春は暁。ようよう明るくなりゆく東空・・

(※暁(あかつき)とは日の出前の時間のことを言います。曙(あけぼの)よりも少し時間帯が早い)


 春蛾。それは蝶で言えばギフチョウやツマキチョウのようなものです。そんな中に私の好きな蛾がいます。「イボタガ」。数ある蛾の中でも、ひときわ強烈なイメージを与えてくれる蛾です(笑) 灰色で波模様、大きな目玉模様が2つ・・・蛾が嫌いな方にとっては本当に嫌な種類でしょうが、私は之がほしくてたまりません(笑) 珍しい種類ではないのですが、私は1度しか見たことがありませんでした。今でも思い出すたびに、「どうしてあの時採集しなかったんだ〜!!!」と思い出してしまいます(小6の卒業式も近いある春の日でした)それ以来、注意して入るものの一度も見ていません。その見た場所は家から150メートルちょいと近くなのに・・・・今年こそは!と、決意を新たに物語の始まりです(笑)


3月は惨敗続き・・・

 3月27日。記念すべき第1回目の採集が始まりました。家を出発したのは5時半!(寝坊しました(汗))外はやや明るくなってきた感じ。早速、家の周辺の明かりをしらみつぶしに見てまわります。ところが、気温が低いせいか何も見当たらず・・・ 場所を変えて今度は雑木林の近くの外灯へ。これまた見つからず(爆 そして最後に公園へ・・これまた・・(以下略(笑)) やはり気温が低いのでしょう。見つかりません。ちなみに霜が降りた場所もありました。

 翌日もほぼ同じ状況で、見つからず・・・。今度は3時半出発だったのでいささか疲れます・・・ただ、朝日すんごく綺麗だった〜(笑) また、今日はこんな発見がありました。それはベニシジミの睡眠場所がわかったこと。田んぼの畔の枯れたセンダン草に止まっていました。しかも、いるはいるは(笑) のべ30頭前後見つけました(笑) これなら簡単に採れる(ってだれも採らないし(汗))

 
 
 そんなハズレばかりの日々でしたが、3月30日、ついに蛾が採れました!それはトビモンエダシャクw 去年までは見逃していた蛾ですが、よく見たら綺麗だったので採集(笑) 全部で3♂採れました。この日はほかにマエアカスカシノメイガも多数発見。気温もやや高めだったので、なんとなく蛾の集まりやすい日がわかったような気がしました。

採集日:3月30日
採集成果:トビモンオオエダシャク3♂


4月になりました☆・・・

 さぁさぁ、4月にはいりました。しか〜し、よっぽど縁がないのか空振りの日が続きます・・・・。そして春休みも終わった4月7日、この日は蛾が沢山いました。例によってトビモンオオエダシャク、マエアカスカシノメイガ、その他キハラゴマダラヒトリ、各種シャクガ・・・シャクガが逃げられたのはショック(笑) 採集品はトビモン1♂のみ。イボタガいないなぁ・・・・・ただ思ったのはこの頃になると、今日は蛾がいそうな日だな、今日はいなそうな日だなぁと、起きてわかるようになりました(笑)

採集日 :4月10日
採集成果:トビモンオオエダシャク1♂

 ハァ、なんだか疲れてきちゃったわ!と一般の人はそろそろ諦めるでしょうが、石綿深志は諦めません(笑) 学校が始まってもこの時間に起きます(爆 さて、学校が始まり最初の休み。さっそく行ってみると、いました☆ 今回はアカバキリガがいました(ちょっと切れてたので未採集)。なかなか変わった模様の蛾です(笑) なんだか知らないけど明かりから落ちてきました(爆 その他いつものおなじみさんたちが。そろそろ本命でてもいいんじゃないの? こんなに食樹があるんだからいるは・・・ず・・・


 今日は休み〜なので春休みのコースを行ってみました。しかし、明かりはあれども蛾は見えず。雑木林があって一番期待ができそうなのになぜかいないw やっとのことで見つけたのはキハラゴマダラヒトリ。なんかこいつは採集する気になれない(笑) まぁそんな感じで、本日もヤッパリいつもの公園へ。だいぶ明るくなってきて鳥が飛んでる!(汗 これは急がねばw 外灯を見回っていくとさっそく蛾の姿が。毎度おなじみトビちゃん! それと・・・謎のキリガw 後で調べたらホソバキリガということが判明。なんか人の顔みたいで面白いので採集☆ その後、次々に蛾を発見! 数はあんまり多くないけど種類が多いいのが嬉しい☆いた蛾はこんな感じ→常連のトビちゃん、マエアカちゃん、のほか、キバラゴマダラヒトリ、ヤマトカギバ、リンゴドクガ、ホソバキリガ、イラクサマダラウワバ、ヨトウガの仲間、?アオシャク・・・でもあの御方はいらっしゃいませんでした・・・・(:_;)シクシク さてさてでは家に帰ります。っとその前に小学校の近くの歩道橋を通ることに。毎朝、通ったわりに何もいませんでしたが今日は・・・なんか木の枝が落ちてます。木の枝!?なんでこんなところに?まさかと思ってよく見ればキバラモクメキリガじゃん!! なんという素晴らしい擬態w とりあえず肩に乗っけて家につれて帰る(ほかにトビちゃんやキハラゴマダラヒトリさんも便乗(笑))

採集日 :4月11日
採集成果:ホソバキリガ1頭
      イラクサマダラウワバ1頭


これがキバラモクメキリガ。ほんと遠くから見ると枝そのもの


 

赤城編へ続く