トップページ>地域別(ネタばれ散在編)のページ
ページ内→2030年代の日本地図|新 浜県新浜市|招慰難民居住区|東京|九州|播磨研究学園都市|淡 路島|東北|根室|択捉|この他全国|海外|宇 宙

2030年代の日本地図

2030年代の日本地図
・SAC2 第1話より私が作成しました。2030年代の日本です。現在の日本とはかなり違いますね。
 TVでは地図全体が台形状に変形していたので、現在のリアルな日本地図と重ね合わせた上で 多少形を修正しました。
 関東については、元の地図ではかなり水没していましたが、SAC2 第6話で、少なくとも東京都の荻窪駅が水没していないことが分かったので、私が多少 陸地を東側へ広げています。

・地図から読み取れること
 今の日本と比べると、大分付近、鳥取付近、宮城付近などを中心に土地がへこんでいます。
 伊豆半島もありません。 
 そして関東。私が今住んでいる東京都心部を始め、関東平野の東半分と、房総半島が海の中です。
 #千葉県は全く消え去ったようです。
 また、佐渡がありません。伊豆七島がわずかながら描かれていることと比べると、佐渡はなくなったのかも知れません。
 青森県の2つの大きな半島のうち、津軽半島がありません。向かい側の北海道では、渡島半島がないように見えます。津軽海峡の幅がかなり広がってしまって います。

 一方で、地図のデフォルメの関係かも知れませんが、瀬戸内海が狭くなり、中国地方と四国地方の陸が広がっているように見えます。
 #埋め立てが盛んに行われているのかも知れません。

#日本列島の形は、「アップルシード」*で設定されている世界地図にあるものと似ているような気がします。
#*同じ士郎正宗さんの作品で、攻殻機動隊の設定と共通の部分が多いそうです。
↑上に戻る


新浜県新浜市(にいはまけんにいはまし)
神戸の沖合にある海上都市。ニューポートシティと呼ばれることもある。首都機能が新浜市にあった頃の名残で、政府機関の建物が点在している(現在の首都は 福岡)。9課の本部も新浜市にある。(日テレ版Web)

首都機能は分散している。
「九州に首都が移っているが、今の日本のように首都機能が一極集中していると、戦争などが起きたときに困るということで、各機能は九州にもあるし、他の都 市にも分散している。
新浜と首都福岡の関係はワシントンDCとニューヨークのような関係なのではないかと思っている。
比較的中心が福岡のほうにあるというふうに、設定としては分けている。」(SAC2 第6巻(11,12話)巻末インタビュー(神山監督))

また、こういう見方もある。
「新浜市には多くの行政機関が集中しているが、これは大戦で東京が失われたあと暫定首都として機能していたためのようだ。」(VISUAL BOOK)

#「原作に神戸近辺が色濃く出ていて、士郎さんがお住まいだというのもありまして、
#(舞台が)神戸に決まったんです。」 (OfficialLog 1)
#ちなみに、SAC1の制作のうち美術作業のスタートは、2001年7月の神戸の
#ロケハン取材からとのことです。(同上)

また、現代の愛媛県には同じ発音の新居浜市があるが、こちらは攻殻の物語には登場したことがない模様。
#愛媛県新居浜市はどうなっているんでしょうね? もしかして大戦でなくなった?
#ただ、現在の日本でも、全国に同じ読みの市のペアはいくつか存在するので
#(例:佐賀県鹿島市と茨城県鹿嶋市)、それと同じで愛媛県新居浜市もまだ
#存在しているかも知れません。
#新居浜市の近くで生まれた私としてはこんなことでも安心材料にしたいです(笑)。

公安9課は、新浜にある高層ビルの最上階近くに本部を持っている。ビルの見かけは普通のオフィスビル。
#VISUAL BOOKによれば、これは政府関係のビルとのこと。
#「本来ならば首都・福岡に設置されるべきだが、カモフラージュとかつて新浜が
#首都だった名残から、ここに設置されたのだろう。」(同じくVISUAL BOOK)

9課のあるビルの屋上には専用ヘリポートがあり、9課所有のティルトローター機(後述)やヘリコプターが発着できる。
#SAC1 第21話で、衛星からの通信が9課本部に到達するイメージがあり、衛星写真のような画像が
#ズームアップしますが、海岸線の形を頼りに現在の地図と重ね合わせると、9課の本部は
#現在の神戸市東灘区御影塚町、阪神電鉄石屋川駅−新在家駅間にある
#石屋川車庫あたりにあることになります。(世界初の高架車庫として鉄道ファンの間では有名とのこと。)
#以前このページで、この車庫の場所に「ビルが建っているとの噂あり」と書きましたが、
#車庫は健在とのことです。情報ありがとうございました>読者の方
#(もし私の調べた結果が間違っていたらごめんなさい。
#また、付近の皆さんごめんなさい。フィクションだから許してくださいね。)

#VISUAL BOOKには、9課は神戸沖合の海上都市にあると書かれていますが、
#衛星写真によれば本土側のほうが確からしい気がします。

9課の本部ビルが立ち並ぶ新浜市中心部はかなり整備されているが、周辺はまだまだ大戦後のダメージを大きく残している未開発エリアが多い。(VISUAL BOOK)
#上記の説明文の横に、タチコマが映画監督 神無月渉の電脳を拾った場所周辺の写真が載っています。

また、街は複雑化していて、ビルとビルの間には警察に未登録の通路もある。(イノセンス)

ニューポートのとあるビルの屋上には、NY、TYO(東京)などに行く旅客用ティルトローター航空機が発着するエアポートがある。深夜24時台や1時台に も出発、到着便がある。(SAC1 第14話)
少佐(草薙素子)が狙撃されたのも同じエアポートと思われる。(SAC1 第25話)
#「ホバリングができる飛行機」であるティルトローター機は現在研究中で、
#2005年をめどに実証機の初飛行が予定され、
#2010年から2030年をめどに生産を始めるとのことです。

新浜では、水上バスが交通手段の1つとなっている。(映画攻殻機動隊、SAC2 第11話)
また、新浜では打ち上げ花火が上がることがある。(SAC2 第11話)

新浜空港

新浜で出てくる地名など

○ジャングルクルーズ事件(SAC1 第10話)
 事件発生現場は7箇所で、次の地図の通り。
 
このうち1箇所は鶴見台という造成中の住宅地。
 地図に書かれた新浜の川には、暗渠(覆いをした川)になっている部分もある。
 犯人が浮浪者にデータ(犯行現場を自ら撮影した動画)を渡していた公園の下にも暗渠が通っていた。

 事件現場は川の流れに符合している。
 犯人は川(暗渠)をさかのぼって犯行を犯し、それを広めるために下流の街に戻っていた。
 データが売られていたのは、ニューポート秋葉電気街にあるラジオ通り
 #表示された地図によると、現在の新開地駅周辺のようです。
 #犯人が浮浪者にデータを渡した公園は、ラジオ通りの近くです。
 
 犯人は、マルコ・アモレッティ。元米帝海軍軍曹。2028年に依願という形で除隊している。
 #米帝とは「アメリカ帝国」。現在の合衆国南部を中心とする国という設定(APPLESEED)。

 犯人は、外部からの襲撃に備えて暗渠の中に銃を隠していた。
 犯人がバトーに逮捕されたのは、暗渠とつながっているN-4ポンプ室(地下にある)。
 #そのポンプ室は、地図でいうと大倉山駅周辺にある、
 #暗渠の分岐点(架空でしょう)近くにあるという設定のようです。

#上の地図は、TVの映像をもとに私が描きました。
#いつもの通り、TVと現在の地図を、海岸線をたよりに重ね合わせました。
#ちなみに、現在の川の位置も書き入れました。
#現在の再度谷と天王谷川は、新浜の川とまあまあ一致しているようです。
#でも、イヤガ谷川はあまり一致しません。

#この事件について書くのにSAC1 第10話のビデオを見直しましたが、
#この回はあまり気持ちのいい内容ではないですね。
#(もちろん、出来が悪いというわけではありません。逆に、ストーリーはよく出来ている。)
#地上波で放送されなかった理由がよく分かります。
#ちなみに、この話は、後半の話に少しだけつながりがあります。

#上の地図をきれいに描くために、1万円出してタブレット(ペン型入力装置)を買ってしまった私...(苦笑)。


SAC2エピローグ:桜の美しい神社にて
「桜の24時間監視」を切り上げた9課は、アズマ、プロトと合流するために、ウチコマ(タチコマの後継となる多脚戦車)に乗り新浜4区に向かう。
#海を右に見ながら新浜に向かったということは、
#新浜よりも西にあるお寺と思われます。
#新浜大橋(明石海峡大橋)への分岐を通り過ぎて新浜に向かっていたことから、
#神社の場所は、現在の明石市か、それよりも西と考えられます。
#枝垂桜と、枝垂れではない普通咲きの大木が何本か満開になっていた場所でした。


大阪


#さて、現在の首都 東京について書く前に、招慰難民居住区について説明しなくてはいけません。
↑上に戻る


招慰(しょうい)難民居住区
戦後復興の安価な労働力として、海外の戦争難民を受け入れた居住区。
「戦争時に廃墟になっていた都市部をそのままの状況に残していたので、そこが難民の居住区となっていった」。
(SAC2 第1巻巻末インタビュー(神山監督))

第3次、第4次世界大戦によるアジア難民約300万人。安価な労働力として日本に招き入れられたが、国力回復に伴い難民への労働依存の割合が減少し、難民 の失業率が上昇。ゆえに不穏な空気を生みやすい環境が醸成された。(SAC2 Official Log 2)

「福岡を復興するにあたってアジアの難民がずいぶん来た。
貴重な労独力として復興に力を貸してくれたわけだけど、その人たちを仕事がなくなった後どうするか、そのまま何の対策も講じないまま、居るという事実だけ が残ってしまった。それが障害になってしまう。
彼らを招いたときに、住まわせるために作ったところが出島。
それ以外に街にあふれてしまった人たちが、復興されていない関東など、他何箇所かある街に勝手に住むようになっていって、スラム化している場所に暮らして しまっている。治安も悪くなっているし、その部分に関しては政府もノータッチのようになってしまっているのが、招慰難民のバックボーン。」(SAC2 第6巻(11,12話)インタビュー(神山監督))

#アップルシードの設定によれば、第4次非核大戦は1999年に開戦し、2026年に終戦を迎えたとのこと。
#第4次大戦の開戦直前に日本に落とされたものが最後の核兵器
#(「核兵器は日本に始まり日本に終わった」と言われる)であり、その後は決定力を欠く通常兵器による
#長く苦しい戦争が続いたとの設定です。

#参考までに。
2020年夏頃、ユーラシアは不毛な消耗戦に明け暮れ、奇妙な政治バランスの狭間で、日本は鎖国状態にあった。(SAC2 第14話)
#これだけだと、なんだかわからないですねぇ。

招慰難民居住区は全国に5箇所。うち2箇所は出島(九州招慰難民居住区出島キャンプ)と東京(関東招慰難民居住区)。
#他に私が地図から読み取れるのは、大阪沖の埋立地(SAC1 第22話)、北海道の苫小牧付近と網走付近。

#SAC2 Official Log 1 には、国内の招慰難民居住区は次の5箇所。北海道、関東、神戸、新浜、長崎
#と書いてあるのですが、第1話の地図のほうが正しいような気がします。

新浜の招慰難民居住区は、埋立地はほとんど1回液状化して、更に乾いた上にバラックだらけになっている。建物が半分沈んでいる区画もある。(SAC2  Official Log 1)


#では、現在の首都である東京はどうなっているのでしょう。
↑上に戻る


東京

以前、東京は放射能汚染されていたが、「日本の奇跡」(放射能除去機能を持つマイクロマシン)散布以来、残留放射能は確認されていない。(SAC2 6 話)
(「日本の奇跡」は、旧 大日本技研社(現 ポセイドンインダストリー社)の放射能粉塵除去 分子工学ロボットプロジェクトにて開発された。内閣情報庁戦 略影響調査会議代表補佐 合田一人(ごうだ かずんど)も従事していた。(SAC2 9話))
#アップルシードの設定では、第4次非核大戦の直前(1999年9月)に
#アメリカにより日本に核が落とされ、首都圏が壊滅したそうです。
#(APPLESEED illust&data)

そして、東京は関東招慰難民居住区になっている。

リニア新東京駅
リニア新東京駅が作られている。新東京駅からは、新福岡駅行きリニア便が出ている。
作品中に出てきた標識
作品中に出てきた標識を模して作成。
(私の自作ですので、
多少違っているかも知れません。)

「旧市街方 面という行先が泣かせます。

トグサが新浜への帰路に乗車したのは新福岡行き「ミライ52号」。
#現在の鉄道はおおむね、上り列車に偶数、下り列車に奇数の列車番号を
#割り振っていますが、そのルールはリニアにも継承されているようですね
#(首都が福岡だから新福岡行きが上り)。
#それにしても、あんな秘密のものを見た一般人(しかも若い女性)を
#駅なんかに置き去りにしちゃいけません(苦笑)>トグサ君

リニア新東京駅から、旧荻窪駅までは歩いていける距離らしい。道路沿いの海の中には傾いた高層ビルが残っており、取り壊し作業が行われているものもある。
途中、トグサが見上げた道路標識は、都道311号(環状8号)と都道428号(荒玉水道道路)の交差点のものだった。
#右の標識はTVを見ながら私が作りました。
#多少作品とは違うかも知れません。
#環8と水道道路は現在でも斜めに交差しているので、その点では
#作品に出てきた標識はリアルですね。

環状8号と荒玉水道道路の交差点
現在の環状8号と荒玉水道道路の交差点の写真。第4次非核大戦の起きなかった(笑)2004年6月20日撮影(APPLESEEDの設定では第4次非核大 戦のまっ最中のはず(笑))。トグサが歩いてきた南側から撮ったもの。
交差点は、道路が盛り上がった場所に当たります。(水道道路の地下には水道管が埋まっており、その高さの関係で環8を盛り上げたのでしょう。)
右側にあるあいおい損保の茶色いビルの向こう側から、荒玉水道道路が
斜 め右方向に延びていますが、環8には中央分離帯があるため右 折できません。(ちょうど道路が盛り上がった場所の分離帯が途切れていないことが分かりますよね。)
そのため、現在のところSAC2 6話に出てきたような標識は存在できず、標識は架空のものであることが分かります。

#地図で調べると、この標識は環8船橋のすぐ南(世田谷区)に
#存在しうることになります。(地図はこちら)
#でも、実際にその場所に行ってみましたが、同じ標識は
#見つかりませんでした。
#現在は環状8号外回りから、荒玉水道道路へは右折できないため
#これと同様の標識は現在のところ存在できないことになります。
#(作品中の設定によって作られたことになりますね。
#あ。現実に存在しないものを作品に登場させたことが
#悪いといっている訳ではありませんので念のため。
#その逆で、こういうのがフィクションのおもしろさですよね。)

#ちなみに、制作会社のProductionI.Gは国分寺市にある
#ようなので、会社の近所の交差点を出した、
#というわけではなく、新東京駅の位置はきちんと
#設定されているようです。

#かなり想像ですが、リニア新東京駅は、
#この標識がある環8船橋より南の、
#環8沿いにある、という設定かも知れません。
#ということは、中央リニア(現在計画されている
#JR中央本線沿いのリニア)ではなく
#東海道リニアの駅なのかも知れませんね。
#(中央リニアなら、荻窪など中央線の沿線に
#リニア駅が作られそうだから。)
#物語上、東京南部の環8の内側はめちゃめちゃになっている
#ことを分からせるために、東海道リニアを降りた
#トグサに環8を歩かせる必要があったのでしょう。

#ちなみに、環8船橋から荻窪までは約7Km。大人の足でだいたい2時間弱。
#歩けない距離ではありませんね。

#おっと。1枚の標識から想像の翼を広げすぎました。間違っていたらお恥ずかしい限りです。

#それにしても、タチコマはどうやって新浜から東京へ移動したんだろう(笑)?
#リニアに同乗できたのかなぁ?

旧荻窪駅
旧荻窪駅前は「寄せ場」(日雇い労働者を集める場所)になっている。
#電車が発着している感じはしませんでしたね。

ウチカンナナ
荻窪の先には、"ウチカンナナ"(内環七?)と呼ばれる地域がある。
ウチカンナナは、水没しているあたりのことを指す。

高円寺ゲート
トグサとアサギルリコが、コタンカンジの足取りを追おうとして、警備が厳しいため侵入をあきらめたのは高円寺ゲート。
(SAC2 Official Log 1による補足)

新宿
新宿は大戦で水没した。

新宿の大深度地下では、大戦前に作られた原子力施設が発掘された。これはエネルギー省のスキャンダルになるネタ。
施設の秘密の入り口は、元の地下鉄の駅。
#新宿に都市型原子炉が作られていたのかも。
#秘密の入り口にあたる地下鉄の駅は、現在の西新宿駅かと思いますが、自信がありません。

原子力施設を掘り出している最中に、臨界と思われる事故が起きたことがある。
また、原子炉からはプルトニウムが回収された。
旧都庁第1本庁舎の屋上からは湯気が出ている。
#原子力施設の排気塔として使われているのかも知れません。
その後、原子力施設は埋め戻し作業が行われた。

#作品の映像によれば、都庁第1本庁舎は27階(*1)あたりまで水没しているようです。
#現在の都庁の地上標高は35m。27階の地上高は120m(*2)ほどなので、約155mも
#地盤沈下したことになります。これはかなり激しい被害ですね。
#*1:庁舎が北棟と南棟の2つに分かれるのは33階であり、その6フロア下あたりに水面があることから推測しました。
#*2:現在の都庁の展望室は45階で地上高202mのため、1フロアの高さを202÷(45-1)=4.6mと仮定し、26倍(=27-1)しました。

(以上SAC2 第6話)

東京から横須賀へ

9課は茅葺首相の指示で、東京・高円寺ゲートから横須賀へのプルトニウムの地上輸送を担当した。
(途中横須賀基地からの迎えに荷物を渡して、任務終了。)
環状道路沿いはほとんどのビルが倒壊したまま廃棄されていて、道の両側をふさいでいる。
#環状道路とは、現在の環状8号(環8)と思われます。
トグサは次のように発言した。「大戦から30年、いまだに関東をこのままほったらかしているのも、元はといえば難民問題をうやむやにし続けてきたつけで しょ。」
#つまり、難民問題の方向性を打ち出さないがゆえに、崩壊した関東をどのようにするか決められず、
#放置しているということでしょう。


旧高速に乗れば、もう難民居住区は抜けている。
#多摩川が難民居住区と通常地区の境界線になっているということでしょう。

地図 #Ishikawaが少佐(草薙素子)に転送した地図画像
#(左は私の自作です)によれば、輸送車は
#一旦北東に行き、環状道路(環8)を南東に走った後、
#旧高速(第3京浜)で南西に向かった模様です。
#劇中で表示された地図と、現在の地図では、
#細かい道路がずれていてうまく重ならないようです。
#後日もう少し調べてみます。


旧高速周辺の地図で表示された地名は次のとおり。(画面に登場した順)
#ここで言う旧高速とは、現在の第3京浜と思われます。
表示された地名
推測
「tam....」という川
多摩川と思われます。
KITAMIKATA
(川崎市高津区)北見方
KAWASAKI-SHI
川崎市
TAKATSU-KU
(川崎市)高津区
MIYA...
(川崎市)宮前区と思われます。
(以上SAC2 第7話)


#では、日本のこれ以外の場所を南から北へ見ていきましょう。
↑上に戻る


九州
沖縄

沖縄には、沖縄環礁と呼ばれる環礁がある。
「沖縄環礁の南に周辺9カ国が共同出資して交易基地を創る計画」があるが難航中。
#沖縄に、人が住める土地が残っているのかどうかは...残念ながら不明。

沖縄には、第3次核大戦の早い時期(1996年)に、某国(作品では明示されているのですが、伏せます)により核攻撃が行われた。
日本政府のうち外務省の牧局長を含め要人数人は沖縄が核攻撃されることを知っていたが、それを事前に公式発表しなかった。
(以上 コミック1.5)
#将来このことが公開されたら、日本政府は被害者の会「沖縄会」などから
#かなり厳しい非難を浴びることでしょう。

沖縄沖200海里(約380Km)には、10年以上放置された放射能除去プラントがあり、自給自足の住人がたくさんいる。近海のジャンキーたちの貿易の要 所にもなっている。(SAC1 第13話)

少佐が見ていた米帝原潜の位置を示す地図には、現在沖縄本島がある場所に
本島が描かれておらず、小さな島が点在していた。(SAC2 25話)


鹿児島
鹿児島には、鹿児島戦没者の大規模な慰霊碑があり、戦没者が埋葬されている。沖縄に居留していた某国民も多く含まれるため、某国の外務次官が慰霊碑を訪れ た。特例として日本政府が承諾した。(SAC1 第18話)
慰霊碑には、「沖縄県慰霊の碑」と書かれている。
また、「外国人戦没者慰霊碑」もある。(SAC2 第12話)
#慰霊碑が沖縄以外の場所に作られているということは、やはり沖縄には人が住める土地は...。

「鹿児島県戦没者慰霊之塔」も存在する。九州南端、佐多岬付近の太平洋側にある。
ここは集団自決した「個別の11人」と、クゼヒデオの集合場所だった。(SAC2 第12話)

九州招慰難民居住区出島キャンプ
長崎にある、国内最大規模の居住区。
荒廃した都市をそのまま利用した他の居住区と違い、出島は計画的に建設されたフロート式洋上都市で、難民たちの「聖地」となりつつある。(SAC2  Official Log 2)
現在の長崎県長崎市出島はにぎやかな市街地。
しかし、作品中の出島キャンプは人工島。陸からは隔絶されており、陸との間に長い橋(出島大橋)がある。橋には検問所がある。

#タチコマが分析していた地図によれば、
#出島(招慰難民居住区)は、長崎市稲佐山北西方、相川集落沖にあるという
#設定になっているようです。現在は何もない海です。(SAC2 25話)

出島へは中国政府からの定期便が着いている。
「中国政府は大量発生したアジア難民の受け入れを回避するために出島への定期便を出している」(SAC2 第1話)。
日本全国に約300万人の招慰難民が住んでいる。
#この難民問題とテロが、SAC2のテーマになるとのこと。(SAC1 第13巻 巻末インタビュー)

個別の11人による自決騒動以降、急増している反難民デモに対し、全国にある居住区から長崎の出島に難民が集結つつある。気の早いマ スコミなどは、難民の一斉蜂起の予兆などと煽り立てている。(SAC2 第16話)

この時期、クゼヒデオは出島キャンプにいた。
出島の対岸には、海をはさんで超高層ビルや高いタワーがある。(SAC2 第16話)

また、少佐とバトーがベルリンで「天使の羽」の捜査をしていた頃、日本の出島ではアジア難民による自治区宣言が出された。(バトーがドイツで読んでいた新 聞に書かれていた。)(SAC2 第18話)

少佐とイシカワは難民のネットに侵入し、クゼの居所を調べ(全身義体の婦警の電脳と、難民の脳を経由し、クゼの視界野にアクセス)、ほうえい丸という船名 を読み取った。ただし、クゼの目を盗んだときにすんでのところで気づかれた。少佐は何か攻撃を受けた(とイシカワは言うが、実際は精神的ショックを受けた 模様)。少佐は、クゼが出島北東の端にある偽装された港にある、偽装した漁船にいると推測したが、100%の断定ではなかった。9課はそこへ踏み込んだ が、そこには電脳の中継器があったもののクゼはおらず、武装難民の待ち伏せ銃撃で9課新人のヤノを死亡させるという失態を演じる。クゼは最初からここには いなかった。(SAC2 19話)

長崎沖
長崎沖・天草灘で海上保安庁の巡視船がクゼの乗った偽装船を攻撃の末沈没させるが、クゼは水上スキーのようなもので脱出。クゼを援護するかのように長崎で 大停電が発生。クゼは捕らえられなかった。(SAC2 20話)


福岡
攻殻の時代の、日本の首都。

現在と同様に屋台村があり、ラーメンを食べることができる。(SAC2 第8話)

「個別の11人」の集団自決場所は、九州電波塔の屋上だった。
この塔は福岡にあると思われる。(SAC2 第12話)
#九州電波塔に向かう「個別の11人」とクゼが乗ったワゴン車が、高速道路のインターチェンジを出た直後に、
#「福岡市」という標識が見えました。
#現在、九州電波塔と呼ばれるのは、福岡・佐賀県境にある標準電波送信所ですが、
#SAC2で出た映像とは形が違いますし(現在のものは高さ200mの細長い塔)、
#SAC2では周辺に多数のビルが立っていることから、
#現在とは別の場所にある(福岡市内か?)、別の塔だと考えられます。

#なお、インターを出た直後に「清酒 萬代」の看板もありましたが、萬代を作っている小林酒造は
#福岡市の近隣の宇美町の、九州自動車道近くに実在しています(笑)。
#もしかすると、現在の九州自動車道のそばに、「清酒 萬代」の看板が
#実際に設置されているのかも知れませんね。
#次に九州に行ったときに確かめてみたいと思います。

福岡(県)の送電システム(ネットワーク)のうち、高圧送電ライン2箇所に同時に負荷をかけると回線が一時的に絶たれる。その際、別ラインから自動的に電 力供給するよう安全対策がなされているが、そのラインに一方向での電力供給を促すことで過負荷の連鎖が起こり、ものの数分で首都福岡は大停電に陥る。
これは、他の都市でも同様。
この大停電という方法を難民に教えたのも、それでテロを起こすという可能性をネットに流布したのも、クゼ。
内閣情報庁 合田は、このような情報を把握している。(SAC2 19話)

九州電波塔爆弾テロ事件
福岡にある九州電波塔に、難民により核爆弾が仕掛けられ、爆弾の解体作業が行なわれる。これに伴い、集団避難作戦が自衛軍の指導のもと行なわれ た。半径30Kmにおよぶ範囲から一般市民3500万人を退避させるもの。
名目は爆弾処理。5日前、地下鉄の工事現場で発見された不発弾が、大戦時に使用された戦術核兵器である疑いが出たためというもの。

仕掛けられたのは核爆弾ではなく、プルトニウム爆弾であったが、それでも爆発すると半径30Kmが放射能汚染される。使われていた爆弾は、難民たちがこれ まで使用していたコンポジションC4ではなく、米軍のM114だった。
この爆弾も、実は内閣情報庁による捏造の可能性がある。使われているプルトニウムを分析するため、回収班になりすました少佐はプルトニウムを手に SPring8に直行する。新宿原発で見つかったものと同じであれば、内閣情報庁による偽造が証明される。

電波塔屋上(核弾頭が解体処理されている真上で、かつ個別の11人の自決現場)で、バトーは内閣情報庁代表補佐 合田一人に対しいくつかの質問をする。 (以上SAC2 22話)

この他、九州
「個別の11人」の集団自決前後の、クゼヒデオの逃走ルートは次の通り。
(茅葺首相暗殺未遂 → PKFで半島に行ったものと思われる(生体パーツが自己再生するまで活動を停止していたのかも知れない) → )長崎沿岸B区 (10:31) → 高速道路の鹿児島方面へのパーキングエリア(車をリモート運転にして、貨物車両に潜んだ可能性あり)(12:48) → 鹿児島県戦 没者慰霊之塔(14:32) ここで11人と合流 → 福岡の九州電波塔。ここでの集団自決(19時過ぎ)で自決をせず、更に逃走。(SAC2 第12 話、13話)
#長崎−鹿児島県佐多岬間を4時間で走っていますが、現在の高速道路+一般道路を使うと
#その倍以上はかかるでしょう。
#やはり、高速道路を越える、「超速道路」の効果でしょう。

#結局9課は鹿児島に行かされてしまい、クゼたちを捕まえられなかったわけですが、
#これはクゼたちの陽動に引っかかったと言えると思います。

タチコマが、IRシステムの映像から、鹿児島県戦没者慰霊之塔にクゼがいたことを見つけた時点では、少佐たちが乗ったティルトローター機は九州甑島列島付 近を飛んでいた(ローターは機体の上にある状態で、ヘリコプターの飛び方と同じだった)。少佐の指示で戦没者慰霊之塔に急行するため、ローターを前に傾け た。また、機首を佐多岬の方向である左に向けた。
#加速と方向転換の瞬間、操縦するオペレータたちの髪が前に傾く描写がありました。
#細かいところまで映像をよく作りこんでいますね。

#ちなみにこのオペレータ(ロボット)たちって可愛いんだよなー。
#オペレータ同士で楽しそうにおしゃべりしたりもするんだよなー。
#一人(一体)くらいもらえないかなー(笑)。
#処理能力は限定されているけれど、少なくともお茶は入れてもらえるでしょう。(SAC1 第15話)


SAC2は出島でクライマックスを迎える

少佐たちはSPring8を目指す
少佐たちは長崎自動車道のパーキングエリアで車を代え、播磨研究学園都市にあるSPring8を目指す。プルトニウムを分析するため。
#あれ? 少佐たちは福岡でプルトニウムをだまし取って、そこから播磨を目指していたのでは?
#だから、車を換えるなら九州自動車道か中国自動車道では...?
#ただ、行き先のSPring8とは逆方向の自動車道に輸送車を乗り捨て、
#自衛軍をかく乱したという可能性もありますね。

長崎戒厳令
出島難民による独立宣言に伴い、長崎に戒厳令が敷かれた。それを伝えるニュース(イシカワが病室で見ていた)で、映像に出ていた空港の表示板には次のよう に表示されていた。
アナウンサー「...に伴いまして、各国内便は全面...」
キャプション「国内線次々に一時欠航」
航空会社
便名
行先

JAJ



SMA



JAJ
372


ANT
188
女満別

_BA
158
帯広 obihiro

_AS
548
函館 hakodate
欠航 CANCELLED
__S
110
大阪 osaka
欠航 CANCELLED

320
福岡 fukuoka
欠航 CANCELLED

548
奄美大島 amami-oshima
欠航 CANCELLED

_46
関西 kansai
欠航 CANCELLED
"_"は読み取れなかった文字。

#これは、長崎空港の表示板なんでしょうかね...。
#「福岡」の名前がありますから首都福岡空港ではないでしょうし、
#旧首都の新浜空港からは大阪空港や関西空港には近すぎて航空機は出ていないでしょうから。
#また、便名がすべて偶数だから、おおむね上り方面ということになりますね。
#長崎−女満別、長崎−奄美大島線は現在ありません。
#この時代でも、需要があるのかちょっと気になります。
#長崎−福岡は距離的に近いから、コミューター機のような小さな機体か、
#ティルトロータ航空機かも知れません。

出島難民が出島大橋を落とす
合田のしかけたPE-3C機によるジャミングにより、出島難民はクゼとのネット接続ができなくなり、コントロールが利かなくなる。そのため自衛軍との間に 武器を用いた小競り合いが始まってしまう。難民は大橋を爆破し、多脚戦車(HAW206に似ている)数機ごと橋を落とした。(以上SAC2 第23話)

少佐たちは行き先を出島に変える
少佐たちは輸送車で播磨研究学園都市にあるSPring-8を目指していたが、行き先を出島に変える。目的は、国連の核査察団にプルトニウムを引き渡すた めと、クゼを確保するため。
まず陸自大村駐屯地からヘリを盗み海上へ。一旦海自のヘリ空母を経由し、島の北側から出島へ。無人のヘリ・ジガバチからの攻撃により墜落させられるが、少 佐たちは無事。少佐は一人クゼの確保に向かう。

出島を囲む不気味な動き
出島を囲んでいたイージス艦やヘリ空母が出島を離れ始めている。掃海艇からは放射能除去のマイクロマシンの散布が始まっている(核爆発前の事前準備)。
沖縄環礁から東に370Km先、排他的経済水域(200海里)ぎりぎり内側に米帝の原子力潜水艦が浮上してきた。
これらは、難民の核自爆を装って、米帝に核爆弾を落とさせる合田の謀略らしい。(以上SAC2 第24話)

米帝の原子力潜水艦は核攻撃の準備に入る
原潜のハッチが開き始めた。一度成層圏まで打ち上げるタイプ。攻撃を目撃されないようにするつもり。
原潜より先に、海上自衛軍のイージス艦が先にミサイル攻撃と艦砲射撃を開始した。出島からのミサイル攻撃に対応する、というウソのTV報道が行なわれてい る。
バトーたちは、追跡してきた陸上自衛軍特殊部隊レンジャー4課と合流し、プルトニウムを橋のたもとにいる自衛軍に渡そうと移動を開始する。(以上SAC2  第25話)

とうとう米帝の原子力潜水艦は核ミサイルを発射した!
米帝の原子力潜水艦は核ミサイルを発射してしまった。
しかしタチコマが、自分たちのAIの乗る衛星ごと核ミサイルに衝突し、核ミサイルは爆発、消滅。(米帝軍人によればこれは核爆発ではなく、ミサイルが破壊 される通常爆発だった模様。)
航空自衛軍の秘密部隊のステルス戦闘機が、米帝の原潜を威嚇飛行した。(茅葺総理の命令による。)
#各国と距離を置いた日本の独立路線を再確認させる目的だったと思われます。
イシカワはSPring-8にプルトニウムのうち1本を届けた。
#おそらく、加速器での分析により、新宿原発から回収したプルトニウムと
#同一であることが証明されたことでしょう。


↑上に戻る


播磨研究学園都市
多脚戦車HAW206を作った剣菱重工がある。
「学園都市から延びる播磨テクノラインは、山道を切り開いた専用道路。周りは農村ばかり。」(SAC1 第2話)
また、学園都市でタチコマのニューロチップが作られた。タチコマの父と言えるのは有須田(あすだ)博士。
博士はタチコマのAIに使われているニューロチップの試作モデルをたった一人で開発した。タチコマを再生する際にも個人的に協力している。エージェント機 能の追加や、記憶に2重構造を持たせることで、経験値を失う恐れを取り除く方法も考案した。博士の身分は国定研究員。
博士の研究室は、SPring8の近くにある。
ちなみに有須田博士が海外亡命しようとして向かった先は新浜空港。(SAC2 第15話)

播磨テクノラインに接続する高速道路にあった標識に書かれていたのは、「←大蔵谷 新浜大橋→」(SAC1 第2話)
#大蔵谷は、明石市に現存するインターチェンジ(現在の第2神明道路にある)です。

#現在のスプリング8に行かれた方がレポートをご紹介くださいました。
#アニメのシーンとの比較があって、分かりやすいです。
#最後のところがちょっと笑えます。
TV派?ビデオ派?劇場派? 攻殻機動隊の聖地巡礼?
↑上に戻る


淡路島
淡路島では、2024年5月13日から日本国際博覧会 淡路万博が開かれた。
#上記の開会日は、笑い男TVハッキング事件(2024年2月3日)が開会100日前だったことから
#計算しました。
#第4次非核大戦の終戦は2026年という説がありますが、それが正しければ
#戦争の最中に国際博覧会が開かれていたんですね。
#一方、TV版では大戦終結が2024年という設定情報も見かけるようになってきました。
↑上に戻る


東北自治区
ゲーム「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」の舞台の多くは東北自治区。 ニューハナマキシティの山間部にある。ここにはモノレール豊沢ダム駅を初めとしてさまざまな施設が作られている。
自治区は豊沢ダムにあるという設定になっている(ゲーム内では陸羽ダムとも呼ばれる)。
水資源の安全確保との名目から、一般人立ち入り禁止区域となっている。

豊沢ダムは、岩手県花巻市の中心部から北西約20Kmに現存する。

#以下、ゲーム内の用語解説によります。

航空画像・衛星写真では視覚偽装され、大水量を誇る巨大ダムとしてし
か映らないが、実際には戦時中の知的財産保護のために作られた、陸上
自衛軍の特殊施設。
戦争の終った今、元のダムの姿に戻す解体作業が始まっている。

1996年
東北最終防衛線として、睦羽ダムを外郭とした陸上自衛軍施設の建設開始。
2002年
陸上自衛軍施設から、科学者疎開先へと転進。
日本企業や学術機関から、各分野の著名な学者や技術者を招聘。
軍事技術や食料増産等の研究に入る。
2026年
終戦とともに閉鎖が決定。一部人間を除き、引き上げが始まる。
2028年
施設解体作業開始。労働力として義体化難民が投入される。

(以上、ゲーム「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」)

#えー、私はこのゲームを買っておらず、このページの読者からのメールと、
#ゲーム攻略本を参考にして書いています。
#このゲームとは別ですが、以前、映画「攻殻機動隊GHOST IN THE SHELL」に感動して、
#プレイステーション用ゲーム「攻殻機動隊GHOST IN THE SHELL」を買いました。
#しかし、情けないことに何度チャレンジしても最初の第1面がクリアできず
#(ゲームの中で少佐に何度も何度も怒られました)、結局手放してしまいました(笑)。
#(攻殻のファンサイトを作った今となっては、手元に残しておけば良かったと後悔しています。)
#もともとゲームは得意なほうではないです。

#その苦い思い出があるので、PS2用ゲームのほうも今のところ買う気が起きません。
#難易度は高く設定してあるようですしね。
#ただ、レビューのページを見ると、ストーリーは「攻殻機動隊2時間スペシャル」を
#目指した、というだけあって良い出来だそうです。
#また、操作感もいいようですね。

#ゲームは買っていないのですが、実在のダムをモデルにしたというところに
#興味を持ち、掲載してみることにしました。
#なお、攻略本にはもう少し情報がありますが、未プレイのためどこまで書いてよいか
#分からないので、上記の記述程度にしてみました。

#(このページを読んだ方からこの情報をいただきました。ありがとうございました。)
↑上に戻る


根室
根室がどこかの国に奪われていたことがあったようで、「根室奪還作戦」なる戦いがあった。
その作戦には、バトーやキムが参加していた。(イノセンス)
また、海軍の、存在しないことになっている部隊「海坊主」(正式な名称はない)も加わっていた。(SAC1 第24話)
同じ作戦かどうかは分からないが、「根室上陸工作戦」には少佐(草薙素子)も参加していた。(コミック1)
#おそらく第4次非核大戦中と思われます。
#根室って、毎年のように私が旅行で行っている場所です。
#あんな静かな東端の街が...。いかんいかん、現実と強く関連付け
#させ過ぎてはいけませんね(笑)。フィクションですものね。

日本の自衛軍は、根室での奪還戦以外には実戦を避けてこられた。(SAC2 第16話)
↑上に戻る


択捉
北方4島は1991年に日本に返還されている(ことになっている)。
#もちろん、ご承知のとおり現実世界ではまだ返還されていません。

ベルタルベ
択捉南端の都市、ベルタルベは「旧型の電脳都市。2Kmを超える巨大ビル街」があり、「ベルタルベ山1221mは立体化都市で完全に見えなくなっており、 標高4500m左右11〜12Kmの巨大都市と化している。」(コミック1)
#ベルタルベは、現在でも択捉島南端に存在する山です。
#「旧型の電脳都市」というのは良く分かりませんが、「旧型」なのに高さ2Kmを超えるビルって....。

東北リニアという鉄道でベルタルベに行くことができる。
ベルタルベには大きな駅があり、リニアらしき列車が止まっている。
#おそらく、東北リニアがそのままベルタルベまで延びているのでしょう。
#北海道本島-国後島-択捉島が、トンネルか橋で繋がっているということでしょうね。

ベルタルベは白昼街なかで暴行事件が起きているような物騒なところ。返還されたとはいえ、ロシア系とヤマトン(日本人)との摩擦はす ぐにはなくならない。
海上保安庁のネットをくぐって、択捉への武器の密輸が行なわれている。
クゼがここに来たのは、ロシアマフィアからプルトニウムを買い付けるため。
ロシアマフィア ボリス・ジャブロフとその部下数名が、本国からプルトニウムを持ち出し、択捉入りした。(荒巻課長の古い友人からもたらされた情報。)
公安部からの情報によれば、佐川電子がベルタルベ区の工場を許可なく拡張している。佐川の工事が順調であれば、元のロシアの潜水艦基地に到達しているはず である。ロシアの潜水艦基地はロシア軍が引き上げる時に爆破して埋めたもの。潜水艦基地は偽装船を隠すのにはもってこい。
ベルタルベには情報屋クロルデンが住む。少佐は、根室上陸作戦の時は彼に世話になった。少佐が彼に会う直前に、彼はハッカーの攻性防壁に脳を焼かれて死亡 した(ハッカーは合田一人らしい。攻性防壁の走らせ方は機密保持法が認めていない方法だった)。
ハッカーは佐川の裏帳簿を消すのに時間がかかっていたらしい。そこにはプルトニウムの取引情報が掲載されていた。
(以上 SAC2 19話、20話)

佐川電子拡張区画
拡張区画の奥には元の潜水艦基地とおぼしき場所があり、偽装された漁船「ほうえい丸」があった。中にはクゼと同志たち数人がいた。
拡張区画に本社のアームスーツが2機と、ロシア人の怪しげなサイボーグが降りていった、と佐川の現場の責任者がバトーに言った。
#バトーは「なぜ陸自が」と言っていますが、
#佐川電子が製造している、出荷前の陸上自衛軍のアームスーツでした。

アームスーツ1機はプルトニウムの取引を邪魔しようとするが、タチコマによって破壊される。
続いてコイル(ロシア人のサイボーグ)を追っていたはずの2機目のアームスーツが登場。
だが、「何か変だ」と感じたバトーは、サイトーにコイルを押さえに行かせ、アームスーツもタチコマに任せて自分はクゼを追う。(SAC2 20話)

格闘戦の末バトーはクゼに敗れ(命は取り留める)、クゼは偽装船で出港してしまう。
ロシア人サイボーグ・コイルは、前頭葉を焼かれ、リモート死体となっていた。
9課のティルトロータ機は難民の自爆攻撃で墜落(オペレータロボットも2体死亡した模様。あぁ、可愛いのにもったいない)。乗っていたイシカワは全治一ヶ 月。(SAC2 21話)

択捉島・佐川電子本社
少佐は、加賀崎、ジャブロフとその部下の死体を見つけた。佐川電子のデータは大量に消去されていた。(SAC2 21話)



経済特区
極東最大の情報集約型都市として栄華をきわめた。
国家主権があいまいなところにつけ込まれて多国籍企業やそのおこぼれに預かる犯罪組織の巣窟になってしまった。
今では国連のネットポリスやASEANの電警も入り込めない無法地帯。
経済特区では大規模な中華風の祭礼が行なわれる。祭りには異様な熱気があるが、それを見ている住人たちには生気がない。(イノセンス)
#この大規模な祭礼は、発想が自由だし、描写がとても緻密で、本当にすばらしい映像だと思います。

択捉へリポート
「ヘリポートに刻まれた紋様は八卦牌と呼ばれる魔除けの護符と 風水盤の複合と推測される。」(イノセンスWeb)
#東洋の神秘という感じの、とても印象的な模様でしたね。
#これが、ヘリコプターやティルトローター機のような、メカメカしい物体が発着する
#場所の紋様とは、とてもミスマッチで面白いです。
#空からやってくる災いを除けるためにこういう模様を使ったという設定なのでしょうね。
#しかし、ティルトローター機でさえまだ開発されていないのに、球体関節の翼まで組み合わせるとは
#すごいイマジネーションだと思います。

ロクス・ソルス社
ロボットメーカーとしては後発だが、高級ガイノイド(女性型アンドロイド)の開発と生産を専らにしてから急速に事業を拡大。政治家や高級官僚、果ては犯罪 組織との癒着もささやかれている。本社は択捉経済特区にある巨大な建物。当局の立ち入りを警戒して、その製造ラインは沖合に停泊した他国船籍のプラント船 に置かれている。その船に(捜査しに)行って戻ってきたものはいない。(イノセンス)
↑上に戻る


この他全国
公安9課が一時解散していた時の、メンバーの拘置先とされていた場所


CODENAME status place comment
Batou 拘留中 新福岡拘置所 首都 福岡県にあると推測されます。
Saito 拘留中 新北浜拘置所 現在の大阪市北浜にあると推測されます。
Borma 拘留中 西明石拘置所 現在の兵庫県明石市にあると推測されます。
Paz 拘留中 新長田拘置所 現在の神戸市長田区にあると推測されます。
Ishikawa 拘留中 北淡拘置所 淡路島北部 現在の兵庫県北淡町にあると推測されます。
Ishikawaは、9課再結集時には、記録上網走暮らしということになっていました。
Kusanagi Motoko 死亡
実際に撃たれたのは、完全リモート状態の義体でした。
(以上 SAC1 26話)
↑上に戻る


海外
最近は海外の情報も入ってきたので、それも書いてみます。

2020年夏のメキシコ
サイトーは、メキシコ暫定政権に味方する義勇軍「赤いビアンコ」に参加していた。まだその時は、左目は無事だった。
中東の石油に南米の麻薬、利権が発生するところには常に争いが付きまとう。先の核大戦(第3次核大戦)で分裂し、くたびれきっていた米帝(アメリカ帝国) は、新大陸の麻薬市場を壊滅させることで、無駄な国家予算の流出を抑えることを本気で考え始めていた。メキシコの涜職政権を打倒するという名目で国連をたきつ けた米帝は、英日で編成された国連軍を南米に派兵。まずは迅速な首都攻略を名目にじゅうたん爆撃を敢行し、その後抵抗するゲリラを一掃すべく、機械化師団 を送り込むという荒業に出ていた。
爆撃後、国連軍の機甲師団により味方が全滅したサイトーは、潮時とばかりに投降する機会をうかがっていた。
そんな中、戦術核を持った敵特殊部隊と接触。その特殊部隊には英兵と共に、少佐(草薙素子)、イシカワ、バトー(この時は新入り)も加わっていた。
サイトーは左目を失い、少佐との戦いに敗れ、そして少佐の部下となった。(以上 SAC2 第14話)

また、少佐とバトーはメキシコで小型核を使った経験がある。(バトーは、2人で爆音の下をくぐっていてこのことを思い出した。)(コミック1.5)

「半島」
イシカワは「半島」に顔が利く。(SAC2 第13話)

新義州(シニジュ)

イシカワが過去、ここの工場で「のたくって」いたことがある。
そのため日本でのブランクがあり、日本の外務大臣の顔を知らなかった。(コミック1)
#「のたくって」いたというのが、何の例えなのかは不明です。
#何か苦労していたのでしょう。
#新義州は北朝鮮の街で、中国国境の近くにあります。
#新義州で苦労していたことも含めて、半島で活動していたため
#顔が利くということでしょう。
#下の「半島に潜った」という行動と同じなのかも知れません。

#(このページを読んだ方からこの情報をいただきました。ありがとうございました。)

2024年の半島と、PKF
ユーラシアの覇権をかけた、不毛な大戦が終結したばかりだった。イシカワはその頃何度か非公式に半島に潜った。
4回目の大戦を経て、各国が疲弊しきっていた2024年、米帝が大戦終結を機に内戦の続く半島に国連軍派兵を呼びかけたのが、(日本の)自衛軍派遣の直接 のきっかけだったが、実のところは、再び世界の覇権を取り戻すべく復活をかけた米帝が、北半島に眠るウラン鉱脈の採掘権を、統一政府にとりつけるための材 料に使われたというのが真相だった。ただ、それもあるが、そういった思惑が透けて見えていたにもかかわらず、戦争特需に沸いていた日本が、国連にNOと言 えるはずもなく、2つの大戦を経てなお、根室での奪還戦以外には実戦を避けてこられた自衛軍の、初の試練となった。
日本政府は厳重な報道統制とともに、PKFの派遣地を比較的安全とされたShingishu(新義州)と決めた。
統一政府樹立後、背走した人民軍の残党が最後の戦地に選んだのが、そこから東へ20kmほど行った農村地帯だった。国境を越えると峠。標高はせいせい 800m、ゲリラ戦に持ち込むにはうってつけの場所だった。
クゼヒデオの所属していた一個小隊は、国境を流れる川沿いに情報になかった難民キャンプを発見する。そこでは、人民軍とは名ばかりの、ほとんど山賊に成り 下がった兵士たちの、醜い略奪行為が行われている最中だった。それを目の当たりにしたクゼたちは、義憤に刈られ戦闘を始めてしまうが、義体化された精鋭部 隊であるクゼたちの一個小隊はあっという間に勝利を収める。

人民軍が投降し、自衛軍が帰国する前日、クゼはキャンプから忽然と姿を消した。
その後の足取りは、国境を越え西に向かったという話だが、それも定かではない。
イシカワは調査の途中、台湾の難民街から戻ったという男と話ができたのだが、どこをどう放浪したのか、台湾の難民街でクゼと思われる人と会ったという話を 聞いた。(以上、SAC2 第16話)

台湾
クゼヒデオは台湾にいた頃、難民の英雄だった。クゼは電脳化していない難民でさえも、自分の思考と並列化させていた。台湾から日本へコンポジションC4 (爆弾)を密輸出していたのもクゼ。

台湾でのクゼヒデオの行動を調査しに行った草薙素子(少佐)は、ギャングに襲われていた難民の少年チャイを救った。少年は、大人が持っていてもおかしくな いフィギュアの形に整形したコカインを密輸出しようとしていた。この方法を考えたのはクゼ。
少年は、全身義体になって、クゼがしようとしていたことを引き継ごうとしていた。(クゼが何をしようとしていたかはまだはっきりしていない。)
台湾での少佐の宿泊先は、高級ホテルの最上階のスイート。
少佐が大量のコカインを発見したのは瀧泉温泉の男子浴室の27番ロッカー。(チャイはギャング老板たちと取引を始める交渉に出かけたが、万一の場合に助け て欲しくて少佐の財布にロッカーの鍵を残しておいたと思われる。)

台湾と大陸側との国交がようやく正常化した矢先に、日米安保が見直されようとしている。火の粉が飛んでくる範囲に、きな臭い事件が多発している。そのため 台湾では、国際線のスケジュール管理はままならない有様。
日米安保締結後の米軍駐留問題が日台会談の主題となり、台湾では日本側の対応が注目されている。(SAC2 第17話)

大陸中国
各地の難民街には、クゼを歓迎した写真がたくさん残っているという噂がある。大陸を西に向かうと発見できるだろうと、台湾の公安捜査員は少佐に語った。 (SAC2 第17話)

ベルリン
第3次核大戦と第4次非核大戦の際、2度にわたるミサイル攻撃の標的とされた、数少ない国際都市のうちの1つ。だが、ゲルマン民族にとって特別な意味を持 つこの街は、その都度ドラスティックなまでの復興を繰り返し、3度、ドイツの首都として、今またその息吹を取り戻している。

草薙素子(少佐)は、台湾から一旦香港に寄り、一番速い便を空けさせてベルリンに来た。天使の羽の捜査のため。
コードネーム「天使の羽」(本名アンジェリカ)は、先進国首脳会談(サミット)が行われる都市を狙う爆弾テロリスト。単独犯としては史上最高の被害者を出 している。
天使の羽は、爆弾テロを起こす前になぜかベルリンに立ち寄り、2日前にテーゲル国際空港から現地に向けて出発していた。
天使の羽がベルリンに立ち寄っていたのは、養護施設に自らの娘・テレジアが入っており、会いに行っていたため。
天使の羽が娘に会った日
天使の羽がベルリンを出発した日
サミット開催都市
2028/2/11
2028/2/17
上海
2029/11/24
2029/11/25
モスクワ
2030/7/12
2030/7/13
パリ
今回の捜査で逮捕

リーズ
(SAC2 第18話)

↑上に戻る


宇宙
最近は宇宙についても書かなくてはならないようです(笑)。

例の衛星
少佐はこっそり、タチコマたちのAIを人工衛星に置いた。
タチコマのAIは、日本が打ち上げた米帝の衛星に間借りしていた。
衛星表面の表記は次の通り。
「BY  COURTESY OF THE JAPANESE GOVERMENT. JUNE 9TH, 2031」(以上、SAC2 26話)
#惜しいかな、衛星の機体にスペルミスがあります(笑)。誤:GOVERMENT、正:GOVERNMENT

タチコマの本体に記憶媒体がないため、タチコマは戦闘時に死を恐れなくなった。(SAC2 第15話)

#衛星からの通信には数秒のタイムラグが発生しますが、
#タチコマの思考を妨げたりしないんでしょうかね...。

沖縄沖200海里に停泊する米帝の原子力潜水艦から、9課やクゼヒデオがいる出島に向けて核ミサイルを発射しようとしていた。
タチコマは軌道演算を行ない、人工衛星を強制的に移動させ核ミサイルの軌道に弾幕を張る。
9個目の衛星を動かそうとしたとき、それが、自分たちのAIが搭載されている衛星であることに気づく。
タチコマがこの事実に気づいたのは、攻撃予想時刻AM1000の18分前、午前09:42。

タチコマたちは、自分たちのAIの乗る衛星ごと核ミサイルに衝突し、核ミサイルは爆発、消滅。(米帝軍人によればこれは核爆発ではなく、ミサイルが破壊さ れる通常爆発だった模様。)

#タチコマが自爆前に、「TACHIKOMA'S ALL MEMORY」というファイルを作っていました。
#またタチコマたちに会えることを楽しみにしています。

↑上に戻る

navigation
地 域別(ネタばれ散在編)全部見た方に 登場順(ネタばれ回 避編)ネタばれをできるだけ避けたい方に
トップ ページ リンク集