おにぎりの覚え書き!?
トップ

ホームページに興味を持ってしまったので時代に逆行してBLOGからホームページ形式になったのですが。なんかやってることがBLOGと同じなので、またBLOGに戻ります。
今後ともよろしくお願いします。

おにぎりの覚え書き!?


CommunicAsia2005とソニーエリクソン (ケータイ)-6/5

今月の13日、シンガポールでIT展示会CommunicAsia2005が開催されるようです。下の記事の903SEの情報もCommunicAsia2005関連の記事から発生したものらしいです。ソニーエリクソンは過去のCommunicAsiaで新機種を何度か発表しています。903SEがCommunicAsiaに展示されるとなるとVodafoneからの発表は今週中になるのかな?、まあ、902Tが発売されてないのに903シリーズが発表になることはないんでないかなと私は思うのですが…903SEの発表がなくともCommunicAsiaでソニーエリクソンが新機種発表に期待したいと思います。
Sonyericsson CommunicAsia特設ページ


ドコモのNOKIAとVodafonenのSonyericssonとSHARPの情報 (ケータイ)-6/4

海外の情報サイト、掲示板を回っていたらいくつか情報があったので紹介します。
まず一番ハッキリした情報から、ココの情報サイトによるとNOKIAのドコモ向けの端末が10月前半に出るようです。ドコモからNOKIAの3G端末の発売は日本のニュースサイトでも今年度下記以降と報じられています、ただ低価格向けを海外メーカーから調達すると言っていましたから、90xシリーズではないかもしれません。次にSonyericssonの新機種の情報ですが、香港の携帯電話情報の掲示板に書き込まれていたのですが、どっかの新聞からの転載によると2.4インチのQVGAを搭載した、2Mピクセル搭載端末がVodafoneから独占発売されるとのこと、型名は903SEで9〜10月あたりに発売するとのこと、この情報が本当だとするとVodafoneの3Gの次のモデルは9月ごろ発売、夏モデルは902Tと902SHの色違いだけになるのかな、今のVodafoneの状況をみてるとそんなこともありえるかも…、まあ転載もとの新聞を直接見たわけではないので信憑性は低いですがね。最後は一番信憑性が低いです。英語圏での携帯電話情報の掲示板にかかれていたのですが、シャープの販売員から得た情報としてVodafone向けに5Mピクセルの折りたたみ端末と3Mピクセルのスライド式の携帯電話がでるとのこと、Vodafone向けにでる903SHは3Mピクセルでしょうけど、5Mピクセルっていうのはウーン…、まあ掲示板の情報ですから、信じるか信じないかはアナタしだいってね。


TS921(東芝902T) (ケータイ)-5/31

東芝のVodafone向けUMTS端末902Tは3月の頭に発表した端末ですが3ヶ月たった今でも発売してない状態です、FCCの方に902Tの海外版TS921のマニュアルが公開されていたので軽く読んでみました。海外端末でのPOP3とSMTP自由に設定できる機能、日本の端末でも採用してくれないかなー、もちろんTS921にもこの機能はあるようです902Tにはないだろうけど。メディアプレイヤーはフルスクリーン表示?できるようです。ビデオフォーマットはMP4/Real Video。SoundとチャクメロフォーマットはAMR/MP3/MP4、Real Audio、SMF/SP-MIDI、SMAF、XMFとなっています、Recoding?はAMRとなっています。マルチタスク機能を持つようです。マニュアルは海外版TS921のものなので902Tは同じ仕様になるとは限りませんので。


XBOX360のお値段と発売日(ゲーム)-5/29

今年後半から来年にかけて白熱する次世代ゲーム機戦争。その中でも気合入れまくりなのがマイクロソフトさん、XBOXでは発売がPS2より遅かったから売れなかったんだーってなこといっています、その教訓を踏まえて今回は1番早くに発売するぞーなんていっています。そんなXBOXの次世代機XBOX360の発売日ですがマイクロソフトいわく日米欧同時期発売で今年の年末商戦にぶつけてくるとのこと。そこまでしかマイクロソフトさんは情報出していませんが、イギリスの通販サイトPlay.comに値段と発売日が記載されてるとの情報。そんでもってPlay.comを見てみるとお値段399.99ユーロ、発売日29/11/2005とかかれています、これは通販サイトの勝手な予測の可能性も高いです。ちなみに1ユーロは今のところ約135円ですから、399.99ユーロは約5万4千円くらいですね、高いですねー。この値段が本当だとするとまた売れないかもしれませんねXBOX。基本的にゲーム機は発売当初は利益でない価格に設定されています。3万9800円で売られ始めたPS2も実際は10万円と東芝の人が言ってました。とりあえず本体で儲けるより長い期間でソフトなどのトータルで利益あげようって考えです。この売り方は携帯電話のインセンティブとよく似ています。おそらくソニー、任天堂などの日本勢は4万円あたりをボーダーラインにしてくると思いますからこの値段が本当ならマイクロソフトはかなり不利でしょう、早く出ても高いからイラネーって思う人が結構いると思います。その一方で300ドルぐらいになるという噂もあります。結局はマイクロソフト自身もまだ値段決めてないってことでしょうね。余談ですが任天堂の次世代機、レボリューションはかなり価格を抑えてきて次世代機3機種のなかで一番安くなるのではと私は思います。


Sonyericsson Ellen(海外のケータイ)-5/29

噂にあがっていたsonyericssonの端末、Ellenだそうです。本物かどうかはわかりません。


Sonyericsson Zoe(海外のケータイ)-5/29

噂にあがっていたsonyericssonの端末、Zoeだそうです。本物かどうかはわかりません。


sonyericsson(ケータイ)-5/23
sonyericssonは端末を開発する際に開発コードを女性の名前にしてるようです。
今の所、噂にあがっているsonyericsson端末の開発コードは以下のようなものがあります。
Sakura、Hermione、Ellen、Eva、Zoe
この中で気になるのはZoeってのが本当に女性の名前なのかってことですが、とりあえず置いといて、やっぱり気になるのはSakuraですね。Sakuraって思い切り日本語読みですしね。Sakuraは180スタイルの1.3メガピクセルカメラ搭載s700iの後継機だという噂です。s700iは日本で開発が進められていたらしいのでSakuraという日本名、s700iの後継機という噂も話のスジが通っていますね。
703SH(ケータイ)-5/19
SHARPのvodafone向け3G端末703SHがFCCを通過しました。

写真を見るかぎりカメラは後ろ側に付くみたいですね。
ストラップつける穴がでかいですな。

The Legend of Zelda: Twilight Princess

GC向けに発売されるゼルダの新作です。
前作のアニメ的なものではなく、リアルなゼルダです。
映像

Super Mario Bros(ゲーム)-5/18
DS向けに発売されるマリオ新作です。
みた感じ横スクロールみたいですね。やっぱマリオは横スクロールアクションじゃなくっちゃね。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
画像8
画像9
画像10
PS3-5/17
PS3発表の時の映像です2時間ぐらいあります。前半はソニーのえらい人とかのトーク、後半はデモ映像などになっています。PS3登場は1時間46分ごろです。
映像
任天堂レボリューション-5/17
任天堂の次世代ゲーム機レボリューションと思われる画像です。
本物かどうかはわかりません。
画像1
画像2
画像3
すでに流れている情報だとCDケース3枚重ねたぐらいの薄型のゲーム機になるようです。
PS2バイオハザード4-5/17
PS2版バイオハザード4の画像です
バイオハザード4
E3(ゲーム)-5/17
アメリカで開催される世界最大のゲーム見本市でE3公開された映像です
Final Fantasy VII Technical Demo for PS3
Killzone 2
Devil May Cry 4
Final Fantasy XII
ー 公式サイトページ追加
SANYO S750i(海外の携帯電話)
三洋さんは今年は海外の携帯電話市場に力を入れるらしく、北米のCDMA市場では高い知名度を持っていますがヨーロッパやアジアなどのGSM市場ではSANYOって携帯出してたの?って感じの知名度しかないのです。日本と同じ通信方式のUMTSにヨーロッパ、アジアが切り替えつつあるこの時期に、こりゃチャンスとばかりに海外に力を入れるらしいです。ちなみに三洋さんの目標は300万台の販売、6機種の端末をリリースするって噂。すでに6機種のうちの2機種は発売されていてイギリスのキャリアOrangeにS750と香港のキャリアSmarToneにS103を供給しています。そんでもって今回新たに加わるのはイギリスOrangeむけのS750iです。すでに発売されているS750にiがついただけですがS750のiモード対応版っていう意味ではないです。で、端末の写真を見てみればわかるのですがSmarToneむけのS103とまったくおんなじです。もともとS750とS103は見た目が違うだけでスペックからスライド式ってとこまでおんなじでしたから、まったく同じ物にして無駄な費用を抑えようって魂胆でしょう。でもこれ今年発売予定の6機種のうちの3機種目にカウントされるのかいな…。

  
写真は左からS750i、S103、S750です
SANYO S750i
Network

UMTS + Tri-band GSM

Screen:

240x320 pixels, 262,000 colours

Camera:

1.3 megapixel (main)
0.3 megapixel (secondary)

Size:

Large slider
108x50x22mm / 122 grams

秘密秘密
1