トップに戻る

花街だより


メールはこちらにお願いします

戻る



2005年12月24日   年の瀬



12月6日南座の顔見世に先斗町総見に妹・志奈香をつれて見に寄せてもらいました。 この日は京都で初雪を見た日ですごく寒おした。うちも妹をつれて、お勉強どす。 又、13日は事始めで、お茶屋さんに妹をつれて回りました。妹をひいて、一緒に回 るのは初めてどした。





2005年11月26日   妹「志奈香」



11月21日に、妹「志奈香」を引きました。うちもお姉さんとして、しっかりと、 頑張らなあかんのどす。妹分の面倒を見ながら、お客さんに御披露目したん どす。これからもうちを見守りながら妹志奈香を宜しくお願いします。





2005年10月29日   水明会



10月19日から22日まで、毎年恒例の水明会に出さしてもうたんどす。うちは常 磐津 妹背山に出さしてもらいました。お稽古を重ねて三人が揃うように頑張って踊 らさしてもうたんどす。又、うちも11月に舞妓の妹を引くことになったんどす。こ れらは大変だと思います。やまとの先生も完全復帰で妹の髪を結ってもろうています 。来月は妹を紹介させてもらうつもりどす。





2005年9月24日   柿落しで



大阪、心斎橋の「そごう」さんのオープンにあわせて14階に劇場が出来たんどす。 オープンの記念の柿落しに京都から先斗町が出さしてもらう事になって、うちも出演 する事になったんどす。お目出たい舞台なので、すごく緊張しました。劇場はこじん まりとして、後ろからも見易い感じの劇場どした。これからも色んな催しがあると思 います。うちらが柿落しに出さしてもらって、多くの人が行ってもらえる劇場になっ てほしおす。





2005年8月27日   ゆかた会で



今年も今藤政太郎お師匠さんのゆかた会に出さしてもらいました。市菊さん姉さんと 一緒に新曲浦島を引かさしてもらいました。お三味線のお稽古も頑張っているんどす が、うちの思うようになかなか引けへんのどすけど、うちなりに毎年頑張っているつ もりどす。来年はもっと頑張ります。





2005年7月30日   祇園祭後祭で



24日の祇園祭の後祭の花傘巡行に出さしてもうたんどす。八坂神社で奉納舞いを させてもうたんどすけど、連日の30度を超える暑さどしたので、大変どした。これが 終わったら、一ヶ月続いた祇園祭も終わった感じどす。京都は八月の大文字へとなって 行きます。





2005年6月25日   先生 早く良くなって

今月はお写真が無うてすみません。 やまとの先生が病気で入院なさっているので写真も写してもらえへん どした。20年間一日も休まず働いて花街の為にきばって くれはって、無理してはったせいやと思います。先生、うちらの為にも 早う良うなって帰って来とくれやす。





2005年5月21日   鴨川をどりで



5月1日から鴨川をどりが始まって緊張の連続どした、今年はいい役をさしてもうた んどす。それだけに一生懸命にお稽古を頑張りました。又、舞妓さんの時と違って何 回も着替えをせなあかんのどす。疲れるのどすけど充実した毎日どした。お茶の日は 雨どしたけど、多くのお客さんが来とくれやして嬉しおした。又、鴨川踊りが終わっ てすぐ29日に東京のNHKホールで踊らしていただきます。皆さん是非見に来てお くれやす。





2005年4月23日   お稽古で

今月は鴨川をどりのお稽古で写真が写せなかったんどす。毎日がお稽古におわれてい る日々どす。お稽古風景を見てほしかったんどすけど間に合わなかったんどす。すん まへん、でも鴨川をどりは一生懸命踊っているので、是非見に来ておくれやす。5月 1日から24日までどす。皆さんぜひ早い目の日にちの方が比較的空いてます。見に 来て京都を楽しんでおくれやす。





2005年3月26日   小物にも



先生の所にセットによせてもうた時に傘にも名前が書いてあるのだから、今月はこれ を見てもらったらと言われました。うちにすればあたりまえの事どしたが、先生は皆 さんは知らないことだからと言われたんどす。ハンカチとかいろんなものに名前が入 っているんどす。幼稚園の時もすべての物に名前が書いてあったように、他の人と同 じような物を持っているので必然となっているんどす。お稽古の物一つにも名前が入 っているんどす。





2005年2月26日   千社札



今月は千社札を見とくれやす。京都は名前を覚えていただくのに、千社札をお渡しす るのどす。自分の好みで作らしてもらうのどすけど、夏の団扇や先斗町の千鳥などを あしらって作ってもらうのどす。出来立ての千社札も一緒に見とくれやす。又、何処か で皆さんに御逢いした時に、うちの千社札をもうておくれやす。これからも、うちの 小物をみとくれやす。





2005年1月22日   始業式で



先斗町の始業式で昨年の舞妓さんや芸妓さんの、一年間のお花の売上げの表彰で一等 賞どした。昨年、舞妓さんから芸妓さんにならしてもうて、沢山のお客様や姉さん方 、お母さん方のお陰どす。晴れがましい事どしたけど本当に嬉しおした。今年もこれ をバネにまた段上に上れるように一生懸命頑張ろうと思います。





戻る