トップに戻る

花街だより


戻る



2001年12月20日   来年もよろしゅうおたのもうします。



今年も後、幾日もないようになりました。12月3日に南座に顔見世によせて頂きました。 髪飾りのまねきの所に片岡仁左衛門さんと坂東三津五郎さんに名前を入れてもらいました。 来年の1月からおふくになります。お正月は奴島田を始めて結ってもらいます。頭が重いと いわれるので、不安どすが、頑張ろうと思います。年末はちょっとだけ家族と旅行に出かけるんどす、 又来年もよろしゅうおたのもうします。





2001年11月21日   TOPページにも



来月は色々と行事があり忙しくなります。12月3日には南座に歌舞伎の顔見世に先斗町の総見があるんどす、 芸妓さんのお姉さんやうちら舞妓が、きれいに着飾ってお芝居を見によせてもらうんどす。 この時に南座にお越しのお客さんはとても喜んでもらえます。 この日、役者さんに簪に名前を書いてもらうんどす。又、13日には事始めといって、正月の用意を始める というご挨拶に回ります。この時は暮れの挨拶として、お目出とうさんどすといって、お茶屋さんを一軒一軒 回ります。写真はお座敷で踊っている時のと、お客さんをお迎えする時の写真です。これもうちのお気に入りの 一枚です。次の時は簪に役者さんに名前を入れてもらった写真を見てもらいます。 TOPページの写真はお料理屋さんで北野たけしさんの絵の前で写してもらった写真です。





2001年10月22日   今月は色々と



今月は色々と報告があるんどす。先生のお店の上に日本髪の資料館と体験コーナー紅先笄が 10月7日オープンしはったんどす。おめでとうさんどす。舞妓さんや太夫さんの体験が出来ます。 うちらと同じ事が出来るんどすえ。又、17日から20日まで先斗町のお姉さんたちの水明会がありました。 この会はお姉さんたちの芸の発表会みたいなものどす。毎年秋にあります。10月22日は京都の三大祭の 時代祭があります。時代祭も各花街が交代で出ます。今年は祇園町さんの番どした。写真は五花街の踊りの時の ものどす。各花街が競い合う時なので、うちも一生懸命がんばって踊りました。 又、下の写真2枚は水朋会の写真です。 来年は早めにホームページに書きますので見にきておくれやす。





2001年9月21日   もう少し知って!



今日は、うちをもう少し知ってほしおす。1984年2月22日生まれどす。 恥ずかしおすけど赤ちゃんの時の写真と4才の時の日本舞踊をお稽古している時の写真どす。 うちは中学の卒業と同時に舞妓さんになろうと思いました。今はお仕事が楽しい時で有名な人の コンサートなどもお客さんが切符を世話してくれはって寄せてもらえるし、仕事で日本中に旅行に 行ったりで嬉しおす、本当に舞妓になって良かったと思います。普段の休みはうちらと同じ世代の 人と一緒で、友達と映画を見たり、カラオケに行ったり、おしゃべりをしたりして過ごしています。 今、先斗町の舞妓さんが少ないので、五花街の時や鴨川おどりの時、舞妓さんが足りないので誰か 成りたいという人があったら教えておくれやす、ほんとに舞妓さんになりたいと思わはったら 「やまと」 さんにでも連絡しておくれやす。 ほな今日はこの辺で、又見とおくれやす。





2001年8月27日   始めまして

始めまして、先斗町の舞妓で志奈英と申します。舞妓になって二年半です。まだ17才で割れしのぶという髪型ですが、 来年はお姉さん舞妓のおふくになります。 何時も行っている髪結いさんの先生がホームページを開くといわはったので、うちのコーナーを作ってもらって、 京都の花街を紹介させてもらいます。うちの日記と言いたいのですが、週記か月記になるかもしれまへんけど、一生懸命頑張って 書かせてもらいますので開いて見ておくれやす、おたの申します。写真は鴨川おどりのお茶の時のです、 うちのお気に入りの一枚です。花街の行事を中心に写真と一緒に京都を案内させてもらいますので、 今後ともよろしゅうおたの申します。



戻る