トップに戻る

花街だより


メールはこちらにお願いします

戻る



2007年12月21日   写真がありませんが


来年の2月に妹を引く事になりました。志奈寿と言う名前で出しますが、今、舞妓に なる為に必死にお稽古をしています。出た時には宜しくお願いいたします。





2007年11月24日   すみません。


今月はお休みします。





2007年10月24日   水明会



秋、恒例の水明会が十月十七日から二十日まで開催され多くのお客さんに見に来て頂き ました。私も長唄「秋の色種」に出さしてもらいました。姉さん方と一緒に踊らせ てもらいました。自分なりに頑張らしてもらいました。他の花街の人も見に来られ、 より緊張し、終わるとホッとしてしまいました。次に向かって前進します。





2007年9月21日   すみません。


今月は多忙で休載です。すみません。





2007年8月24日   ゆかた会で



八月十三日に今藤政太郎お師匠さんの政韻会ゆかたざらいに三味線で出さして頂きま した。「連獅子」を弾かさしてもうたんどす、暑さと冷や汗で大変どした。ずっと弾 きたかった曲だったので、やり終えた時はすごくホットしました。日頃のお稽古が大 切なのが良くわかりました。これからももっと難しい曲が弾けるように頑張ります。





2007年7月28日   ニューヨークにて



今回、お仕事で平成中村座ニューヨーク公演に行ったんどす。日本公演にない雰囲気 が有り、大変楽しくて感動しました。3日間の滞在でしたが、ブロードウェイや、シ ョッピングも楽しみました。又、機会があれば色々な所へ行ってみたいです。





2007年6月23日   すみません。


今月は多忙で休載です。すみません。





2007年5月26日   今年の鴨川をどりは



今年の鴨川をどりは少し趣向を変えた「をどり」でお客さんに好評どした。でも私達 は出ずっぱりで大変どした。お客さんに喜んでもらえたので疲れも飛び、報いられた 感じで、次も頑張ろうと思います。六月は五花街合同の会があるので見に来ておくれ やす。





2007年4月21日   鴨川をどりポスター



今年の鴨川をどりのポスターは舞妓さん、芸妓さんと一緒にポスターに出る事になったの どす。16人と言う多人数は近年にない事どす。より一層鴨川をどりを頑張ろうと思って います。皆様どうぞ見に来ておくれやす。





2007年3月24日   ひと月遅れで



東京の国立に出さしていただいた写真が出来てきました。初之屋の女将(祖母) が亡くなって、ばたばたと時間がたって寂しい思いをしていますが、紫光会の時にお どらせていただいた長唄『藤娘』の写真どす。国立の広い舞台で緊張つづきで必死どし た。これから鴨川をどりのお稽古が始まります。五月に向けて一生懸命頑張りますの で是非見に来ておくれやす。





2007年2月24日   突然の事が

東京の国立劇場での紫光会が無事終わったのですが、初乃屋のお母さんであり、うち のお婆ちゃんが急に病気が悪化して帰らぬ人となってしまいました。突然の出来事で した、東京でのビデオを見てもらえたのが最後でした。来月には会の写真を見てもら います。





2007年1月27日   国立大劇場で



来月2月12日、東京の国立大劇場で尾上菊紫朗先生の紫光会が開かれます。その 会にうちも出さしてもらうんどす。長唄「藤娘」を踊らせてもらうのどす。そのお稽 古に毎日追われているんどす。来月はこの会の事で報告させてもらいます。 又、12日に先がけ9日の日に目黒雅叙園で先斗町の芸舞妓の踊りがあります。是非 、どちらも見に来ておくれやす。