トップに戻る

花街だより


メールはこちらにお願いします

戻る



2004年12月25日   12月に



12月2日、南座へ顔見世総見に寄せてもらいました。芸妓さんになって初めての顔 見世どした。今年は市川海老蔵さんの襲名披露公演で、すごく華やかどした。そして タイに旅行に寄せてもうたんどす。タイ式のマッサージとエステを何時間も受けて、 身も心もリフレッシュして帰ってきたんどす。もっと居たかったんどすけど仕事があ るので泣く泣く帰ってきたんどす。今度、機会があったらもっとゆっくりと行きたい と思ってます。今年は舞妓さんから芸妓さんにならしてもうたんどすけど、来年も 良い年になるように頑張るつもりどす。





2004年11月28日   芸妓もなれて



2月に芸妓になって、はや9ヶ月になりました。芸妓姿もいたについて来たと思うの ですけど。どうどすか?京都は観光シーズンでたくさんのお客さんが京都に来てくれ たはります。うちも久し振りに芸妓姿で昼間に写してもうたんどす。何処に行っても 色づいた紅葉がきれいどした。12月に入ったら、南座の顔見世が始まり、年末に近 づいて来ます。うちも来年から自前になるんどす。住む所を捜して、引っ越ししなあ かんのどす。お仕事も忙しくなるのに引っ越しの事もせんならんので大変どす。自前に なると全部自分でせんならんので今から頑張ろうと思ています。





2004年10月23日   水明会で



13日から16日まで、先斗町歌舞練場で水明会という会があったんどす。そのとき 「水仙丹前」という出し物に出さしてもうたんどす。四日間とも出さしてもろたんどす けど、なんとか無事に終わる事ができました。すごく緊張したんどすけど、沢山のお客様が 見に来ていただいたので嬉しおした。これからもお稽古を一生懸命頑張って行 こうと思いました。来年は皆さんにも五月の鴨川をどりには是非見に来ておくれやす。





2004年9月25日   写真展で



やまと先生の「舞妓の髪型」で写真を写してもうた西村カメラマンさんの写真展に よせてもうた時の写真どす。10月の水明会のお稽古の合間によせてもうたんどす けど、うちの写真だけ飾ってあったんどす。きれいに写してもうた写真の中から プレゼントと言われて、すごく迷っていたら2枚も頂けるようになってうれしおす。 また、来月の13、14、15、16日の4日間水明会がありますので、また 見に来ておくれやす。





2004年8月20日   ゆかた会



8月7日、今藤政太郎お師匠さんのゆかた会に出さしていただいた時の写真どす。 「鞍馬山」という出し物で三味線を弾かさしてもうたんどす。無事に終わったん どすけど非常に緊張しました。大きいお姉さんや、お茶屋さんのお母さんが、沢山 見に来て頂いてもうている前どした。芸妓さんになってからは、より一層いろんな お稽古に頑張っているんどす。





2004年7月22日   今年は



芸妓さんになって、始めての夏の芸妓さん姿を見てもらいます。涼しそうにしている のどすけど、京都は梅雨らしい梅雨がのうて、夏にいきなりなった感じどす。毎日が 30度を越し35度の日が続いて、祇園祭も連日暑おす。これから、まだ暑い日が続く と思うと、来てくださるお客さんに感謝しています。





2004年6月20日   洋髪で



芸妓さんになって洋髪に結うてもらう機会も多くなったので、先生の所にセットに 寄せてもうて、今日は五花街のおどりを見せてもらいに行く時の頭どす。洋髪は カツラと違って、楽どす。五花街のおどりも舞妓さんの時は出さしてもうてたんどすけど、 見せてもらいに行くのも立場が変わって楽しみどす。





2004年5月22日   鴨川をどりで



芸妓さんになって初めての鴨川をどりに出さしてもらいました。舞妓さんの時と違う て色々な役で着替えて出さしてもらうのどす。一日中くり返しで大変どした。 お姉さん方も大変だという事が実感したんどす。来年はもっと頑張ろうと思います。 是非見に来ておくれやす。





2004年4月25日   高島屋さんで



うちがモデルをさしてもうた先生の本が出来て、高島屋さんで出版記念のデモンストレーション に鴨川をどりのお稽古の合間に寄せてもうたんどす。テレビや新聞の人やお客さんでいっぱい どした。本も沢山売れたようどす。来月は先斗町の鴨川をどりが始まります。 芸妓になって始めてのをどりどすし多くの人に見てほしおす。1日から24日までですので、 是非見に来ておくれやす。





2004年3月19日   芸妓になって



芸妓さんになって1ヶ月が過ぎてかつらを被るのも慣れていました。髪の毛も少し短く 切ってもうたんどす。鴨川踊りの時に地毛で髪を結ってもらうのであまり短くは出来ひん のどすけど。又、先生の本が4月上旬に出来るそうどす。うちを使ってもうているので、 すごく楽しみどす。皆さんも買っておくれやす。





2004年2月20日   衿替えの日



2月5日に衿替えをさせていただき、晴れて芸妓さんにならして頂きました。この日は テレビや写真家の人達に囲まれました。やまと先生の所にもご挨拶に寄せて頂き、晴れ姿 を見てもらいました。先生の本の最後の撮影もしてもらいました。本は4月の上旬に出る そうどす。私の写真が一杯なので楽しみにしています。沢山の方に買って頂きたいと思います。





2004年1月19日   舞妓最後の姿で



一月の八日から衿替え前の髪型、先笄を結わさしてもうてます。二月五日に芸妓 さんにならしていただきます。嬉しいような、ちょっぴり寂しいような気持ちです。舞妓さんになって 五年はあっという間と長かったと思う気持ちが入り交じって、走馬灯のようどした。 芸妓さんになっても見守っておくれやす。
今年は成人式も行きました、懐かしい同級生に久し振りに会えて嬉しおした。





戻る