vol.3 イタズラ全開 2000.12.6-2001.2.24
留守番中トイレットペーパーを粉々にしたり、2階にあがるようになったり、、、
油断できなくなった頃。
でもナッツとコミュニケーションがとれるようになって、
ダメと叱るとやめるなど聞き分けもよくなってきました。
初めて見る雪に大はしゃぎしたり、足を痛めるくらいボール遊びに熱中したり、、、
元気いっぱいだったね。
12.6 wed.

最近のナッツの行動パターン。

朝、起き抜けのもだえ。
その後、室内をひととおり見回り。
最近は寒いせいか、朝も膝のうえでガムを噛んですごすことが多い。

12.7 thu.

通販で頼んだ商品が届いたので開封していたら、
ナッツが興奮しまくってピッタリそばを離れない。
何かもらえるとでも思ってるのな。
でも、いくら目をランランとさせたって、ナッツにあげるものはないよ〜。

12.9 sat.

車が修理中のため、外出は徒歩か自転車。
FIXまでナッツをカゴに乗せて自転車で行った。

ナッツはちっちゃい自転車で走るケンヤが気になる様子。
ケンヤが前に出た途端、後を追おうとカゴから飛び出したもんだから、
一瞬リードで宙づり状態に。焦った!


FIXでは思いも寄らないショッキングな事実を知らされる。
店長さんが言いにくそうに「12/24でFIXが閉店」と切り出した。。
ショックでしばらく頭が真っ白。
こんな大事とは露知らず、わたしときたら店長さんが「大事なお話があるんです」
ときたときに真っ先に頭に浮かんだことと言えば、
<ナッツをFIXの広告に起用!>というドリームだった。。。


店長さんが事情を切々と説明してくれ、しょうがないとは思うものの、
ナッツのことをよく理解してかわいがってくれていたFIXが無くなるのは、
本当に残念・・・。実家がなくなってしまうナッツもかわいそうだね。

12.10 sun.


わたしの支度待ちの間に寝ちゃうナッツとケンヤ。

12.16 sat.

快晴。さっそく葛西へ。
お天気はいいのに、人出が少なくて犬もあまりいないのが淋しい。
砂浜でリードを放すと嬉しそうに駆け出していく。
笑ってるナッツはめちゃくちゃかわいい!



ところで、わたしの実家。
紹介されたブリーダーの所へミニチュア・シュナウザーを見に行くと言っていたので、どうしたろうかと夕方電話をしてみたら、
なんと既に犬を抱えて帰っている途中だという。
好みの犬種ではないものの、飼わざるを得ない状況にはまってしまったそうだ。
「かわいい?」と聞いたら、うちの母親は「かわいかないわよー」と即答(^^;)


帰りに寄ってもらって早速子犬を見てみたら、
わたしも好みの犬種じゃないと思っていたけど、実際見るとやっぱりかわいい〜!
名前は名無しの権兵衛から「ゴン」と呼んでいるらしい。
この高貴な感じの犬に向かってそれはないと思うんだけど・・・。
とりあえず、と言っていても、きっとそのままついてしまうに違いない。


4ヵ月らしいけど、すでに体高はナッツより高い。
威嚇するナッツをゴンちゃんは静かに見下ろしている。
それで勝負がついたのか、対決はゴンちゃんの勝ち!
ナッツはゴンちゃんが寄って来ると逃げ出すようになってしまった。
情けない〜!


ゴンちゃんはブリーダーの元では売れ残りらしいけど、
すりすり寄ってきてくれる人懐こいいい子。
そのうちナッツと仲良くなってくれるといいな。

12.17 sun.

本日も葛西行き。他に行くところがないと、つい葛西に行ってしまう。
駐車場代だけで、広場を思いっきり走らせることができるような所は
なかなか無いもんね。
ナッツも馴染みの場所になったみたいで、トイレポイントもできた。

12.22 fri.

参ったぁ…。二晩続けてナッツが夜鳴きをした。
最初の夜は4時頃まで吠え続け、いい加減近所迷惑だし、
と根負けしてソファに寝に行ってしまった。
そしたら、すぐさまナッツも一緒に寝ちゃうのね。

昨晩も4時頃まで吠えてた記憶はあるけど、
その後はわたしが寝入ってしまったので、一体いつまでうるさくしてたのかは不明。

突然の夜鳴き、どうしたっていうのだろう。ストレスがたまってるのかな。

12.23 sat.

ゴンちゃん、もといラッキーくんが病院帰りにやってきた。
相変わらず押されぎみのナッツだけど、先週よりは頑張っているようにみえる・・・かな。


それにしてもラッキーくんはいい子だぁ。
ナッツのケージで一度オシッコをさせたら、次にウンチをもよおした時、
自分からそこに行ってやっていた。一度で覚えてしまったの?!
ナッツでの苦戦ぶりがにわかに思い出されて、うらやましいほどの賢さ。


「ナッちゅもイイコだも!」

車のなかでもお母さんのヒザの上でじーっとしてほとんど身動きせず。
いっしょに車に乗ったナッツは、わたしのヒザの上でいじいじ動き続けている。
この差は…?(汗)


FIXはクリスマスセールで70%OFFという破格値。
ここぞとばかりにナッツのおもちゃやら首輪やらを買い込んだ(^^)v

12.24 sun.

二子玉川のJOKERというペットショップへ初めて行った。
でもあまり掘り出し物はなし。
帰りがけに六本木のデザインfで店長さんのレイくんへのお土産、
ナッツとおそろいでネックレスを買った。
今日で閉店してしまうFIXへの今までの感謝の気持ち。


FIXでは店員さんと写真を撮ったり、
名残を惜しみながらまたいろいろ買い物をしてしまった。
イブだというのに、かなしい気持ちになりながらFIXを後にする。


夕食はコンビニのクリスマスケーキ、ワンホールをそのまま食べた。
甘さに気持ち悪くなりそうだったのでほどほどにして、デニーズへ。
イブのデニーズは2年連続(^^;)
しかも今年はカツカレーDONという、イブにふさわしくないメニュー・・・。

ナッツはクリスマスには無縁だけど、翌朝ケーキの皿をなめさせてもらって満足…?

12.25 mon.

効率の悪いことに、昨日と同じく二子玉川へ行った。
きょうはいぬたまのドッグパークで遊ばせるのが目的、、、だったのに、
狂犬病の注射がまだのナッツは入場を断られてしまった。
「ナッツちゃん、ごめんね〜」と声をかけるスタッフに振り返りつつ
ドッグパークからトットコ離れるナッツが不憫。
(と言いつつ、ナッツは知らない犬たちと一緒にされなくてせいせいしてるかも)

結局、葛西へ行くことにしたけど、道路はメチャ混み。
さんざん渋滞したあげく、4時頃着いた。



わたしの元に一生懸命走ってきてくれる♪



夕日に向かって何を考えているのかな〜?

いっぱい走らせたので、今日もよく寝れるだろうと思ったのに、夜に事件が!

ペンのキャップを口にしたナッツに出させようとしたら、
例のごとく唸り声をあげて出しやしない。
最近、こういう場面でどんどん狂暴になっていって、
今日は最高潮に達し、ついにグサッと手をかまれてしまった!
血がダラダラ出てくる(涙)
「コラッ」とお尻をはたいて怒って、洗面所に監禁の刑。
しばらくして出したけど、当人は懲りた様子もなく、
ちょっとわたしを遠巻きに見るものの、あまり反省の色はない。
消毒して包帯をまいた手を、興味深そうにクンクン匂ってくる。嫌い!

12.29 fri. - '01.1.2 tue.

いよいよ岡山までの長距離ドライブ。
29日の日中は大掃除に忙しくてナッツを遊ばせるどころじゃなかった。
ちゃんと夜中に車のなかでおとなしくしていてくれるか、とても不安。
とにかくナッツの荷物が多い。ケージにバリケン、ドッグフードにおもちゃetc。

夜の9時頃出発して、岡山に着いたのは翌日の9時。
ちょうど12時間かかったけど3時間毎の休憩で、
ナッツは外に出るたびにオシッコ、ウンチとタイミングよくしてくれたので、
結局車のなかでの粗相は一度もなかった。
偉いぞ〜!

車中はほとんど寝て過ごしていた。
帰りの12時間も同じく寝て過ごし、トイレは外で済ませる。
3時間という休憩のリズムで行けば、どんな長距離ドライブでもいけるかも!



岡山滞在中は、片時も目が離せず、たしかに大変だった。
床での食事になるので、ナッツも届いてしまうし、
誰かが居間にやってくる度にワンワン吠えてしまう。
おかげで子供たちはドタバタ走らず、そーっとやってくるように(^m^;)

夜はタオルケットも敷いたし、バリケンにも入れるようにしていたけど、
わたしたちと一緒に寝ていた。
トイレはケージまで行ってやってくれることがほとんどだったのに、
慣れてくると廊下とかにマーキングしだすようになってしまった。
最悪なのは布団の上でやらかしてくれたこと。二日続けて・・・(>_<)

旅行中のナッツはあまりにも環境が変わりすぎて、神経質になっていたよう。
ちょっとの物音でワンワン吠えるし、食事も食べ残すようになっていた。
お疲れ様、ナッツ。

1.2 tue.

午前中帰ってきた。
旅行中にカゼをひいたわたしは、この日はずーっと寝こんでしまった。
ナッツも家に帰ってホッとしたのか、ウダウダ寝てすごす。

1.3 wed.

この日はわたしの実家に年始の挨拶。
ラッキーくんとドタバタ走り回って(逃げ回って)いた。

ラッキーくんと比べると、ナッツは一人っ子タイプなのかな。
一緒に遊ぶよりもひとり遊びのが好き〜って感じ。
おもちゃを取られても、奪い返せずにまわりをウロウロするだけ。
のしかかられても向かっていかない。弱すぎ〜。


旅の疲れもまだ残っているのだろうけど、家に帰ってからは爆睡していた。

1.6 sat.

浅草寺へ初詣。
ナッツは初めてのお参りになる。

仲見世の混雑ぶりには、
抱いて通り過ぎるしかなかった。
屋台エリアでは、さかんにクンクン食べ物さがし。
竹串が口にひっかかってたのを発見した時はビックリ。

屋台のベンチでたこ焼きや焼きそばを食べている時に、
そこの屋台のおばさんが話しかけてきてくれた。
「ゴールデンの子犬?」と言われてしまうナッツ。
いまだにそう見えるのかぁ…。
しかも、そのおばさん家はゴールデンとダックスを飼っているそうなのに間違われるナッツってば、、、やっぱりゴールデンの血が混じっているとしか思えない。

その後、お台場へ。
潮風公園からアクアシティのほうまでお散歩、
が、めちゃめちゃ寒い!!
よけい風邪が悪化しそうな寒さだった。
フリースのコートを着込んだナッツは元気だったけど。

お台場ではナッツは人気者。
かわいいかわいい!
と声をかけられ、
そのたびに奴は腹だし攻撃でなでてなでてと甘えまくる。
誰にでもお腹を見せるな〜っ。

1.12 fri.

わたしのお誕生日のきょう、賢哉がディナーをごちそうしてくれると言うので、
一旦家に帰ってナッツにゴハンをあげてから、お台場へお出かけした。
ディナー&プレゼントに感激の夜だったけど、気になるのはナっちゃんのこと。
食べおわると、いそいそと家に帰った。

1.14 sun.

寒波到来でとても寒い週末。
昨日は横浜、今日は幕張のアウトレットモールに出かけた。
めちゃめちゃ寒い。なのに、横浜元町「えの木てい」でも、
きょうのイタリアンでも外のテーブル席で食べるのは全てナッツがいるため。
この寒いのに外で食べるなんて、よっぽどの物好きでしかない。
と、誰しも思うのか、人目をひく。
そしてナッツを発見した人たちは「かわいい〜」と注目していくので、
おちおち味わってもいられない。ほんとうに春が待ち遠しい。

1.15 mon.

きょうは帰ると、ホットカーペットのコンセントが引き抜かれていた。
たいしてガジガジやった後はないのによく抜けたね。
事故にならなくてよかったぁ。

1.16 tue.

最近、ナっちゃんのゴハンは、ドッグフードにトッピングを一工夫。
本日のディナーはジャガイモ、ニンジン、キャベツを茹でたものを
煮汁ごとドッグフードにかけたもの。
本当はお肉やお魚もあげてみたいのだけど、
そればっかり欲しがるようになっても困ってしまうからまだ怖くてあげられない。

1.17 wed.

久々に夜鳴きが出てしまった。
昨夜「最近夜鳴きがなくなった」って言った矢先に、
カリカリ(ドアを掻く音)、ヒュンヒュン(鼻で鳴く音)が出たのだ。
しばらく放っておいたものの、そのうちワンワン吠え出した。
真夜中だってのに〜(>_<)
ソファに寝かさず、カーペットの上に寝床を作って寝かせたのがいけなかったのかな。


結局、、、1階でいっしょに寝てしまった。
寄り添って寝る姿はそりゃあ可愛い!
でもいつもいっしょに寝るわけにはいかないから、一人寝してもらわないとなぁ…。

1.18 thu.

ゆうべは一人寝をしてくれるいい子だった。
やっぱりソファに寝かさないと、他ではダメみたい。

しかし、うちに来た当初は夜鳴きがひどくて、いっぱいペットボトルを投げていた。
今思えば、ペットボトルを投げつけるなんて、とても乱暴な気がする。
3ヵ月の子犬によくそんな真似ができたものだ、、、と我ながら信じられない。
厳しくしつけなきゃと気負っていて、
しつけ本のとおりに実践すればいいと思っていた。
もちろん、しつけは大事だけど、
今じゃ絶対ペットボトルを投げつけるなんてできない。
ナッツだって寂しいから鳴いちゃったのにね。
もっともっと犬の気持ちを理解しようと努めたい。
むこうがひたすら慕ってくれている分、
わたしもペットとしてではなくて家族の一員として真摯に向かい合いたいと思う。


ところで、最近のナっちゃんは随分トイレのガマンができるようになったみたいで、
留守中、ウンチをしているとオシッコせず、オシッコしているとウンチはしない。
帰宅後、トイレをきれいにしてあげると溜めていたものを出してスッキリしている。
トイレが長くなったなんて、大人の証拠!

1.20 sat.

午後から雪! 本格的に降り始めて、10cm以上積もった。

家の前の駐車場にナッツを放したら、寒がるどころか駆けずりまわっていた。

1.21 sun.

本日は東京ビッグサイトで行われる東京インターナショナルドッグショーにお出かけ。もちろん見学で。前日の大雪にどうなることかと思ったけど、
打って変わって快晴で雪もけっこう溶けている。

ドッグショーは想像以上の混雑で驚いた。見たことのない犬種もいっぱいいる。
鳴き声や喧騒でナッツもびびり気味。

ダックスのショーをみると、
一見カニンヘンかと思うサイズのダックスがミニチュアだと知ってビックリ。
あれが標準サイズだとすると、ナッツは化け物のように大きいじゃないかぁ!

今度はアジリティーの大会に行ってみたいな。

1.25 thu.

ナッツのお腹の毛もだいぶ生え揃ってきたようで、
ハゲの部分も毛に覆われて一見わからなくなった。
ただ、まだ黒いブツブツが残っているけど、
今度シャンプーをした時にはきれいになるんじゃないかと思う。

1.26 fri.

昨日の日中は、またナっちゃんにとって至福の時間となっていたらしい。

帰ってみると部屋中に撒き散らされたトイレットペーパー。
呆然・・・またチェストの上から奪ったのね・・・。
あまりに嬉しかったのか、ソファ近くでオシッコまでもらしてー!

相変わらずケージ裏のコード類にもちょっかいを出しているし、
留守中のイタズラはまだまだ収まりそうにない。

1.27 sat.

一日大雪の大変な天気となった。
ケンヤは出勤だし、一歩も外に出られず
ナッツといっしょにマッタリとした一日を過ごした。

1.28 sun.

快晴。朝から雪かきだぁ。
近所総出で雪かきをすること2時間近く。
ナッツもロングリードで外に出して、雪遊びを満喫?
近所の子犬ルイちゃんと初対面してはしゃいでいた。
ルイちゃんは黒柴っぽい2ヵ月の女の子。
まだナッツより小さいくらいだから、ナッツも嬉しかったらしい。
ふたりで追いかけっこしていた。

雪で汚れた体はお風呂に直行。1ヵ月以上ごぶさたのシャンプーになる。
相変わらず体を洗っている間はおとなしいけど、ドライヤーを嫌がる。

朝からの雪遊びとお風呂にお疲れ気味のナッツをお台場へ連れまわす。
お疲れのせいでブルスケッタPIXカフェでの食事中もおとなしく伏せっていた。

1.30 tue.

まさかと思うような出来事が。

夜、リビングから2階へタッタか昇って来る足音。
最初はドアをちゃんと閉めなかったのかと思ったけど、
1階へ連れ戻しても連れ戻しても2階へやって来る。
そう、リビングのドアを開けているのだ。
いつの間にそんな知恵をつけたの?!

驚きのあまり気力も失せて1階で寝てしまった。
ふたりとも1階で寝るのは、ナッツにとっては迷惑なのかもしれないけど。
寝る場所を求めてウロウロウロウロ。
布団のなかに潜り込んでくるのはとっても可愛い。

1.31 wed.

きょうは午後半休で買い物をして、帰ったのは4時前くらい。
ナッツを散歩に連れ出した。
ところが30分歩く間に、ナッツの胸からお腹はドロドロ。
先日の雪が汚れて、その泥ハネがすべて体高の低いナッツのお腹にきてしまう。
しょうがないので、またお風呂場に直行。
この間シャンプーをしたばかりなので、お腹だけを洗った。
おかげでナッツもわたしもグッタリ疲れが…。

2.2 fri.

ふと気がつくと、最近噛み付いてくることは少なくなった気がする。
完璧に無くなった訳ではないのが悲しいけど、それでも以前にくらべると減った。
時々手をかもうとするけれど、カプと軽い噛みだし、ダメと怒ればやめる。
いきなり胸元にとびかかってくることも無くなった。

2.3 sat.


お台場でのベタなスリーショット

2.4 sun.

昼間はディズニーランドで久々にデート気分。

でも、やはり常に気にかかるナッツの存在。
せっかくのTDLだけど、4時過ぎには退園して早々に帰途についた。


そして夕方ナッツを連れて行ったペットショップで、
出会ったクリームダックスの女の子がマリアちゃん。6ヵ月の子でとってもラブリー。
でもナッツから逃げてパパやママに抱っこして〜攻撃。
ナッツをぜひお婿さんに、と請われたけど、
マリアちゃんの様子からするとどうだかなぁ。
それにナッツもあまりその気がなさそう。

2.10 sat.
今日から3連休。
初日の今日は、実家に行ってお母さんとラッキーくんを拾って葛西へ行った。
車の中でナッツはお母さんに甘えまくり。ラッキーと取り合いになっていた。


葛西に着いて、ラッキーは初めてひとり自由に遊べて楽しそう。
ナッツは相変わらず負けている。
オールド・イングリッシュ・シープドッグに会っても、
ラッキーは興味津々でじゃれつくのに、ナッツは飼い主さんの方にご挨拶をした後、
ふと気づくといなくなっている。見回すと、荷物置き場にトコトコ向かっていた。
皆の輪からひとり離れていく後ろ姿はとても淋しいぞ〜。

葛西でひとしきり遊んだ後は、お台場へいく定番コース。
ラッキーは本当に犬好き人好きで、犬に会うと遊びたくてキャンキャン鳴いてる。
2.11 sun.

横浜へ。

まず中華街で豚マンを手に入れて、山下公園で食べる。
毎度のごとく、あちこちから「かわいい〜」と声がかかる。





その後、モトヤでケーキを食べよう♪と、散歩がてら歩き出す。
2月だというのに暖かいを通り越して暑いくらいで、
上着もマフラーもいらないくらい。テラス席での食事もちょうどよかった。



元町に出て、また山下公園に戻って散歩は終了。
ナッツにはハードだったのか、車のなかではグッスリ。

2.12 mon.

もう行く場所も尽きた感じ。
連休最終日ということもあって疲労もたまっているので、
新しいところに行こうという気力もない。

ナッツは大きな骨ガムをもらってゴキゲン。





で、また葛西に行ってしまった。
葛西でバレーボールくらい大きいボールを買ったら、
ナッツが異常に気に入ってしまい大興奮。瞳キラキラ☆


ひとりでも器用に頭や手を使ってドリブルしまくる。
とり上げようものなら「寄越せ!」と吠えて催促。


心臓バクバクしているのが分かるから水を飲ませて鎮めさせようとしても、
水を飲む時間も惜しいとばかりに激しく遊びまくっていた。


まさかこんなに気に入るなんて…(^^;)

でもこの激しい運動のツケが家に帰ってからでてしまった。
葛西からの帰り道はなんともなく思えたのに、
夕方になってから前足がびっこしはじめた。
えっ、と思ってよくよく観察してみると左前足がおかしい。

慌ててタウンページで祝日も診てくれる病院を探して急行!
初めて病気やケガで病院に行くナッツは、
待合室で不安そうにウアーウアーと何か言っている。落着かない様子。

診察では左前足を内側に折るとキャンと痛がる。
レントゲンも撮ってもらっての診断結果は、骨に異常は無さそうで、
ダックスに多い先天性のものでも無さそうなので、関節炎のようだということ。
ホッ・・・

必要なのは3日くらいは安静にしていること。
鎮痛剤が入った注射を打ってもらった。
打たれて大人しくしているから、いいこ〜と思ったのに、
打って5秒くらいしてからオアーオアー痛がりだした。
「こんなことするなんてひどーい」と泣き喚いてる。
ところが先生がオヤツをくれたら、そんなことすっかり忘れたようにケロリ…。

何はともあれ、大したことにはならなくてよかった。
びっこをひいている姿を見たときには、
心臓が締め付けられたように痛みを感じてしまった。
多少わがままでもいいから、元気でいてね。

帰宅後、ナッツも自分の体の異常を十分感じてるらしくて、動きは鈍い。
こんなに小さな体で痛みに耐えているのかと思うといじらしい。

病院で測ってもらった結果:体温38.1° 体重6.65キロ

2.14 wed.

まだ少しビッコをひく感じだけど、大分よくなってきたようだ。
お母さんが来たときには大喜びでウレションまで垂らしてしまった。

今日はDOG WORLDの発売日。
祝☆初掲載!
初めてナッツの写真が雑誌に載った記念すべき日。めでたいめでたい!(^▽^)

ケガのせいで散歩にも行けず、家の中でも激しい遊びはさせないようにしているので、
ストレスがだいぶ溜まっているみたい。
目の前でカーペットをひっくり返したり、
かまえかまえとでも言うかのように飛び掛かってきたり…。

早く散歩に行けるといいね。
まだまだ日没が早くて帰ってくる頃には真っ暗なので、
早く日が長くなってくれるといいな。


最近、ケンヤもわたしも2階で寝ずに1階で寝る習慣がついてしまった。
2階は寒いのでどうにも寝る気がしないのが原因。
一緒に寝ればナッツもおとなしい、という理由もあるし。
しかし、このままこの状態を続けていいものか…。

2.17 sat.

ケンヤは午前中お客さんと面会のため早くから出かけていった。
残ったわたしは掃除、洗濯と忙しい。ナッツも後からついてくるのに忙しい。
洗濯が終わって、カゴに洗濯物を移しているとヤツはすばやく察知して、
それまでおもちゃで遊んでいたのに、ドアへダダッと向かう。
干しに2階へ上がると分かっているんだよね。
上がってもシッコをしなければいいのに、
とっととマーキングを始めるから、1階へ連れ戻されるんだぞ。


「足」してるところ


午後はケンヤといっしょにみさと公園へ。
以前会ったことがあるアメリカン・コッカーのクッキーくんが駆け寄ってきてくれた。しかし、ナッツはひくばかり。社会性がゼロに近い…。

2.18 sun.

11:00〜埼玉県道満グリーンパークで「愛犬チャンプ」の撮影会があった。
30頭以上のダックスが集まっていて、
同じダックスとはいっても、サイズもカラーも顔立ちも性格も様々。
ナッツはいちばん、ではなかったけど上位3位に入る大きさ。

これだけお仲間がいるというのに、
ナッツが興味をもった子はひとりもいないの??
相変わらずみんなの輪から離れて、ひとりでフラフラしている。

撮影は一頭ずつフィルム一本使うくらい丁寧で、
ちょっとポーズまで取ったりしていた。
(と言っても後ろ向きで、顔だけ振り向かせる、、、くらいの)
ナッツは集中力ゼロでフーラフーラしている。匂いを嗅ぐのにも忙しい。

ボーロで釣ってようやくカメラの方に向かせても、笑顔ひとつ出しやしない(--;)
スタッフにも「思案深げな顔している」とか「何か考えこんでる顔」とか
言われてしまった。眉間の盾皺いっぽんがいけないのかな…。

一頭ずつ撮影してもらって、最後に集合写真を撮るころには
早4時間くらいが経とうとしていた。
集合写真はまんまと最前列、いちばん端をゲット。
ナッツの図体も目立つし、これなら目に入るだろう.
個人写真が載らなくても、最悪ここでは載れるもんね(^m^;)


大勢のダックスの中にいたナッツはお疲れのようで、帰りの車中から翌朝まで爆睡。

2.20 tue.

昨日が日曜日の疲れでおとなしかったから油断していた。
帰ったら、リビング中にいろいろな物が散乱しているじゃないかぁ!
ボロボロに噛み切られた箱だの木屑だの…。
何、これ〜!!と思ったら、パソコン台に閉まっていたカゴがひっぱり出されて、
中の物が好きなだけひっかきまわした結果だった。
中身はナッツのグッズばかり。

まだ隠しておいたぬいぐるみも見事にビニール袋から出して、
すっかり自分の物にしている。それはそれは楽しい一日だっただろうねぇ。
掃除が大変だった。

ちなみに、そのぬいぐるみはとっとと穴をあけられて、
中の綿がだされボロボロにされた…。

2.21 wed.

きょうはケンヤがカゼでお休みしたので、ナッツも退屈しなかったみたい。
昼間は河川敷きを散歩したそう。

2.22 thu.

会社から帰宅してみると、ソファカバーに黄色いオシッコのしみ!
むむむ、ナッツめ〜!と怒りかけた時に目に入ったのが、
その脇にある吐いたらしい、黄色いしみ。
しかも一筋二筋赤いのは、、、血?!

ひゃー、と驚いたてナッツに「どうしたの?」と様子を伺ったけど、
普段と変わらない感じには見える。
一体、どうしたの・・・?

2.24 sat.

きょうはケンヤが出勤、しかも雨降りなので散歩にも行けず、
ナッツと一日まったり過ごす。

わたしは、懸案だったナッツの写真を額に飾ろうととりかかる。
写真のセレクトは楽しい。
もっともっといい写真を撮りたいなぁ。