HOME > ヘルニア患者さん 春日井市S・Tさん

ヘルニア患者さんの経過報告(実績)

春日井市のS・Tさん ヘルニア施術15回

椎間板ヘルニア施術 15回目

最近、仕事にも復帰されたSさんは
痛みが時々あるらしいが、以前のような
鈍い痛みはないそうです。
過去、2回手術直前の状態になったことが
あるので、今後は体のことを優先して
ケアして頂ければ嬉しいです。
職場から当院まで近いということなので
コツコツ前田も全力でサポートしていく
つもりです。
危険な状況を乗り越えたので
今はちょっとホッとしています。
検査は
SLR:Lt 65度(+)、
MMT:(-)
DEL:L5(+)、S1(+)
ヘルニア施術経過報告一覧へ

椎間板ヘルニア施術 14回目

1ヶ月ぶりに来院されたSさんでしたが
驚くほど良くなっていました。
昨日、腰が"ギクッ"となったらしいですが
今朝にはもう大丈夫とのこと!
6月はヘルニアの痛みが
ほとんどなかったそうです。
7月から仕事に復帰されるので
これからも見守っていきたいと思います。
検査は
SLR:Lt 75度(+)、
MMT:(-)
DEL:(-)
ヘルニア施術経過報告一覧へ

椎間板ヘルニア施術 13回目

不思議なのですが
病院で手術を勧められたS・Tさんが
今まで一番良い状態でした。
時々、急激に良くなることがあるのですが
私の記憶に残っているのは
今回で3ケース目です。
写真(MRI)では間違いなく、神経を圧迫していても
症状が出ていない方もいます。
ここに人間の不思議を感じているのですが
医学では説明できないこともあるようです。
このまま行けば仕事復帰も
早いかもしれません。
検査は
SLR:Lt 50度(+)、
MMT:(-)
DEL:(-)
ヘルニア施術経過報告一覧へ

椎間板ヘルニア施術 12回目

前回の施術後、
左アキレス腱に出ていた電気が走るような感じの
痛みが消失していました。
これは今後、完全回復に向けて期待が大きいです。
検査も明らかに前回よりは良くなっていました。
去年、Sさんは当院でのヘルニアの施術で
痛みが軽減してとっても楽になり、
山登りに出掛けたら再発してしまった
苦い経験があります。
今回は楽になっても安静にして頂けると
思いますが、治りかけが実は1番怖いです。
患者さんが“治った”と勘違いして、
無理をしてしまうからです。
楽になったときこそ安静にすべき
だと思います。
検査は
SLR:Lt50度、MMT:(-)、
DEL:L5(+)Lt、S1(+)Lt
ヘルニア施術経過報告一覧へ

椎間板ヘルニア施術 11回目

Sさんは施術を受けたかったのですが
家の事情によりお休みしていました。
その間に病院で造影剤による検査入院を
されて、L5-S1間の椎間板ヘルニアと診断されたのですが
発症してから経過が長いため、慢性化してしまい
担当の先生から
「手術をしても以前のような状態に戻る保証はないです。
 日常生活に支障がなけれれば手術はなさらないほうが
 良いと思いますが、どうしてもと言うのであれば
 手術を致しますが・・・」
とおっしゃられたそうです。
手術するかしないか
Sさんも悩んだそうですが、ブロック注射で
痛みが軽減したので、とり合えず
今のままで様子をみることを選択されたそうです。
こうなると、俄然燃えてきますね!
たぶん専門的に言うと
神経と椎間板が癒着している可能性があるので
まずはここを切り離すことを第一に考え施術していきたいと
思います。
検査は
SLR:40度、MMT:(-)、
DEL:L4(+)Lt-過敏、S1(+)Lt-鈍感
ヘルニア施術経過報告一覧へ

椎間板ヘルニア施術 10回目

SLR:40度、MMT:左L5(+)、
DEL:左L4(+)、左L5、左S1(++)
前屈で痛みありがありますが、左下肢の疼痛は消失しました。
腰部と左の臀部の痛みは徐々に軽減していますが
完全回復まではもう少し時間が掛かりそうです。
ですが、全体の動きがスムーズになってきています。
ヘルニア施術経過報告一覧へ

椎間板ヘルニア施術 9回目

H19年12月25日に整形外科でレントゲンを撮り
椎間板ヘルニアの疑いと診断されました。
11月9日からヘルニアの施術を行ったのですが
整形外科的検査の結果、MMT、DELは陰性だったのすが
SLRは陽性でした。
癒着性の椎間板障害が
考えられちょっと時間が掛かりそうでした。
SLRも20°で臀部から下肢にかけてのシビレもひどく
夜間痛や歩行困難も見られます。
病院ではブロック注射も打たれたそうです。
施術5日目にSLRが40°まで下肢が上がるようになり
光が見えたきたと思ったら
「ヘルニアは楽になったときが注意!」
痛みがかなり軽減したらしいので、山登りに出掛けたら
再発してしまいました。
こういったケースは椎間板障害では
よく見受けられます。
もう一度、スタートラインから施術していますが
痛み、シビレが徐々に緩和し良くなる傾向です。
もう少しの我慢です。
ヘルニア施術経過報告一覧へ

コツコツメンバー紹介コツコツメンバー紹介
ヘルニア施術方針ヘルニア施術方針
私のヘルニア物語私のヘルニア物語
コツコツメンバー紹介コツコツメンバー紹介
椎間板ヘルニアとは椎間板ヘルニアとは
アクセス・料金アクセス・料金
ヘルニア施術経過報告ヘルニア施術経過報告
ヘルニアの予防・リハビリヘルニアの予防・リハビリ
提携整形外科病院提携整形外科病院
椎間板ヘルニアブログ椎間板ヘルニアブログ
関連リンク関連リンク