ホーム毎日の犬ごはん皆のお家の愛犬ごはん手作り食 お役立ちサイト掲示板ごはん日記

 

手作りのごはんを作るにあたってネットの存在は大きなものでした。
しかし、本もネットも情報がまちまちで迷う事もいろいろあります。
試行錯誤の中から、自分のワンコに会うやり方を見つけたいですよね
いろんな人の話を聞くのはとても参考になりますし、いいアイディアもたくさんです
ショップのサイトは私が個人的にいいかな、と思ったサイトをチョイスしてみました
参考になれば幸いです

 

★お役立ちサイト★
すぐわかる栄養成分ナビゲーター カロリー計算が簡単にできます
この計算が実際犬にとってあっているのかどうかは定かではないのですが、いかんせんこの年になるまで食物のカロリーなんて興味がなかったものですから、ここを頼りにしてしまいます
犬のカロリー計算ー獣医師広報版 体重と現在のフードのカロリーと犬の傾向を入力するだけで簡単に犬の必要摂取カロリーが計算できます。
こういった計算式は他にもいろいろあるようで、それぞれ数字はまちまちです。
All About [犬]
犬の手作り食や素材にこだわったドッグフードのコンテンツがあります
他にも犬に関連する読みどころがいろいろある犬総合情報検索サイトです
わんにゃんごはんさん
エクセルによる栄養成分計算表をダウンロード配布しています。レシピごとに計算表が作れますので、新しいメニューを加えた時に一度は目安として計算してみるとよいと思います。簡単かつ正確、とてもすぐれものです。
手作りごはんってなかなか栄養バランスに自信がもてませんよね、だったら一度計算してみたらよいと思います。

犬のカロリー計算について
いろいろなサイトで体重とライフステージ(♂、♀、月齢、肥満傾向、去勢避妊の有無など)を入力すれば一日の必要摂取kcalが計算されるものがありますが,サイトによって答えの数字が結構違って出て来たりすることがあります。
こういった計算式というのはだいたいが、安静時エネルギー要求量から一定の数式で一日のエネルギー要求量をまずはじき出します。
この安静時エネルギー要求量の計算というのが、体重の0.75乗×70という計算式です(0.75乗とか言われても、ハァ???って感じですよね)
ここで出た数字にその犬のライフステージに応じた係数をかけ算するわけです。
それが一日に必要エネルギーkcalなのですが、この係数が実は幅が広いです。
だいたい平均的な家庭犬でこの係数が1.0から1.8、成長期の子犬にいたっては2から4です。
この係数がいくつに設定されているか、ということで答えにバラツキが出てくるのではないかと虎ママは推測するのであります。

以前、こちらで紹介していたペッツメンバーズさんの犬手作り食成分計算表についてですが、計算基準についての疑問がみつかったそうなので、解決するまではリンクをはずさせてもらうことにしました。

★お役立ちショップ★

今現在我が家では馬肉中心なのでどうしても馬肉のショップに偏ってしまいましたが、牛肉、鶏肉、ラム肉などを使っている方の情報なども今後載せて行けたらな〜〜と思ってます
最初の馬肉はこちらで購入しました。100gの小分けパックがあるので、小型犬が馬肉に初挑戦するのに便利だと思います
シリアル&ベジタブルも手作り食を手軽にするすぐれモノとお見受けします
最近お気に入りのショップです。小型犬一匹の場合オイルの消費が少ないので消費期限内に使い切るのが大変なのと、バリエーションがつけられないのがちょっと困り者でした。こちらは小分けのパックがあるのでとても重宝、その他の品揃えもこだわりを感じます
馬刺専門 若丸 こちらの共同購入の馬肉切り落としは1kg500〜600円とかなりお安め
まとめ買いするならかなりお得だと思います
みちのくファーム
こちらは馬肉500gのパックからあります
GEN-MEAT 食肉問屋さんということでお肉の種類が豊富です!
ウサギなどの珍しい食肉も扱っており、骨ごとすり身などのミンチなど、そそる食材が豊富
なみかた こちらもとても種類豊富なお肉屋さん
ワンちゃんお試しセットはかなり魅力的なセット
今現在商品見直し中とのこと
鶏肉ならここかなりよさそう
骨ごとミンチなど安価でお手軽
店長さんの心意気もかなり伝わってきますよ〜
吉岡油糧
朝はこちらの成犬用ライス(ドライフード)をあげてます
ここで出しているベジタブルというフードは肉を含まない穀類を中心としたフードです、忙しい時はこのベジタブルというドライフードに肉などを加えてあげる事もあります
★手作りごはん実践中サイト★
ワンコダイエッター
手作り食を始めるきっかけとなったサイト
ワンコの健康を真摯に考える管理人民明厨房さんの勉強熱心さには常々頭が下がります
バラエティに富んだショップ紹介もお役立ち
手作り食
情報量の豊富さときめ細かい栄養素やカロリーの計算などとても勉強になります
レシピもいろいろあってバリエーションのお助け人
力の抜け具合も素敵です
手作りゴハンに対する努力と研究熱心、そしてワンコへの愛情の感じられる素晴らしいサイト。朝晩手作りという姿勢にも敬服します。
日々のきめ細かな更新もすごいです。
kotaroくんとzyubeyくんの病気をきっかけに手作りごはんに切り替えたyoutaさんのサイト。 今に至るまでにはいろいろな試行錯誤やご苦労があったと思います。今の食生活は、ワンコにあっているそうで以前より快調な2ワンだそうです。
珍しく男性の手作りごはん家のtakuyaroさんのサイト。フードがどうしても苦手なレオくんの為に手作りをされているそうです。ご自分のゴハンはあまり作らないけどワンコのゴハンは作ってあげる心優しいtakuyaroさんです
とてもくわしくてわかりやすい!こういう風に説明してくれるととても気楽に手作りにとっかかれるなぁって思わせてくれるサイト。
切れ味のある語り口が小気味よいです
おっきいワンコが2ワン、手作りはスペシャルな時のスペシャルメニュー
でもそれはとってもおいしそうなスペシャルなゴハンなのです
長年のワンコとの暮らしの中でいろいろな体験をされた、心に残る犬達のお話はとても感慨深いお話です
手作りを始めて二ヶ月ということですが、すごく熱心に勉強されてらっしゃって、栄養のバランスやカロリー計算もとても細かくされてらっしゃいます。ブログも食事が中心の内容で写真あり、分析あり、内容の濃いものです。
年齢も体質も異なる3ワンそれぞれに合わせた食事内容にされるのはただただ敬服、愛情のたまものですね。


当サイトのバナーです、よろしかったらお持ち下さい
http://www.geocities.jp/kotorajiro
管理人:虎ママ


我が家のワンコの本館サイトです、愛犬ごはんはここのダイエットレポから始まり、独立して姉妹サイトになりました