ブルーベリーの丘 くりはら 北海道余市町のブルーベリーの果物狩り・観光農園から




ブルーベリーの丘くりはら

のトップページに戻る

 

 

 

 

 

 

 













Yahoo!ジオシティーズ

ブルーベリーの丘くりはら 08年前半のレポート

08年6月22日マルベリーもグミもありますよ!

これはブルーベリーの丘くりはらの入口すぐのところにあるマルベリーです。今は色づいた実がたくさん実ってますが、まだおいしくありません。もっと色が濃 くなってきたらとって食べたりジャムやら果実酒などにできます。その他グミ、クレコマ、ハーブ、そしてブルーベリー、ラズベリーの状況はブログまで。

ブルーベリーやラズベリー、ブラックベリーのサラダ

これは「ベリーの本」に書かれているベリーのサラダです。うちは今のところブルーベリーやラズベリー、ブラックベリーをつくって、みなさんに収穫していた だく観光農園です。その場でぱくっと食べていただくのが一番おいしいと思っていますが、このように料理やスイーツになったらそれも素敵!みなさんも私もい ろいろ食卓に活かせたらよいですね。

08年6月15日2種類、合計3コのブランコ

これは樹の枝につるされているブランコ、実はこれはもう一個の木にもあります。さらに独立型・自立型のブランコもあります。公園で大人がブランコに乗っていると「リストラか?」とか思われるかもしれませんが、ここならオッケーです。詳しくはブログまで。

08年6月15日ついにブルーベリーの実が!

ついに今年も実がふくらんできました!!

とはいえこの実は畑の中でも一番早いくらいです。しばらくかけて色づいて、さらに熟さないとおいしくないです。それにお客様がたくさんとれるくらいにならないとオープンできませんから。でも今年も始まりの予感が高まってきました。くわしくはブログ(ブルーベリーの実)まで

海が見えるブルーベリー観光農園!

ブルーベリーの丘くりはらの一番うえのところからは余市町の海が見えます(天気の良い日だけですが・・・)内陸の、あるいは都市型の観光農園にはない景色です。もちろん帰る途中には余市や蘭島、小樽、ドリームビーチといろんな海水浴場もみれますよー。

「赤毛のアン」のきいちご(ラズベリー)水 の作り方

「赤毛のアン」に、アンが木イチゴジュースと間違って、ダイアナにすぐりの果実酒を勧めてしまって・・・・という話があります。
「物語のおやつ」という本に、このきいちご水(ラズベリージュース)の作り方が掲載されていたのでご紹介します。ブルーベリーの丘くりはらで収穫して、家で作って3ヶ月間も楽しめる・・・・お勧めです。詳しくはブログ(きいちご(ラズベリー)水の作り方)まで

08年6月8日シンボルツリーがとてもいい感じ!

ブルーベリーの丘あるシンボルツリーの栗の木が緑 いっぱいの状況になりました。春夏秋冬の姿を撮りためていこうと思っています。こんどははしごをかけて上に登れるようにして、上からも撮影します。ちなみ に木の下にいると昼はセミの、夕方は野鳥のさえずりでものすごいにぎやかなんです。ツリーハウスの完成イメージはこれ(ツリーハウスの理想イメージ)

08年6月8日ラズベリー花咲いています

 

下のコマで紹介したラズベリー!

ついに花が咲きましたーーー。

ブログ(ラズベリーの花)には全体の景色もアップしました。

花が咲いて次は実ですな。

08年5月25日ラズベリーがわさわさ!今年は期待できそう

昨年もたっぷり実をつけてくれたラズベリーです が、今年はこんな状況です。雑草もわさわさ生えていますが、枝ぶり、葉の繁茂ぶりが半端じゃない!みなさん!ブルーベリーだけでなくラズベリータルトはも ちろんラズベリージャム、ケーキ・・・・。もう気が済むまで収穫していってください。少しは私たちも収穫して冷凍しておきます。7月中旬からのブルーベ リー園オープン時にお分けできれば、と思っています。ちなみにこの写真のちょうど1か月前の写真はこれ!

全然違いますねー

08年5月25日ブルーベリーが満開です!

ブルーベリーの花が全開です。くわしくはブログにアップしますが、ブルーベリー畑は今年は早めにオープンできそうです。

08年5月25日栗の木のまわりも緑が増えてきました

昨年ホームページにアップしたブルーベリー農園の上にある栗の木は、夏真っ盛りでセミもたくさんいて、木も葉っぱがわさわさでした。現在はこんな状況です。この木にツリーハウスは大げさだけと木の上まで気軽に安全に登れて一休みできる状況を作りたいと思っております。

08年5月10日ほのぼの

暑い夏だけじゃなく、春のブルーベリー園もなかなかよいですよ

ブルーベリーは食べられませんけど・・・。

ところでこうやって写真を定期的にアップしていくとこのトップページはいわゆる「長ーいふんどし」状態になってしまうんですね。

いつかホームページ改訂します!

08年5月10日ブルーベリー開花!

ブルーベリーに花が咲いているものが・・・・。

はやっ!

たしかに最近あったかかったけど・・・。

今年のオープンはこのままいくと7月下旬からではなく7月中旬にはオープンできそうな勢いです。

08年5月10日きゅうり・ナス・とうもろこし!

連休中にブルーベリー園にとまと12コ植えましたが、黒サンゴ(きゅうり)っておいしいよなー、なすもいいよ なー、とうもろこしも90日位で収穫できるならブルーベリー園のオープンに間に合うよな・・・・そしてアスパラも植えてみたいなーってことで新たに植えて きました。お客さんに配りたいです!

08年4月29日選定ほぼ終了

やっと選定作業がほぼ終了です。

1000本近いブルーベリーの木に対してそれぞれ10回位はさみを入れたとすると10000本の枝を切ったことになります。

これはほんの一部です。

08年4月29日トマトを植えました!

ブルーベリー農園の余白スペースにミニトマト、中玉トマト、大玉トマトを植えてみました。今年は市民農園をやらないので・・・。4月下旬だとまだ夜間は寒いので、5月下旬ころまでこんなかぶせものをしてみました。お客さんに食べてほしいな〜と思っております。

他にも植えたいと思いますが、このへんの詳細はブログで書きます!

ぐっすり犬!

このわんちゃんも札幌の福住造園さんちにいました。ガーデニング売り場ですっかり熟睡していましたが、走り回っていた子供があと50センチでぶつかるってところで発見して、「うわぁーオオカミ」って叫んでました。

ところで福住造園さんのガーデニングは頭上に樹が生い茂っているのが特徴!木に囲まれているから癒されるんだそうで、このわんちゃんを見て納得。

08年4月 ブルーベリーも!!

ブルーベリーの樹からはこんな感じで芽が出てきました!

08年4月 つくしがたくさん!!

つくしが出てきました!!

08年4月 お隣の畑では・・・。

春といえばこの景色ですね。ブルーベリー畑にはこれがないですね。

08年4月上旬。春がきました!

08年の春がきました!今年はホームページもリニューアルしたことですし、ブログも作りましたし、頻繁に更新しようと思っております。皆様今年もよろしくお願いいたします。まずは入口からみた畑の様子です。

トップページに戻る  http://k.kberry.info/

07年レポートを見る  http://www.geocities.jp/kuriharangh/07.html