トップに戻る

花街だより


メールはこちらにお願いします

戻る



2008年12月25日   禄三会で



先日、先斗町歌舞練場で杵屋禄三お師匠さんの会に太鼓で出さしてもらいました。「 越後獅子」どした。写真も見てもらおうと思い妹に写してもろうたんですが、すべて ピンぼけです。すみません。次の時はしっかりと見てもらえるようにします。





2008年11月29日   遅くなって



一ヶ月遅れになったんどすけど水明会の時の写真です。萩江「深川八景」を踊らせて もらった時の二枚です。一生懸命に踊って自分でも精一杯頑張りました。十二月は南 座で顔見世が始まり慌ただしくなり忙しくなりましす。





2008年10月24日   水明会で



今年は三味線と踊りの両方に出さしてもらいました。長唄「都風流」に三味線で、萩 江「深川八景」で踊りに他の芸妓さんに迷惑をかけないよう、負けないように頑張りまし た。疲れと同時に達成感が。これで明日に向かって芸事に頑張っていきます。





2008年9月27日   水明会

10月16日から19日まで先斗町歌舞練場で行われ、出演しているので是非、見に 来ておくれやす。お待ちしています。





2008年8月29日   今月も

またまた今月も写真が無いのです。8月1日は八朔で、お世話になった所に妹、志奈 壽と一緒にご挨拶に回らさしてもらいました。今年は例年になく暑い年で回って帰っ て来たら汗ずくでした。大文字、地蔵盆で京都の夏も終わりどす。 十月の水明会のお稽古が始まります。





2008年7月26日   今月も

本当にすいません。今月も写真が無いのです。志奈壽に踊りの稽古を付けたり、祇園 祭で忙しい日々を過ごして見てもらう写真を写せ無い事になりました。来月は何か見 て頂く写真をと思っています。





2008年6月21日   高島屋で



京都の高島屋さんで「京の町衆展」が行われ、その一環で京都の花街が日変わりで出 たんどす。妹・志奈壽と一緒に踊らせてもらいました。多くのお客さんの真近で質問 に答えたりで大変どした。先斗町のお母さん方も来られ晴がましい舞台どした。





2008年5月23日   志奈壽と



久し振りに写真を見てもらいます。鴨川をどりに志奈壽と一緒の舞台にたたせてもら い、お茶も一緒と言う事で緊張と心配で複雑な思いをしながら過ごしました。妹志奈 壽も私も来年の鴨川をどりはもっと頑張れるように努力していくつもりです。





2008年4月28日   鴨川をどりに

今月は志奈壽と共に鴨川をどりのお稽古に追われていて、皆さんからのメールに対し ても返事が出来てません。「やまと」さんにもギリギリに行ってますのでお返事が出 来なくて申しわけございません。五月に一日から二十四日まで鴨川をどりを開催してお りますので是非、京都にお出かけ下さい。お待ちしています。





2008年3月24日   妹も少し

志奈壽も舞妓になって一ヶ月たちました。本人も一生懸命頑張っています。続いて鴨 川をどりのお稽古が始まりますので、毎日がアッと言う間に日にちが過ぎていく日々 どす。私の目から見ても毎日を頑張っているので、あたたかく見守ってやって下さい お願いします。





2008年2月22日   妹志奈壽の店出し



2月2日、正式に志奈壽が先斗町の舞妓として出さしてもらいました。今後、志奈英 の妹、志奈壽として恥ずかしくない舞妓になるよう皆さん応援してやって下さい。私 もお稽古などを見守って行きたいと思っています。五月の「鴨川をどり」を見てやっ て下さいお願いします。





2008年1月24日   志奈壽どす



写真の舞妓が2月2日に、妹として出します。志奈壽です。私、同様に長い目で見守 っておくれやす。まだまだ未熟ですが、一生懸命頑張っています。私も多くの方に見 守って頂いて今があるのがつくづくわかりました。その分、志奈壽をやさしく、又厳 しく育てて行こうと思います。皆様もあたたかく見守っていて下さい。