トップに戻る

花街だより


メールはこちらにお願いします

戻る



2006年12月24日   おさらい会



11月30日に藤舎呂船さんお師匠さんのおさらい会に出さしてもうたんどす。「松の 翁」と言う演目で鼓をもみ乃さん姉さんと一緒に出さしてもうたんどす。多くの お姉さんやお母さん方の前で大変どした。耳の肥えた方々の前だったので凄く緊張し たおさらい会どした。





2006年11月24日   時代祭で



今年は時代祭に小野小町として参加させてもらいました。御所から平安神宮まで歩い たんどすけど、疲れました。前の夜から飲み物の制限があり、仕事もあって、当日は 朝早くから衣装付けがあり一日が凄く長く疲れました。でもお天気に恵まれ、沿道か ら声を掛けられて、良い体験をさせて頂きました。





2006年10月21日   色々と



9月30日に東京でお三味線の会に出さしてもらいました。吾妻八景を引かさして頂 きました。緊張もとけないうちに、今度は18日から21日までの水明会で常盤津乗 合船恵方万歳で白酒売の役で出さしていただいたんどす。お稽古、お稽古の毎日で大 変どした。22日の時代祭、月末のお囃子の会と続きます。





2006年9月30日   今月も

9月30日に東京でお三味線の会があって、ばたばたとしてしまい、写真で近況をお 知らせ出来ませんでした。10月は水明会があります。是非、見に来ておくれやす。





2006年8月26日   今月は

いつもうちのコーナーを見てもろうておおきに、申し訳ないのどすが、今月は見ても らう写真がないのどす。琵琶湖の花火の時に写真をと思っていたのですが、台風で中 止になってしまい、見に行けなかったんどす。来月は何かと思っています。今月はこ れだけで。





2006年7月29日   初上り



妹を引いて、初めて東京に連れて行く事を「初上り」と言って、舞妓さんを好きな所 に連れて行きます。妹「志奈香」を東京に連れて行きました。お芝居やディズニーラ ンドに行ったんどすけどうちや志奈香の写真はないのどす。あまりにもハシャギ過ぎ て肝心な本人の写真を写すのを忘れてしまい、それほど夢中になって遊んでしまいま した。昔は東京へ行く機会が少なかったのと、勉強の為に初上りがあって、今の風習 に残っているんどす。





2006年6月24日   五花街合同



京都五花街合同のをどりが17、18日と二日間おこなわれ先斗町の芸者代表で出さし ていただきました。毎年恒例となり舞妓さんの時から出さして頂いているんどす。今年は清 元の「野路の月」という出しもので、写真は大ざらえの時のどす。この催し が終わると七月の祇園祭になります。





2006年5月27日   鴨川をどりも無事



鴨川をどりも無事に盛況の内に終わることが出来ました。これも皆様方の御蔭です。 妹志奈香とのお茶も舞台もハラハラしていましたが、何事もなく無事に終わりました。 又、多くの方からメールや励ましの声をかけていただきました。有難うございまし た。メールの返事が出来なくてすみません。次は6月17・18日に五花街合同のを どりがあるんどす、是非見に来ておくれやす。





2006年4月22日   お稽古で



鴨川をどりのお稽古を連日、朝からしていてようやくをどりを向かえようとしていま す。今年も沢山のお客様に見て頂く為に一生懸命頑張ってお稽古をしたんどす。自分 もどすけど妹志奈香の出番も心配どす。





2006年3月25日   北海道で



お仕事で北海道、札幌へ妹「志奈香」と一緒に京都の物産展によせてもうたんどす。 京都は桜の便りが聞こえる日に、北海道はまだ冬で天気予報も雪のマークが出てると 言う日でした。スケジュールいっぱいで大変なお仕事どしたけど、すごく楽しおした。志奈香 は始めての北海道でしたが、時間が一杯一杯で自由な時間もなくかわいそうどした。





2006年2月25日   節分のおばけ



京都は2月の節分にいろんな格好に化けて厄払いするという風習があるんどす。舞妓 さんの時は出来なかったんどすけど、今年は始めてさしてもうたんどす。うちと朋佳 さんと豆予さんと三人で宝塚の格好をさしてもうたんどす。うちは男役をさせてもら いました。普段の日本舞踊と勝手が違うので大変苦労しました。又、滑稽な所もあ りお客様には喜んでもらえました。節分にお化けをする事で何ヶ月も前から練習をし て大変どした。また来年もさしてもらおうと思っています。





2006年1月28日   先斗町始業式で



1月7日先斗町の始業式で去年のお花の売上げで一番で表彰して頂きました。自分でも 頑張った結果が一番だったので嬉しおした。去年も一番にならしてもうたんどすけど 、今年も一生懸命頑張って行こうと思てます。お稽古にも励んで頑張るつもりどす。 妹志奈香も一年目ですし、今年は頑張ってほしいと思てます。