Parts-足回り系

 

オペル アストラスチールホイール

購入年月日 購入先 価 格
00/00/00 ヤフオク \30,500-
スタッドレスのシーズンになりましてホイールを探したのですが
トラヴィックの純正鉄ホイールはちょっと高いのでアストラ用鉄ホイールと中古スタッドレスを装着しました。

詳細は以下のとおり
タイヤサイズ : 195/65/15
ホイールサイズ: 6.5J-15/PCD110/5H
ハブ系    : 65Φ
オフセット  : 49
タイヤ    : BLIZZAK MZ-01

アストラ11年式に付いていたホイールだそうです。

 

 

チッ素ガス専用バルブキャップBLUE

購入年月日 購入先 価 格
00/00/00 ヤフオク \1,340-
最近ヤフオクでよく見かけるこのパーツ、窒素ガスを充填したタイヤのバルブキャップにつけることで、空気圧の調整時に作業員の注意を促すアイテムです。

見た目ではわからない窒素充填をさりげなくアピールできます(笑)

もちろん自分のタイヤにもちゃんと窒素入ってます。
でも虚偽申告してもわかりませんね〜

そう言えばスタッドレスから今のラジアルに換えた時に、店員さんが
「空気圧調整しときました〜!」
って言ってたような記憶が・・・

一度入れ替えに行こうかな〜?

P02-2.jpg (53577 バイト)

 

 

TOYO TIRE OBSERVE GARIT 2

購入年月日 購入先 価 格
00/00/00 オートテック \39,800-
去年使用していたスタッドレスは中古で購入したものでした。
充分使えてはいましたがいかんせん1999年に購入したものらしいので今年は新品に換えてみました。

店に行って店員さんに「安くて良い奴ください」と言ったところ出てきたのがコレです。

なんでもトーヨータイヤのガリットは今年から新しい製品に変ったらしく、型落ち品ながらも新品の割には安く変えたので満足です。

 

 

ATSプラネット&ピレリP7000 17インチ

購入年月日 購入先 価 格
05/03/00 ヤフオク \90,000-

クマトラも今年の9月で3年目。気がつけば走行距離も5万キロまであと僅か・・・当然タイヤも減ってます。

 

そんな訳で今年の春に夏タイヤを新調する予定でしたが、出物の17インチセットがヤフオクに登場!

 

血迷って買ってしまいました。

これで当分貧乏生活や・・・orz

詳細は以下のとおり
ホイール   : ATSプラネット
ホイールサイズ: 7.0J-17/PCD110/5H
ハブ系    : 65Φ
オフセット  : 42

タイヤ    : Pirelli P7000

タイヤサイズ : 215/45/17

P04-3.jpg (48021 バイト)P04-4.jpg (49912 バイト)P04-5.jpg (51477 バイト)

 

 

モンロー リフレックス

購入年月日 購入先 価 格
06/02/00 ネット通販 \38,500-

基本的には土日しか走ってないはずのクマトラですが、気がつけば走行距離が58,000キロを超えてます^^;

 

購入当初ほれ込んだ足回りもだいぶ経たってきたような気がするわけです(あくまでそんな気がするだけ(笑

 

今後数年を乗ることを考え足回り部品の幾つかを交換することにしました。

その内の一つがショックアブソーバー(ダンパーとは言いたくないの^^;)の交換です。

当初はビル足を考えていましたが、価格よりもローダウンさせたくないので純正交換部品を選択し、ビル以外だったら何でもいいやって感じで一番安いモンローと相成りましたとさw

 

他社との比較ではかなり低価格なリフレックスですが、ネットでの性能評価はそれほど悪くもなく、低価格もあいまって短期的には結構なコストパフォーマンスを発揮しています。

 

問題はその耐久性で噂では2万〜3万キロで経たり始めるとも言われており、長期のコストパフォーマンスでは他社製品と同じかもしれません。

ま、くまごろうはそんな長期的視野を持ち合わせていませんのでノープロブレムですw

 

さて、交換後のインプレッションですが、交換直後はさすがに硬く、またピョコピョコ跳ねる感じがありましたが、1000キロ走行後は大分あたりがついてきまして挙動がスムーズになってきました。

 

違いを感じた点ですが

・突き上げ感が少なくなった。

・50〜60キロコーナーリングでのロールが少なく、挙動が穏やか。

・若干のふわふわ感を感じる。

というところですね。

 

くまごろう感覚ではデメリットはほとんど感じません。ただ、02Sパケの足よりは、03.5SLパケの足に近いかもです。

 

P05-3.jpg (48021 バイト)P05-1.jpg

 

 

フロントブレーキディスク ドリルド&スリット

購入年月日 購入先 価 格
06/01/00 オートデザイン \19,500-

クマトラ、足回りリバイバルプランの第二弾です。

 

また、オートデザインさんのバーゲンでLast 1pc Onlyにやられてしまいまいした^^;

 

衝動買いは否めないところですが、フロントディスクが結構減っていたのも事実だったので何に交換しようかと迷っていたのです。

そんなところにこのディスク!なんと言っても派手!やすい!

 

衝動買いに走ったとして、誰がくまごろうを責められるでしょうか?

 

交換後のインプレッションですが・・・

ちゃんと止まります・・・以上!

 

だって、見た目で変えたんだモン!、ドリルド&スリットがどんな効果をもたらすのかも知らないモン!

 

あえて言うなら、けっこー地味です・・・目立ってマセン・・・

・・・orz

 

なんか気がついたらインプレッションアップします(←多分シナイ

 

P06-2.jpgP06-3.jpgP06-4.jpg

 

 

Lockheed スタンダード ブレーキパッド

購入年月日 購入先 価 格
06/02/00 ヤフオク \16,500-

クマトラ、足回りリバイバルプランの第三弾です。

 

ブレーキパッドはFR共に1年ほど前に交換したのですが、どうせブレーキディスクを交換するなら一緒にやっちまえ!ってな感じで低ダストタイプのパッドに交換してみました。

 

スタンダードタイプなので基本的にはスポーツ走行は不向きなのですが、もちろん来年もSUGO行きますから!

 

さて、フロントはともかくリアは2種類あるらしいのですが、ネットでいくらDELPHIのページを見ても適合表がありません。

困ってヤフオクの出品者に問合せをしてみると、出品者でもわからないので「2種類送ります」との事w

 

取り付けて余った方は返却するという方法なんて、買う方は安心ですけど、すぐに取り付けない場合どうするんでしょうねえ?

 

一応、後の世の為に今回交換した型番画像をアップします。

ちなみにクマトラは「02MY Feb」でございます。

 

交換後のインプレッションですが・・・

ちゃんと止まります・・・以上!(またか!

 

ちなみに低ダスト性能ですが、ホイールをしばらく洗ってないのでわかりません!

 

・・・ではインプレッションになりませんので、日曜日に洗いました。状況報告は追って行います(←多分シナイ

 

P07-2.jpgP07-3.jpg