トップに戻る

花街だより


メールはこちらにお願いします

戻る



2002年12月24日   今年も色々と



今年は先生の本の撮影に協力させてもらいました、今から出来るのが楽しみどす。 お座敷の踊りの一枚と気に入っている一枚どす。今年の最後を飾る写真が南座の 吉例顔見世興行の総見どす。12月の季節花に片岡仁左衛門さんに名前を書いて もろたんどす、きさくに名前を書いてくださいました。又、来年も一生懸命頑張り ますので見ておくれやす。





2002年11月25日   今月も撮影



今月も先生の本の続きの撮影があったんどす。写真とDVDの撮影で先生が多くの人に 理解してもらう為にDVDを作らはるという事で、うちをモデルに使こうてくれはったん どす。ずっと残るので、今から出来上がるのが楽しみどす。又、12月は南座で歌舞伎の 顔見世があって観せていただきます。その時、簪に役者さんに名前を書いてもらうんどす。 誰に書いてもらうか考えて、悩んでいます。





2002年10月25日   本の撮影



先生が2年位かけて、新しい舞妓の本を出さはるんどす。 前の「舞妓の髪型」を今でも欲しいと言うてこられるのどすけど、ないので新しく作らはんのどす。 その本の髪型などで、うちを使うて写真の撮影の1コマどす。前の本よりもっとバージョンアップ しはるらしいので、うちも今から出来るのを楽しみにしています。 先生、頑張って良い本にしておくれやす。応援しています。 出来上がったら皆さん買って上げておくれやす。





2002年9月25日   海外へお仕事



9月にお仕事で香港によせてもらいました。日本フェスティバルのイベントによせてもうたんどす。 香港の有名な方と一緒に写真を写してもうたり、海鮮料理を食べに連れて行ってもうたりして、 あっと言う間に時間が過ぎたんどす。帰りは、お洋服で良かったので、うちの初めての洋服 姿の写真どす。香港の空港で撮ってもらいました。凄く楽しい香港行きどした。 又、海外の仕事に行きとおす。





2002年8月21日   暑つおした



8月1日は八朔でお姉さんの芸妓さんと一緒にお世話になっているお茶屋さんなどに 夏のご挨拶に回りました。この日も京都は35度を越える暑さで大変どした。 又、お三味線のゆかた会に出さしていただきました。すごく緊張したのどすけど間違えないように 頑張りました。 これからも一生懸命お稽古さしてもらおうと思ってます。





2002年7月19日   初めての勝山



初めての勝山を結わさしてもうたんどす。10日から結わさしてもうたんどすけどいつもの 「おふく」とは違って重いのどす。でもお姫さんのような感じの髪型でうれしおす。 24日までしか結えないので、充分楽しんどきます。今年も祇園祭は蒸し暑おした。 8月は大文字があります。ぜひ京都へ来ておくれやす。





2002年6月20日   五花街合同



6月15、16日に五花街合同のおどりがあったんどす。毎年、その花街の代表の芸妓さんと舞妓さんが踊らさしてもうてます。 うちも出さしてもうて一生懸命頑張りました。来年もあるのでぜひ見にきておくれやす。7月は祇園祭が始まります。 うちは勝山という髪型に結ってもらいます。10日から24日まで結っています。舞妓さんを一度見ておくれやす。





2002年5月20日   鴨川をどりの毎日



5月1日から24日まで毎年、先斗町歌舞練場で鴨川をどりがあるんどす。 芸妓さんのお姉さんと、うちら舞妓が交代で1日3回踊らしてもらいます。TOPページの写真は 市さよさん姉さんと二人でお茶席の時の写真どす。二人とも黒紋付の正装どす。 空き時間の時は楽屋でお昼御飯を食べたり、ジュースをよばれたり、おしゃべりをしたりで、 なごやかな時間を過ごすんどす。ぜひ来年は見に来ておくれやす、お待ちしています。 6月15、16日に京都会館で五花街合同のおどりの会があるんどす、 時間があったら見に来ておくれやす。





2002年4月22日   桜の木の下で



今年は京都も桜が咲くのが早おしたので3月に満開になってしもたんで、あわてて 「やまと」の先生に写真を撮ってもうたんどす。始めて先生と一緒に写した写真どす。後の二枚はお気に入りの写真どす。 写してもうてる時は一般の観光客の人に囲まれて大変どした。5月は鴨川おどりが1日から24日まで 先斗町の歌舞練場でやらしてもうてるので見に来ておくれやす。おたの申します。





2002年3月20日   北野の天神さんで



今月は地方に寄せてもうたり、北野の天神さんの奉納で花笠を踊らさしてもろたんどす。 たくさんのお客さんに見てもろたんどす。子供の時のお兄ちゃんと一緒に写した写真も見ておくれやす。 これからは5月から始まる鴨川おどりのお稽古で大変どすけど、一生懸命お稽古に励みます。





2002年2月20日   節分



節分に祇園さんの八坂神社で奉納舞いと豆まきに出してもうたんどす。たくさんのお客さんどした。 押されてこける人が出るほどで、写真を撮ってもらうのも大変だったと思います。 この時、京都では「おばけ」と言うて、舞妓は普段の髷と違って色々な髷に変えてもらうんどす。 うちはオシドリの雄と言う髷にしてもうたんどす。京都では厄逃れと言う風習どす。 2月22日に18才になりました。





2002年1月21日   明けましてお目出とうさんどす



TOPページは始業式の帰りに紅先笄さんで記念撮影してもらいました。市さよさん姉さんと市羽さん姉さんとうちと三人どす。 始めての奴島田の黒紋付の正装どす。お正月は稲穂と干支ざしを差しています。新しい黒紋付にあこがれての奴島田で嬉しかった のどす。これでお姉さん舞妓の仲間入りどす。今年からはもっと舞妓として頑張って行こうと思いますので 皆さんも見守っておくれやすおたの申します。又、メールもおたの申します。





戻る