スマホ(text) 写真なし。テキストのみ。   PC(PDF) 写真あり。

スマホ

(text)

PC

 (PDF)

タイトル

内容

作成日

1

1

アップルパイ

仕事を全て辞めて始まった島暮らし。海を見ながら、午後、アップルパイを焼く。そんな絵に描いたような幸せを味わいながら、考えること。

2011/02/08

2

2

計画好き

計画好きの私。いつの頃からか、「逆算して生きる」ようになった。どんなに計画しても、未来は読めない。

2011/02/14

3

3

私たちにできること

島暮らしで知ったのは「自分たちは何にもできない」ということ。お金ではないこと。自分の体と頭を使ってできることは何?

2011/02/21

4

4

祖母の家の夢

売ってしまった祖母の家。今でも夢にみる喪失感。家ってなんだろう?今は亡き両親と祖母の面影が家には住んでいる。

2011/03/25

5

5

東京

大好きな東京。島と都会の距離。一瞬にして東京の人間に戻り、また島の人間に戻る。東京と島の2つの世界を往き来して思う。

2011/03/25

6

6

手術

4生まれて初めて手術をした。手術を通して、自分が生身の人間だという事実を実感。突然の病気。まるで暗い川にずるずると落ちてしまったかのような。

2011/05/19

7

7

ゴールデンウィーク

観光客から住人へ。初めて島で人を迎えて見送る。楽しさと寂しさ。まるで田舎のおばあちゃん。来る人と迎える人の違いとはなんだろう。

2011/05/13

8

8

夫婦喧嘩

結婚10年目。恥ずかしながら文章にまとめてみました。リアルな夫婦の会話を公開!みなさん、どちらに共感しますか?

2011/06/11

9

9

自由の女神

宮古島の海には、自由の女神が住んでいる。晴れた日の午後、海に浮かぶと、「あなたは自由」とささやく。自分の時間を取り戻してくれる、自由の女神。

2011/10/05

10

10

楽園計画
-Rくんへ-

移住すべきかどうかの判断は難しい。若くて移住を考える人へ、おばちゃんからのアドバイス。そして私の本当の移住の理由。内なる意思。

2012/01/20

11

11

ギア・チェンジ

仕事を卒業する人のために。第3の人生を始めるには、まず、トップギアからローギアへのギアチェンジが必要。

2014/12/15

12

12

ギア・チェンジのハードル
−お金-

第3の人生への最大のハードル、お金。怖いから見ないように、暗くなるから考えないようにしている方、参考になるかならないかわかりませんが、読む?私はこうやってます。

2014/12/20

クーの楽園

Essay Contents        エッセイ目次

文中でお友達のことも取り上げさせて頂きました。みなさん、大切な方々ばかりです。
「これは自分のことだろうけれど、事実とは異なる、そんな思いは無かった。」等、違和感を感じられた方は、ご連絡ください。
感想をいただければ嬉しいです。  kumamahome@yahoo.co.jp


 TOP PAGE へ         BLOG [クーの毎日] へ