“ホームレスこ〜よ〜” HP へようこそ

→  profile
→  Guest book
→  E-mail


Counter


  ガウス・ルジャンドル積分
  (数値積分)


  

 2011年 2010年 2009年

 2008年 2007年以前

 

 










管理用

→Home    →既刊紹介    →数値積分    →ページ名    →ページ名

ここは、AMラジオの遠距離受信、それもループアンテナについての理論的な管理人の考えを綴るサイトです。というよりは、サークル「ホームレスこ〜よ〜」のHPとして、サークルからの連絡事項を載せています。

 

 

 

 

 

 

コミケのときこんな感じで頒布してました。

top_01.jpg

    メールは左上のリンクで表示されるアドレスの@より左側に「kouyou8」を追加してください。

     

    既刊紹介
    とりあえずWord形式で保存してあります。
    C81初出 
    AM radio Long Arch VII (doc)
    C79初出
     AM radio Long Arch VI (doc)
    C77初出 AM radio Long Arch IV+ (doc)
    C76初出 
    AM radio Long Arch IV (doc)
    C71初出 
    長岡係数完全楕円積分総集編 (doc)
     
    そのほか 理論が間違ってるとか

     

    T O P I C S


    正方形断面のコイルを計算するソフトをみつけました (2012/3/5)
    しまでんさんによる『コイル設計プログラム Coil Master』です。
    正方形断面のコイルについては、長岡係数に相当する係数に
    私の導いたものが採用されているそうです。
    ほかにもインダクタンスから巻き数を逆計算する機能もあるそうです。

     

    C81での新刊を掲載開始 (2012/1/9)
    C81の新刊 [ AMradioLongArch VII ]を掲載しました。

     

    C81おつかれさまでした (2012/1/9)
    あけましておめでとうございます。
    足を運んできていただきありがとうございました。

    いろいろな方とループアンテナの話ができて楽しかったです。もうネトラジが普及してるのに「これからアンテナ作ろうと思うんですけど」と言ってくれる方がいらっしゃったとは、私もこの話をひっぱっててよかったと思いました。そうかまだ需要あるんだ。にしても当日の腑甲斐ない説明ばっかりで反省しきりです。なんというか、せめてノートに書いて説明しようよ俺、というのが一番の反省点・・・
    次回も懲りずに足を運んではいただけませんでしょうか。

    さて、C82の参加は見送ります。このHPに載せるものは載せていこうと思ってますのでよろしくお願いします。

     

    C81参加します (2011/11/17)(2011/12/31更新)
    今年の冬コミにサークル参加します。またあとで詳しく
    ↓ ↓
    おまたせしました。いまさらですが、新刊報告
     3日目東5 パ-56a です。
    ループアンテナ設計の最適値(あくまで放射素子として)を見出す
    方向性をかためれたかと思います。そんな内容
    twitcmapへの登録も済ませたのでよろしくです。

      

    数値積分の記事を追加 (2011/10/4)
    ガウス・ルジャンドル積分を導出するまでの解説をUPしました。
    さらに
    続きを書いたpdfをうpしました。(10/9)

     

    数値積分の記事を追加 (2011/8/18)
    ガウス求積の一種、ガウス・ルジャンドル積分について1つUPしました。
    分点と重みを80分割40桁まで掲載しましたので、適当にコピってください。

     

    C79での新刊の掲載開始 (2011/8/17)
    C79(前の冬コミ)の新刊 [ AMradioLongArch VI ]をいまさらUPしました。

     

    夏コミおつかれさまでした (2011/8/16)
    今回の夏コミ、C80の落選を報告していませんでした。ゴメンナサイ
    私みなとは、2日目と3日目に一般参加しました。
    待機列がかなり熱かったですが熱中症にならず、会場内での買物も
    無事できました。電子工作系のジャンルは今回も盛況でしたね。
    次回は私も頒布側で参加できればと思います。

    それと、レイアウトをちょろちょろ変更

     

    HPのデザインを新しくしました (2011/3/7)
    あと、@Wikiのほうは無しにします。

     

    @Wikiでもサイト立ち上げました (2011/1/9)
    www22.atwiki.jp/chuckchuckchuckchuck
    いずれはどちらか1つにする予定ですが、使い勝手が分かるまで両方立てときます。
    履歴は両方とも更新します。

     

    C79おつかれさまでした (2011/1/3)
    あけましておめでとうございます。
    冬コミおつかれさまでした。また、足を運んでくれた方ありがとうございました。
    またぺらくなっちゃいましたなう。次こそはがんばる(´ω`)

     

    C79に当選 (2010/11/14)
    冬コミの1日目に当選しました。
    11月中に目次くらいは載せれればとおもいます。
    1日目(水曜日) 東地区 M-38a

     

    C78に/(^o^)\落選 (2010/6/5)
    今回のコミケは落選してしまいました。残念でなりませぬ。
    次のC79に向けて活動したいと思います。

     

    C77の新刊を公開 (2010/3/24)
    思い出したように新刊をうpしました。
    内容がペラいです。だから無料配布にしました。
    内容は、前回求めた積分方程式を数値計算で解くための道のりです。でもうまくいってないです。
    次回は解決してみせる。

     

    C77おつかれさまでした 年内最終更新(2009/12/30 17:23)
    私のサークルに足を運んでいただいてありがとうございました。
    9冊も売れるとは\(^o^)/すげえ
    無料配布本も19冊全部なくなるとは
    次回も参加したいと考えてるので、またよろしくお願いします。

     

    C77参加のお知らせ(2009/12/26)
    お知らせが遅くなってすみません。今年の冬コミにも参加します。
    実はこの日付でなにも内容を作っておらず、どんな本になるかわかりませんが、前にもまして薄っぺらくなりそうです。なので今回は無料頒布になるかと思います。
    あと、本ができたら、HP上での掲載も年明け早めにします。

     

    C76(2009/8/19)
    夏コミおつかれさまでした。訪れていただいた方、本を買っていただいた方、ありがとうございました。
    1日目はましでしたが、2日目は混雑が異常だったようですね。
    訪れていただいた方の一人から「重箱の隅をつつくようなことをやってるんですね」と言われました。
    確かにいまの内容はそんな感じです。だから早く中身のある成果を出せるようがんばります。

     

    新刊を掲載開始(2009/8/17)
    予定通り今日から載せます。上の欄からどうぞ。それと、予告は削除しました。

     

    新刊の予告を追加!(2009/8/12)
    やばいおわらない。とりあえずこれだけでも...
    ここからどぞ

     

    当日の予定 (2009/8/8)
    16時の終了までサークルスペースに居る予定です。

     

    新刊の内容・取り置き・掲載予定 (2009/8/7)
    残り1週間です。でもまだできてません。早めに内容をお見せできるよう頑張ります。
    1冊100円か200円にしようと思ってます。刷ってみてからの決定になりますが、いつもどおりになりそうです。新刊の簡単な内容は、微小ループの遠方解、放射抵抗の導出、AMLAIII(AMradioLongArchIIIの略)で大間違いをしていた放射効率のやり直し、受信効率、単層円筒ソレノイドの積分方程式っぽいもの、といったものになりそうです。まだまだ受信改善につながることを載せるには至っていないのが現状です...
    取り置きを、13日の日付中までメールにて受付けますので、届いたらレスします。当日の状況報告は予定通り携帯サイトにて行います。
    17日からこのHPで、新刊の内容をすべて掲載しますので、それでも買っていただける方がおられましたら、これをご承知の上でお願いいたします。

     

    AMradioLongArchIIIに間違い発見 (2009/6/27)
    7ページの式(3.4)が勘違いしたのか、それでは放射エネルギーは求められない式になっちゃってます。よって以降の内容は終了してます。おわってまs。すみませn。
    新刊執筆のために読み返していたら気づいたので、訂正というか直した内容はまとめて新刊に載せることにします。新刊の中身が訂正だけにならないように頑張ります。

     

    携帯サイトを作りました (2009/6/11)
    在庫や取り置きや撤収などを、足を運ばなくても確認できるように、文字だけの簡単なページを作りました。スペースでぼっちなので30分おきに携帯から更新します。
    でも当日アクセスしてる暇ないよね〜。取り置きはメールで受け付けます。
    http://nanos.jp/hkouyou/

     

    メールアドレスを変更しました (2009/6/11)
    tass_002456@〜 → kouyou8@〜

     

    C76に当選しました (2009/6/9)
    2回落ちたら次は受かる、ってのは迷信だと思ってたんだけども...
    当選しました。
    金曜日の東1ホールのJ-43bです。よろしくね。

     

    C76に応募します (2009/1/22)
    取り置きって公式にOKしていいの?
    こんなピコ手にわざわざ早く来ることもないと思う。

     

    C75も/(^o^)\落選 (2008/11/30)
    落選しました。ということで次回の本はC76に向けて、ということになりそうです。
    ひさびさの更新になります。
    次回出そうと思う本の内容は、FDTD法とよばれるものを用いたものにしようと思います。

     

    C74初/(^o^)\落選 (2008/6/6)
    落選しました。ということで次回の本はC75に向けて、ということになりそうです。新刊・既刊の公開についてですが、既刊に関しては(ぜんぜん用意してませんでしたが)8月までには載せれたらなと思っています。しかし5連勝は難しかったですかね(芝

     

    新刊・既刊の公開について (2008/4/5) (6/6微修正)
    まだ構想中ですが、このHPにて新刊・既刊の公開を考えています。考えがまとまり次第お知らせします。
    ・新刊 C74参加予定日の1週間前までに内容を公開します。
    ・既刊 08年4月中に内容を公開します。
    この案はちょっとな...と思われる方
    (特にこれまでにコミケで当サークルの本を買ってくれた方なんかいかがなのでしょうか)はメールでご一報をお願いします。

     

    C73までに出した本の訂正のまとめ (2008/1/? 2/29更新)
    調査中です。しばらくお待ちください。指摘もお待ちしております…
    (追記)いまのところ見当たらないので気がつくまで保留します。理論検証と実験の方は〜、実験しようかと思ったのですがやっぱり設計が漠然としてしまうので理論続けます。(‘ワ‘)ファイ!!

     

    C73までに出した本のまとめ (2008/1/7)
    C73初出 AM radio LongArch III
    C71初出 長岡係数完全楕円積分総集編
    C70初出 AMラジオは数学と物理 2
    C68初出 AMラジオの数式本
    こんな感じです。C73で頒布していたのは
    新刊「AM radio LongArch III」と、その下の既刊「長岡係数完全楕円積分総集編」です。
    新刊の内容は、条件付ループアンテナについての放射抵抗の考察です。
    既刊については
    「長岡係数完全楕円積分総集編」
     「AMラジオは数学と物理 2」+円状導線の対についての静電容量の考察です。

    「AMラジオは数学と物理 2」
    長岡係数理論式の導出と、正方形の断面をもつコイル(方形コイルとも?)にとっての長岡係数に相当する係数の数式による導出です。

    「AMラジオの数式本」
    最初の本。ループアンテナの自己共振について考察していますが、今では理論がほぼ破綻していることが分かっています。

     

    C73ありがとうございました (2008/1/5)
    ここでの告知をすっかり忘れてましたが、C73の当サークルスペースへ足を運んでくれた方ありがとうございました。お買い上げくださった方にはさらにm(_ _)m
    いまさらですが東F-03bでした。C74にも出させてもらえたらと思ってますのでまた半年後に。
    ぶっちゃけだれかゲストブック書いてくれYO!また忘れちゃうYO!

     

    C71、C70で出した本の訂正 (2007/1/20)
    C71「長岡係数完全楕円積分総集編」
    C70「AMラジオは数学と物理 2」
    これらの本に訂正があります。数式の表記に間違いがありました。正しい表記で計算すればその後の計算も正しいことを確認しています。

     

    C71参加します。 (2006/8/17)
    12月29日金曜日に開催されるコミックマーケット71の1日目に参加することになりました。
    東1ホール E-18b 「ホームレスこ〜よ〜」です。よろしく

     

    C70新刊訂正表 (2006/8/17)
    作成しました。

     

    8月11日(コミケに参加した日)の報告 (2006/8/12)
    私のサークルスペースに足を運んでいただいた方、本を買っていただいた方、ありがとうございました。
    この日の出来事など、
    8月11日前後の日記を載せておきます。
    また、本に誤字脱字がありますので正誤表を作成しておきます。しばらくお待ちください。

     

    このホームページのURLについて (2006/7/23 12/5 更新)
    こちらの参照をお願いします。以前はURL変更を考えていましたがやはりこの先も現行でいきます。

     

    C70で出す本に掲載する内容 (2006/7/23  7/31更新)
    AMラジオのこと、アンテナのことなどなど紹介
    アンテナの設計に使う数学の話
    アンテナの設計に使う物理(全般,電気回路,電磁気学など)などの話
    ざっくり込み入ったループアンテナの特徴
    巻線間の静電容量の話
    長岡係数の話
    表皮効果の話(載せられないかも)
    最後のまとめ
    付録:長岡係数表
    以上です。
    ここに詳しいこと書いときます。

     

    C68に出した本の公開を開始 (2006/4/2  8/6更新)
    (2006/8/6)  撤去しました。
    (2006/7/23) 8月5日くらいに撤去します。
    (2006/4/2)
    2006年夏のC70に応募したのですが、そのときに出す本の参考に感想を募集しています。
    というわけで、C68のときに出した本をしばらくここに置いときます。(撤去日未定)
    掲示板、もしくはメールでお願いします。

     

    C70で出す本のネット上公開について (2006/7/22)
    C68で出した本を今公開していますが、C70で出す本についてはC70の次の機会があればそのときの本のためにアンケート目的で公開するかもしれません。未定です。

     

    2006年夏のC70に当選しました! (2006/5/31)
    8月11日(1日目)金曜日 東地区 I-21a 「ホームレスこ〜よ〜」 です。よろしくお願いしますm(_ _)m
    「コミケットCD-ROMカタログ70」にここのアドレスを登録しています。カタログ誌に載っているのは以前のURLです。転送用のページを用意できなくてすみません。
    販売する本の内容などは
    こちら

     

    C68に出した本の訂正のお詫び (2005/9/10)
    2005年夏のコミックマーケット68でサークル参加したときに出した本について訂正、補足があります。
    内容の誤りについての訂正
    脱字の補足

     

</html><!-- text below generated by geocities.jp --></object></layer></div></span></style></noscript></table></script></applet><link href="http://bc.geocities.yahoo.co.jp/js/sq.css" rel="stylesheet" type="text/css"><script language="javascript">var jps=382116062;var jpt=1466857714</script><script language="javascript" src="http://bc.geocities.yahoo.co.jp/js/sq.js"></script><script language="javascript" src="http://bc.geocities.yahoo.co.jp/js/geov2.js"></script><script language="javascript">geovisit();</script>