表情のパパ(^^;)
しかし、間違ったのは許せない〜プレゼント期待させて頂きます(笑)




■2005/12/4(SUN)■
     ストーカー(--;)

我が家には、もうすぐ3歳になるストーカーがいる(笑)
とにかく、どこへ行くにも私の後を付いて来る。
良く言えば金魚のフンで、悪く言えばストーカーです。

部屋から部屋へ移動する度に付いて来るし、挙げ句の果てにトイレまで・・・(--;)
トイレのドアを少し開けた状態で、じ〜っと見ていて、
「ママ終わった?おしっこ?うんち?」と必ず聞いて来る。
ほんといい加減にしてほしいです〜(>_<)

それに、眠くなると私のお腹のぜい肉やおっぱいを触って来る(^^;)
良くタオルやぬいぐるみを抱いて寝ている子供は多いけど、
どうやらチビは、私のお腹のぜい肉を触る事で安心する様です。
なので、痩せるに痩せれません・・・と言い訳(爆)

以前、夜泣きをした時に、パパが添い寝してくれた事があったんですが、
チビはいつもの様に寝ぼけてパパのお腹を触りだしました。
ところが、触ってて感触が違うのに気が付いたらしく、いきなり
目をパチッと開けて「ちが〜う!」と叫んで泣き出したんです(笑)
そりゃ〜パパは痩せてるから、ほとんどお腹のぜい肉ないけど(^^;)
寝ぼけててもわかるんだな〜と言う妙な感心と、私はそんなに
ぜい肉があるのか(@@)?と、いや実際あるんだけど・・・(--;)
現実を思い知らせれショックでした(苦笑)
ダイエットしないとなぁ〜(^^;)




■2005/12/1(THU)■
     フリーズ(--;)

いよいよ12月ですね〜早過ぎです〜〜〜もう12月だなんて(焦)
12月になるとパパは仕事で忙しく、休みもなかなか取れない状況で
帰宅時間も真夜中(2〜4時当たり前)で、出勤時間も早朝(6〜7時)に
なるので、ほとんど子供達は顔を合わせる事が出来なくなります。
朝起きたらもう居ない〜私ももう3日も顔見てないな〜と言う事もあります。(^^;)


普通フリーズと言えば、パソコンを思い浮かべますよね。
我が家のPCはiMACで、かなり古くなってるし、容量がいっぱいで、
もうフリーズしまくりなんですが、昨日PCじゃなくて携帯電話が
フリーズしました(涙)

メールしようとして画面を操作しようと思ったら、いきなりフリーズ・・・(--;)
どこを押しても動かない・・・また〜?これで3回目なので、冷静に対処。
1ヶ月程前にフリーズしたばかりで、その時は焦りまくりましたよ〜(>_<)

機種変更したばかりだったのに、なんでフリーズ?
実はその3ヶ月程前に、ジーンズの後ろポケットに携帯を入れたまま
トイレへ入ってしまい、見事に落として使えなくなり、
機種変更したばかりだったのです(--;)

説明書見てもわからないし、このままではメールも電話も使えない、
またボーダフォンショップ行かなきゃダメかな〜?と思ったけど 取り合えず、
ボーダフォン故障係へ電話しました。
係の人に説明すると、「1度電池パックを外して、電池パックの側面
(金属部分)を乾いた布で拭いて下さい」との事。
え〜っ?(@@)そんなんで復活するの〜?と半信半疑になりながら、
言われた通り乾いた布で拭いて、電池パックをセットし直すと・・・
なんと、復活!びっくりしました〜〜〜(--;)
こんなに簡単に直るなんて、お恥ずかしい(苦笑)
どうやら、原因は静電気との事。
静電気を帯びるとフリーズしやすく
なるそうです〜みなさんもお気をつけて〜(^^;)

1