vol.2 お出かけ大好き
車でのお出かけにも慣れて、葛西、お台場によくお出かけするようになりました。
週末はいつも一緒にお出かけ。楽しいね。
でもなかなか外でオシッコやウンチができなかったり、
内弁慶でお友達ができないのが悩みでした。
10.2 mon.

きょうからケージから出したまま留守番させることにした。

帰宅後がめちゃくちゃ怖かったけど、意外にも実際はとっても楽だった!
オシッコもウンチもちゃーんとトイレでしているじゃないかぁ。
なーんてお利口なの!

10.6 fri.

週末は鈴鹿でF1グランプリ観戦!

うちの母に通って面倒を見てもらうつもりだったのがが来られなくなり、
よっぽどナッツ同伴で行こうかと思ったけど、
あの爆音は犬には辛かろう・・・と思いFIXに預けることにした。
ちなみにサーキットに確認したら、いちおうペットOKらしい。
ただしキャリーに入れるか膝に置くか。


夜8時、
いっぱいオモチャやおやつを持ってFIXに連れていく。
慣れてる場所だから安心はある。
じゃぁ帰ろう、とナッツにバイバーイをしたら、
ドドドッと土煙りがしそうな走りで追いかけてきた姿に、
愛を感じた
(^^)

10.9 sun.

この日の午前2時に鈴鹿から帰ってきた。

遅くまで寝ていたいけど午後には学生時代の友達が遊びに来るし、
なによりナッツを迎えに行ってあげなくては!
早速FIXに行ったら、奥から出てきたナッツがうれションをしてくれた!
はじめて!
それだけ嬉しく思ってくれたのかな〜、かわいい。

店長さんの話では、ホテル滞在中はお散歩もちゃんと歩くし、
夜はバリケンに自分から入っておとなしく寝るしいい子してたらしい。
外面がいいヤツ〜。

昼間SHOPに出ていたときは、お客さんから
「これ何ですか?」
って聞かれたそうで…、やっぱり一見ダックスぽくないからかな?
ゴールデンの子供の頃に似てるという意見もやっぱりあったそう。

10.14 sat.

きょうは八景島シーパラダイスへGO! 

ナッツは車のなかの居場所として後部座席うしろの棚に味をしめてしまった。
いちばん目立つ場所を陣取って王様気取りだね。
そこから窓の外を威嚇したり、前方を見据えたりしてる。

八景島は他のワンちゃんもお散歩してたり、いい公園。
色とりどりのお花も咲いているし、芝生の上でのんびり昼寝もできる。


しかし、、、家を出てから早や6時間近く。
ちっともオシッコ&ウンチをしようとしない。
でも本人も限界が近づいてるらしく、
あちこち匂いを嗅ぎまわったり、足取りもおぼつかない様子。
でもしない…。


夕方になり、さぁ帰ろうかと車を走らせてしばらく、、、、
また棚に上がっていたナッツから、
目を疑うような長さのウンチが背もたれにそって落ちてきた。
その長さときたら絶対30センチはあった!

ヒャーと大慌てで処理をしていたら、今度はシートでオシッコが…!
あうぅ〜・・・(>_<)

その後、スッキリしたご本人は帰りの車中グッスリとおやすみされていたのだった。

10.15 sun.

いい加減秋物の服がほしくて、ららぽーとへ出かけた。
ナッツを置いていくのも忍びないので一緒にね。
店内のペットショップで一時預かりをしてくれるはず。

ペットショップはそごうの屋上にある。
そこまで抱いていったけど、初めてデパートのなかを犬連れで入るのでドキドキ。
でもペットショップに行く道のりなんだからしょうがないんだよね。

無事、そこで2時間預かってもらう。

しかし2時間後、一着の服も買えずに迎えにいくわたしたち(^^;)

ららぽーとでいい服を探せなかったわたしは、
ケンヤとナッツを連れてヴィーナスフォートへ向かう。
あそこも1階にペットショップがあるのだから犬連れでもかまわないだろう。
とは言え、店内混んでいるのでペットショップ前にふたりを残して、
服をさがしに行く。

気になるジャケットがあったものの、
金額が3万を超えるのでためらわれる、、、ケンヤの判断をあおごうと呼びにいき、
店の前までナッツと共にきてもらった。

しかし警備員に「犬の持込みはお断り」と冷たく言われてしまったらしい。
そんなのどこにも書いてないじゃないかー!
ペットショップまであるくせに対応悪いぞー。


(注:現在はあちこちに犬の持ち込みについて注意書きがありまふ)

10.19 thu.

部屋のなかでのかくれんぼがお気に入り(わたしは)。
追いかけっこをしているときに、フイッと棚の陰に隠れると探してくれる。
以前隠れた場所から探しだす。
ちょっと途方にくれた後ろ姿がめちゃプリティー。
もっと隠れる場所がいっぱいあればいいんだけど。

それから、今週からできつつあるのが「宝さがし」。
「ボールどこ?」と言うとクンクン匂いをかぎまわり探しあてる。
あー賢い!って思える一瞬。

しかし成長しつつあるのも問題が。
今まで禁断の2階だったのに、ついに昇れるようになってしまったのだ。
カーブ部分は楽々と、ストレートの部分はえっちらおっちら、
という感じだけどヒンヒン言いながら昇ってしまう。困ったなぁ。

10.20 fri.

きょうはケンヤが休暇。わたしも午後お休みをとって銀座で合流した。
ナッツは銀ブラデビューなのに残念なことに雨空。
銀座でもかわいいかわいい〜と言われまくるナッツなのであった。
松屋で買い物をしている間、外で待っていてもらったら、
ガマンできずにウンチをしたらしい。初めて外でのウンチ!
しかも松屋の真ん前で・・・喜んでいいものか困ったことか、、、。
しかしオシッコだけは外ではまだできず、車に乗ったとたんまたジョー
(T T)

10.21 sat.

またまた千葉ニュータウンのコスモスまつりに行った。
ナッツも車でのおでかけにすっかり慣れた様子。

午後3時からはFIXで獣医さんを交えての講習会、、、のようなもの。
獣医さんに一目で「まだ人間に服従していない」と見抜かれてしまったナッツくん。
これからが大変って言われてしまった〜。

10.22 sun.

初めて家でシャンプーをしてみた。
シャワーをかけられてもシャンプーされても、意外におとなしくしている。
ドライヤーが大変なのかな?と思ったけど、洗面台に乗せてやってみたら、
降りたがってはいるけどドライヤー自体は嫌ではないらしい。
これは安心(^^)

ご近所を散歩のとき、リーダーウォークを実践。
ナッツは立ち止まろうがかまわず引っ張ってついてこさせた。
前に出ようものなら、すぐに方向転換。
甲斐合ってか、トコトコついてくる。これでいいのかな?

散歩から帰った後、うちのポストの前ではじめてオシッコをした!
もしかしてマーキング?

家のなかでのオシッコもシートに体ごと乗っからず、
前足だけケージに入れるものだから、
結局オシッコは全部ケージの外のフローリングに落ちてしまう。
…これは単に横着してるだけ?

10.23 mon.

今朝の散歩のときも、ポスト前でオシッコを垂れ流しながら歩いていった。
やっぱりマーキングのつもりなんだろうなぁ。
もう5ヶ月半になるのだから、縄張り意識がめざめたのか。
着実に大人になっていってるのだと思うと、嬉しい反面淋しい気も・・・。
でも片足を上げる芸当はまだ知らないらしい。

10.26 thu.

最近、ナッツが一ヶ所だけ外でオシッコするところができた。
うちの門の真ん前、石段の上で! もう〜。

昨日の夜、骨ガムをガジガジやっている間に、一気に4本も歯が抜けた。
おお〜♪っとちょっと嬉しい。大人になってるのねー。
でもかんじんの犬歯がまだ4本とも残っている。
早く全部生え変わってくれれば噛まれても痛くなくなるのにー。

最近食事の量を増やした甲斐あって(朝晩カップ1杯ずつ)、
だいぶ体型もしっかりしてきた。
その分、体重も着実に増えている。現在5.2キロ。
生後5ヶ月半ですでにミニチュアダックスの標準体重を越えてる…。
今後どこまで増えていくのやら。抱っこしてると腕がしびれるのに。

10.28 sat.

鎌倉へ向かったはずが、隣町で車のトラブル発生。おそるおそる家に帰った。
とりあえず大丈夫そうなので、予定を変更してお台場へ向い、
カフェでランチをしようということになった。

ナッツははじめてのカフェ。
人が食べている間、おとなしくしていられるのか心配だったけど、
ウロウロしてはいるものの物欲しそうにしたり吠えたりということはなかった。

ふと見るとナッツのオチンチンがはっている。マズイ、オシッコをするかも!

食べおわるとそそくさと店をでて、
とにかく車のなかに入れてオシッコをさせてしまおう。
しかし、、、あれれ、気づくとナッツのオチンチンが濡れている。
さっき茂みに入った瞬間にしたのかな?
だとしたら初オシッコ! めでたい。

結局この日は、ウンチも砂浜でしたし、
車のトイレシーツが活躍する出番はなかったのだった。



夜、遊ぶナッツ。穴から鼻だけ出して楽しい??

遊び疲れ。

10.29 sun.

あまりの家の寒さに耐えられず、ホットカーペットを買った。
早速ナッツがとびついてくる。
何度も叱るうちに、手を出さなくなった。
その分、すねたのかご飯を食べない。全然食べない…。
手からあたえたらポソポソと食べはじめた。

ナッツはホットカーペットが気に入ったみたい。
ソファには見向きもせず、カーペットの上で気持ち良さそうにウトウトしている。

10.30 mon.

昨夜はバリケンのなかで寝ていた。

現在の体重は約5.4キロ。重い。

最近は朝、起きていっても走りまわることはなく、
カーペットの上でガムをガジガジすることが多い。

11.3 fri.

ケンヤ出勤。

ナッツとふたりで昼寝をしながら過ごす。4時頃になって散歩。
「散歩いこー」と言うと、ジッと顔をみた後、ダダダッとドアに向かう。
首輪をつけた後、ドアを開けても2階へ行こうとせず、
ちゃんと玄関で今か今かと待っているのだ。

最近、話しかけると「んっ?」と顔を見てくるので、
コミュニケーションができてるような感じ(^^*)

11.4 sat.

きょうは念願の鎌倉ドライブ!

この頃のナッツくんは車に乗ると5分もすれば寝に入るようになった。
寝てしまうのがいちばん楽なんだよね。
オシッコもウンチもガマンできなくなると道の真ん中だろうとするようになったので、車のなかで粗相をすることは減ったし、とっても安心していられるので楽。


稲村ガ崎の「ペーター湘南」というイタリアンは、犬連れOK、
駐車場も広いとあったので行ってみた。
テラスの端に座れたので、迷惑をかけることもなく良かった。


食事後は稲村ガ崎の海岸を散歩。
ロングリードをつけてもらったナッツが、
嬉しそうに走っている。めったに見れない笑顔だ!

その後、鶴ヶ丘八幡宮のほうへ移動、
「ワンちゃんもお参りにきたのー」なんて声をかけられながら地を這うように進んでいく。七五三で人出が多いから、踏まれてしまいそうだ。
ナッツはどこに連れていっても
「かわいい」と声をかけられる
(^^)

帰りはやっぱり爆睡。一日連れまわされてお疲れ様。

11.5 sun.

きょうは庭づくりに手をだしたら、思いがけず一日がかりになってしまった。
ナッツはロングリードで庭に放したりはしたものの、
どこにもお出かけできず不満そう。
ナッツを家に放り込んで、ケンヤと庭で作業をしていると、
最初はソファで大人しくしていても、
つまらなくなると窓辺までやって来てこっちの様子をみている。
そのうちかまえと吠え出す…。

その後、実家の引っ越し先へ様子を見に行った。
外に食べに行こうということになり、ナッツは車のなかでお留守番。
リアシートの上でスフィンクスの様になって待っていた。
車でお留守番ができるのは本当にえらいね。

11.6 mon.

ソリッドゴールドの食いつきが悪いので、
今朝からニュートロと半々くらいで与えてみる。
残したのはソリッドゴールドの粒がほとんど。
いちおう彼にも好き嫌いがあったらしい。

そうそう、朝、お手ができた。
一回だけだけど快挙。

お手は夜には完璧にできるようになっていた。
しぶしぶ乗っけられる手のふにゃっとしたやわらかさにビックリ。

11.7 tue.

「お手」の後「おかわり」もできる!

ただ、おかわりした手を下さない。
手を放しても手をぶらっとさせたままご褒美のおやつを切なそうにみている。

ケンヤを駅までお迎え。

11.9 thu.

11.11 sat.

お腹の発疹の件でまたFIXに預けて病院で診てもらった。

なんと、原因は「カビ」!
多分うちのなかに蔓延している菌のせいなのだろうとショックを受ける。
肌に触れるものはなんでも清潔にしておかなければいけないのに、
多寡をくくっていた気持ちが確かにあった。ナッツごめんね。

消毒液のようなものとビタミン剤、あとはとにかく清潔を心がけることにする。
古いラグマットも早速撤去した。

午後は葛西臨海公園へ行った。
ここは広い広場があって思いっきり走らせることができてとっても良かった。
キャッチボールやサッカーをしている人たちのこぼれ玉を虎視耽々と狙うナッツ。

リードを外しても遠くへは行かないようだ。
こっそり離れようとしてもしっかり後を追ってくるので一安心。
ただ、ここはリードを外してはいけません。
アナウンスで注意がでたのは、きっとウチのせいでしょう(汗)

11.12 sun.

きょうはわたしはHさん宅へおでかけ。

ケンヤがナッツといっしょに送迎してくれた。

11.16 fri.

魔の9時台のハフハフ攻撃は相変わらず…。
遊んでもらいたいストレスなんだろうけど、そうされると余計怒られるのに〜。

最近は留守中ホットカーペットも無事な姿を保っている。
粗相をしていないと本当にいい子に思える。

それより問題は、ナッツの体重。
火曜日あたりには5.8キロだった体重もついに6キロの大台に乗ってしまった。
重い!
腰のくびれはあるのでデブチンではないと思うけど、お腹はたっぷりしている。
やっぱり最近ゴハンをよく食べるのでたくさんあげすぎていたのかもしれない。
反省。

11.18 sat.

午前中FIXの駐車場に停めて、お店に行く途中、
ポール脇でオシッコをしたナッツが、なんと左足をヒョイッとあげている!
いっちょまえに男の子してるみたいでおかしい。
足はあげてもあげなくてもオシッコのかかる位置に変わりはないみたいだけど。

FIXでダップルくんを出してくれていっしょに遊ばせてみる。
追いかけっこはしているが盛り上がらない。
その後ダップルくんはブラタンの子と猛烈なじゃれあいをして遊びはじめてしまった。ナッツをけしかけても見てるだけで参戦しようとしない。なんだかつまらないぞ。

11.19 sun.

葛西臨海公園の砂浜のほうに行ってみると、
犬を放すのにちょうどいいような原っぱがあった。

楽しいね♪

そのうちにブラタンの男の子(
5ヵ月)が駆け寄ってきてくれて、
ナッツと遊んでくれだしたのだけど、ナッツときたら容易に組み伏せられてしまう。
マウンティングまでされちゃって、情けない・・・。
でも追いかけっこをして遊んでいる姿はほのぼのしていていいのだけど。


昨日今日でナッツが遊び下手だということが判った。
他の犬ともひとり遊びもどうしていいのかわからないみたいだ。


葛西からお台場に行ってまたお散歩。また帰りは爆睡状態だった。

11.21 tue.

きょうは結婚記念日。けれどナッツにはそんなことは関係ないのだ。

おやつをあげる前に「オスワリ」から「お手」。完璧にできるぞー♪。
その後、「足」とやったら、
お手をさせた手をぶらんとさせたまま後ろ足をあげるものだから、
案の定ドテンッ!
転がることが予測できないなんてやっぱりおバカさん…?(≧m≦)
そんな状態でも目はおやつにいってるのよね。いいのかそんなことで〜。

11.23 thu.

きょうはみなとみないで開催されたWANWANフリーマーケットに参加。
大型犬から小型犬までさまざまな種類の犬たちを見ることができた。

フリマで初めてナッツにお洋服を購入。
フリースのコートで、予想外にすんなり着せることができた。
拍子抜けなくらい嫌がる様子もない。しかもよく似合ってかわいい〜っ。
クリームのダックスは目立つからか、
「かわいい」「かわいい」とよく声をかけてもらえた。とっても満足!

ナッツにとっては初めての競技参加が早食い競争だ。
5粒のドッグフードの早食いを10匹の犬と競うゲーム。
ナッツの様子はというと、ぜんぜん競争心がわいていないようで一抹の不安がある。
この不安は的中。

出番がまわってきたナッツはまったくやる気をみせず、
「よし」と言ってもまったく食べない。
果ては隣のダックスくんに食べられてしまう始末。
かくして初めての競技はまったくの失敗に終わってしまった。


その後、ハードル飛び越え競争にも嫌がるケンヤと共に無理矢理参加させたけど、
ハードル手前で動かなくなってしまい大失敗。

ケンヤは「それでもハードルのところまでは歩いてくれたからよかったよー」
とレベルの低い満足をしていた。


合間に、わたしがじゃんけん大会で優勝してしまうという事件もおきた。
負けたら残れるというちょっと情けない勝ち方だったけど優勝は優勝。
ところが賞品のドッグフードパピー用20キロ、
そして成犬用20キロというとんでもない量に途方にくれる。


一日連れまわされたナッツは帰りの車から爆睡。わたしも爆睡。

11.25 sat.

きょうはケンヤ出勤日のため、ナッツとふたりでお留守番。
朝から掃除、洗濯と動く後からカサコソついてくる。
でもまだ先日の疲れが残っているのか勢いはない。

散歩のとき、コートを着せていったら途中で暑くなって
ハアハアしていたので脱がせる。せっかくかわいいのに。

11.26 sun.


大事な相棒”パピーくん”と

FIXで店長さんの愛犬レイくんとご対面をさせたのに、
どうも相性が合わなかったらしくナッツは吠えまくっていた。
レイくんが奥に引っ込んでもワンワン吠え合戦している。
相性がいいのか悪いのか…?

午後はまた葛西へ。

ここで出会ったスムースのラブちゃん(1才)はお気に召したようだ。
珍しく後を追いかけてダーッと走っていってしまった。
仲良くかけっこをしている姿はほほえましい。
ラブちゃんは女の子。色気づいてきちゃった?(^m^)


塩水飲んでおいしい〜??(^^;)

11.28 tue.

「お散歩行く?」ときくと「んんっ?!」と振り向いて
「むむむっ」と一生懸命こっちの言ってることを理解しようとがんばっている。
そして散歩!と分かると、昨日はチュッしてくれてからダダダッと玄関に向かった。
めちゃかわいい〜。

平日悩みの種のハフハフ攻撃も、休日思いっきり外で遊ばせた日には発動しない。
それどころじゃないくらい疲れて爆睡してるみたい。
やっぱり平日昼間ひとりでいるストレスが、
「遊べ遊べ〜!」とハフハフ攻撃に結び付けているんだろうな。
そう考えると「留守番長くてごめんね」という気持ちでいっぱいになって、
一緒にいるときは精一杯相手してあげなければ、と思う。

と、言いつつ昨日は大好きなペットボトルを与えてひとり遊びさせちゃったけど。

12.2 sat.

午後、ケンヤが結婚式にでかけたので、
暇をもてあましたわたしとナッツはFIXまでの散歩を試みた。
最初帰りたがるナッツも、ある程度家から離れてしまうとあきらめが出るのか、
トコトコ歩くようになる。そしてFIX近くまで行けばタッタカ早足になるのね。

12.3 sun.

きょうは日比谷公園にお出かけ。
松本桜でランチの間、足元をウロウロウロウロ…。

公園とは言っても葛西などとは違って土の上を走り回れるわけじゃないので、
わたしとしては物足りなかったかな。
ナッツも?

銀座へ向かう途中、日比谷の交差点のど真ん中でいきなりウンチの体勢をとるナッツ。めちゃめちゃ危ないって!
慌ててリードをひいたらナッツもビックリしていた。
渡りきったところですぐさまウンチ。我慢の限界だったらしい…。

師走の銀座を歩かせるのにも一苦労。
初のデパート入店にも挑戦し、三越7Fのペットショップに行った。
三越は抱っこかバッグに入れてればOK。
そうは分かっててもやっぱりドキドキする。