カウンター.com
アクセスカウンター

 Welcome to Kuniaki Suzuki's homepage  Last up date 2016.8.27.             

  最近の活動   

   日本幼児体育学会 第12回学会大会 H28.8. ポスター発表 new!

      「子どもが意欲的になる持久走の学習 〜ミニ駅伝の取り組み〜 

   明治図書 「授業力&学級経営力 2016年9月号  H28.8.  new! 

      「正念場の9月!絶対成功する学級リスタート術」

   日本体操学会 公募研究プロジェクト 採択決定!

      「体育授業における鬼ごっこの身体活動量」 H28.4.

   内田洋行 教育総合研究所 学びの場.com コラムが NewsPicks で取り上げられました。

     「虐待の連鎖」を防ぎたい  H27.11. 

   東京学芸大学 理科教員高度支援センター  第6回理科教育シンポジウム

     「不思議と感じる感性をいかに育むか」パネリストとして参加 H27.11.14.

   NTT mamatenna 夏休みの過ごし方について取材を受けたものが公開されました。 H27.8.

     夏休みならではの知と感性の伸ばし方」 「親子関係の”夏休み過干渉”に注意

   放送大学 大学院 文化科学研究科修士課程(川原研究室)に入学しました。 H27.4.

  「航空機を用いた教員研修」 参加 H26.8.   

     概要 レポート 画像 新聞記事(日本教育新聞) 新聞記事(朝日新聞)

   学校の先生のための鬼ごっこのページ 作成中 H25.9.

   内田洋行 教育総合研究所 学びの場.com 取材を受けたものが公開されました  H25.2. 

      「実践の場より」コーナー 「いじめのないクラスにするために自分ができること(特別活動)」

        前編 〜授業〜    後編 〜インタビュー〜

   内田洋行 教育総合研究所 学びの場.com 教育つれづれ日誌 隔週で執筆中 new!  

       今回のテーマは『 夏休み明けの時期に学級担任が配慮すると良い事  です。

 

     若手教員 「学級経営」 関連  new!

       初めての宿題は「手品」  若い先生のクラスがうまくいかなくなってしまう訳

       若い先生の良さが生きる授業とは  教室で笑っていますか? 

       新学期が始まる際に学級担任がすべきこと(小学校学級担任)

     幼保小連携 「小1プロブレム」 関連  new!

       学研ママノート 「入学前の子どもが心配していることって 

                                    「入学前後は「友達」「通学」関係の不安解消を

        内田洋行学びの場.com 「小1プロブレムに対処する方法 」

                                                「小1プロブレムにどう対処していくのか

       NTT mamatenna 小一プロブレムに陥らないために

                                        「小1プロブレムの影響&対処法とは?」

 

   最近取り組んだ授業 「東日本大震災と私」 「2つの死 〜いじめでの自殺から考えたこと〜」 

                「ゆるキャラの教育的価値」 「持久走の学習を充実させたい・・・

 

   教育技術 (教師の仕事の進め方、体育指導の基本、学習カード、パワーポイント資料など) 

     ↑自作の資料です。若い先生が使えるような資料が色々あります。

 

   仕事役立ちリンク集 ( テンプレート、研究機関、出版社、学校など )

     ↑仕事に役立つリンク集です。      

 

        

 

                  ☆★☆★☆  研究テーマ 「子どもの心と体の健康  ☆★☆★☆

   

        興味のあること(現在執筆中の論文などのテーマ

            健康

          ・子どもが生涯を健康的に暮らすために子ども時代にできること

          ・小学校の休み時間の子どもの遊び方と身体活動量

          ・鬼ごっこのやり方と子どもの歩数の関係  

          ・運動嫌いな子どもが意欲的に運動に取り組む方法

          ・子どもが意欲的に取り組む持久走の学習             

          ・通学時間、体格、身体活動量の関係

            理科教育

          ・競争的学習を用いた理科学習 

          ・子どもが命を大切にする授業のあり方

          ・無重力(微小重力)の教育への活用

            幼・保・小(幼稚園・保育園・小学校)の関連

          ・小学校入学時に子どもが感じる不安

          ・小一プロブレムと幼保と小の違いの関連

            その他

          ・学級崩壊のステップ(特に自由放任型学級崩壊について)

          ・若手教員の力量育成

          ・配慮を要する子どもが通常学級で豊かな育ちをするための方策

          ・授業参観、懇談会を充実させる方法 

          ・子どもの育ちと家庭の環境の関連(貧困の連鎖)       

             (何かアイデアや考えがある方は知らせてください)

 

        所属学会

             こども環境学会 日本幼児体育学会 日本体操学会 

             日本子ども学会 日本発育発達学会 アジア幼児体育学会

        研究実績  ← 今まで書いた論文などのデータがあります

          論文  口頭発表  その他

        受賞

        資格

        研修指導・講師など

        研究員・審議会委員など 

        助成

        メディア・出版

 

        小学校 教諭 (H7.4〜)  神奈川県横浜市14年・埼玉県深谷市8

            22年目 (1年1回 2年0回 3年5回 4年5回 5年3回 6年8回)
          H28年度  3年生担任 (外国語活動担当)

        放送大学 大学院 文化科学研究科 修士課程2年 在籍 (H27.4入学)

         生活健康科学プログラム 川原靖弘研究室所属
 

     facebook

     blog

     e-mail メールはこちらへ