伝えたい!私の母国、日本の心


アンジェリカ・リム


Angelica Lim


<感想>

I had a good time at the event and was happy to reply to the residents' questions and give them more information about Canada! I'm glad to hear the rest of the event went well. I wish I had had the time to join!




<スピーチ>

みなさん、こんにちは 私の名前はアンジェリカで、3年前に研究するためにカナダから日本に来ました。 みなさんがもつカナダ人のイメージと違うかもしれませんが、両親はフィリピン人です。  人からよくされる質問は:「なぜ日本に来たのですか?」です。

私が日本に来た理由はロボットです。日本は世界一よいロボットテクノロジーを持っています。でも私が来た理由はテクノロジーを学ぶためではなく、ロボットに対する文化がいいからです。

例えば、日本では、てつわんアトムというキャラクターがいて、 彼は世界をすくうロボットです。しかし、アメリカでは戦争をするロボットが多いです。私は世界をよくするロボットを作りたいので、日本に来ました。


 カナダの話に戻りますと、皆さんはカナダのことをごぞんじですか? カナダの名物や、有名なスポーツ、天気はご存知ですか? 名物といえば、メープルシロップです。カナダの一番有名なスポーツは ice hockey だけど、本当の official sport は lacrosse です。そして天気は場所によって、だいぶ変わります。東はマイナス30度まで下がるときもありますが、私の出身の西 にある Vancouver はマイナス5度ぐらいです。さらに、カナダには二つの言語があります。英語とフランス語がこうよう言語です。東にある Quebec ではフランス人の いみん がたくさんいます。

じつはカナダはまだ若い国です。歴史が145ねんしかないなので、文化がそんなに深くはありません。大ぶぶんの文化は国をせつりつしたイギリスとフランスから来ました。 でも、今Vancouverでは40%の人がアジア系で、カナダ全国で いろいろな出身の人がいます。まざっていて好きです。


そういっても、長い歴史を持つ日本がちょっとうらやましいです。いろいろな 習慣、伝統的な活動、祭りなどがあって、好きです。


 この短いプレゼンで、カナダのことをもうちょっと知るようになりましたか?  ごせいちょうありがとうございました。




(back)

access site japanese mail