主なスペック
HN琴希 (ことき)
 折紙界隈では本名より定着してしまった。
性別
 女性疑惑があったらしいけどノーマルな男です。 
職業学生
 都市工学を学ぶ自称理系。
住所東京都
 折紙的に恵まれ過ぎた場所に住んでます。




折紙人的スペック
折紙歴
単に折紙やってる期間は十数年。
創作歴は5年くらい。
嗜好
主食はコンプレックス系。というか蛇腹。
インサイドアウトが多い。
効率は気にしないことにした。
 
使用紙
ホイル紙&ホイルカラペ大好きだったが、
ホイル頼りから脱却すべく試行錯誤中。
CMCカラペとかその他薄い洋紙に手を出そうとしている。
 
創作頻度
折りたい物を見つけたら創る、というスタンスなのでかなり不定期。
無意識にパクりそうなので人の作品はほとんど折らない。
折らなきゃなんですが。
 
道具とか
最近使うようになった。
ピンセットとか丸ペンチとか、あとCMC塗る用の筆とか。
昔は食わず嫌いしてたけど、なれると楽しい。
 



折紙的な来歴
年度出来事
2010年度
◆折紙探偵団マガジン120号に拙作「天狗」掲載。
2009年度
◆折紙探偵団マガジン119号にOrist駒場祭展示レポ掲載。

◆折紙探偵団マガジン116号にOrigamiUSAコンベンションレポ掲載。

■OrigamiUSAコンベンションにて「牛乳パック」及び「犬の箱」を講習。
Design Challengeに「ゴリラの親子」出展。

2008年度
■折紙探偵団東京友の会例会にて「うし」を講習。

■第4回折紙探偵団名古屋コンベンションにて「牛乳パック」を講習。
人気作品投票にて拙作「うし」が優秀賞受賞。

■折紙探偵団東京友の会例会にて「牛乳パック」を講習。
例会・コンベンション通して初講師。

●東京大学折紙サークル「Orist」に入会。

2007年度
(高校3年)
●受験のため1年弱折り紙離れ。JOASは継続。
2006年度
(高校2年)
◆地元公民館で個展を開く。姫路ケーブルテレビ「WINK」に紹介される。

◆朝日新聞PR版「あいあいAI」の「ひとこと」に掲載される。

●折紙探偵団関西コンベンションに初参加。
同時に日本折紙学会(JOAS)に入会。

◆町発行の広報誌に紹介される。

●地元老人会・子供会対象の教室で初講師を務める。

2005年度
(高校1年)
●布施さんの折紙教室で初助手を務める。

●地元の町立図書館で個展を開く。

●学校文化祭で、自身初の個展を開く。

●作品発表の場を求めて、本サイトを立ち上げる。

2004年度
(中学3年)
●特にキッカケもなく突如として創作に目覚め、創作乱射体制に入る。

●ついでに学校で折り紙バレする。

2001年度
(小学6年)
●受験のため一年間折り紙を出来なくなる。NOAも脱会。
1999年度
(小学4年)
●「TVチャンピオン 第3回折り紙王選手権」を見て、コンプレックス系の世界を知る。 と同時に、神谷哲史さんのファンになる。
1998年度
(小学3年)
●近くで開かれた「世界の折り紙展」を見て感動を受け、その場でNOAに入会する。

●地元の町立図書館に、布施知子さんが折紙教室にやって来る。
この後布施さんには度々折紙的にお世話して頂く。

1995年頃
(幼稚園
〜小学1年)
●この頃から、人並み以上に折紙していた、らしい。


戻る