フラッシュ・ツアーズ

〜問題自由作成版〜


サンプル問題「普通の漢字 編」
(問題ファイル:http://www.geocities.jp/kukei_tankei/normalKanji.xml

 


SWFファイル
(何も指定しない場合、問題ファイルのURLを入力する画面に)

 

ごあいさつ
どうもはじめまして、タンケイ>>1です。
以前、FLASH関連用語で問題を作って投下しました。 その後、普通の漢字のバージョンも出そうと思ったのですが、 いっそのこと、皆で問題を出し合えるような形にしようと思い、 今回、このようなものを作ってみました。

 

HOW TO USE
問題を作って、このFLASHで遊んでもらうために必要なものは、

 ・XMLファイルをアップロードできる環境

以上。
具体的には、まず、漢字と読み仮名の組み合わせをXML形式でまとめたファイル(この作り方は後述) をアップロードします。

その後、今回のFLASHを、何も指定せずに開くと、 問題ファイルのURLを要求する画面に切り替わります。

ここで、先程アップロードした問題ファイルのURLを入力すると、 ページが移動して、FLASHがその問題を読み込んでくれます。 この時移動した先のURLをコピペすれば、 他の人にも同じ問題で遊んでもらえます。
要は、「ルパン三世風タイトルメーカー」で、メッセージを入れる代わりに、 問題ファイルのURLを入力するようなものだと思っていただければいいかな…

 

問題ファイルの作り方
XMLなんて全然わかんねーって人でも(たぶん)大丈夫。 HTMLが理解できていれば、普通にHTMLをいじる感覚でいけるとも思います。 とりあえずは、上のXMLファイルをエディタで開いて、 自分なりに改変してみてください。 拡張子は基本的に.xmlですが、たぶん内容さえちゃんとしていれば.txtとかでも動くはずです。 いちおう、上のXMLと同じ内容のテキストファイルも用意しておきます。

問題ファイルの説明
<questionSet> </questionSet>  このタグが問題ファイル全体を示します
  subtitle="サブタイトル" (省略可)
  author="問題作成者名" (省略可)
  difficulty="難易度(最大10)" (省略可)

<question> </question>  各問題を示します
  level="出題するステージ番号(1〜4)" (省略すると優先度が下がります)

<kanji> </kanji>  問題となる漢字を示します
  startIndex="漢字の始めの位置" (省略すると送り仮名なしと判断)
  endIndex="漢字の終わりの位置" (      同上      )

<kana> </kana>  答えとなる読み仮名を示します

<string />  文字列を示します
  value="文字列の内容"

 

最後に
        / ` /  /´-‐ァー-ヽ \
.      / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ  
      / └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ',
     ,'  ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l  ただのFLASH職人には興味ありません。
    ,   '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. | 
    |  l:l :!:{、| l ::|        マソハ: |:: |   「矩形ツール」「たんけいつーる」
    |  l:l::i个| l ::l!     l⌒ヽ′} .:}:.l:: l  読んでた職人がいたらあたしのところに来なさい。
    |  lハ:l::{::', ::::{、   ヽ.ノ  /.:/::.l:: l 
    l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._    /.:/::::/l::;!               以上!
.     ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
.     ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/  
    /⌒ヽ、\ ` \-ー ̄\ヾ   
   /     ヽ \\    \´ ̄`ヽ、 

 

 

© 2006 tankei>>1. All rights reserved.