ユーザーズルーム

皆さんからのメールは、 修正・省略される場合がありますのでご了承下さい。
青色の字は開発者からのコメントです。




感想フォーム
ゲームなどの質問、感想はこちらから

Mail&Letter

皆さんからの感想などを紹介しています。
ゲームタイトル: ESPRADE
■何故家庭用に移植してくれないんですか?(2001.6.25)
エスブレイドもそうですが、弾丸フィーバロン、ぐわんげ、と最高峰のシューティングゲームがあるのに、何故家庭用に移植してくれないんですか?家でやりたいんです。お願いします移植してください。どんなハードでもいいです!それ買います。最近ではゲーセンにおいてないので悲しいです。かわりにゲーセン行く度にプロギアやってます。いつか、プロギアも移植してください。本当におねがいします。
●開発からのコメント
挙げてらっしゃるゲームが現段階でも移植されないのは主に以下のような理由があります。
  1. 需要が少ないため、売れる見込みがない。
    現在家庭用のゲーム機にシューティングを移植するというのは市場の動向を見てもかなり厳しいと思います。
    しかも、「エスプレイド」「弾銃フィーバロン」「ぐわんげ」などは市場に出てからかなり時間が経過しており、そういった部分でも購買層が少ないと判断されています。

  2. 縦画面のゲームは移植が難しい。
    現在ゲームの移植に関して求められているクオリティは、完全移植が当たり前のようになっています。
    元のゲームが縦画面のものは、横画面でも遊べるようすることが当然必要になってきますが、ゲームセンターで遊んだときのような感覚に近くはなっても決して同じにはなりません。
    「プロギアの嵐」は横画面ではありますが、業務用の基板であるCPS2の画面の縦横比がかなり特殊ですので、敵弾の弾道やそれに伴った弾避けであるといったゲームの主要部分を完全に再現することは、かなり難しいと思われます。
問題は上記のことだけではありませんが、主な理由としてはこの2つが要因となっています。
「弾銃フィーバロン」を除く他のタイトルは、ケイブの商標ではありませんのでケイブの意向だけでは動くことができない、というのもあります(サントラのCDに関しては特に)。移植のデキに関していえば、サターン版の怒首領蜂の二の舞を繰り返したくないということもあり、いまだに移植の話自体がないという状況です。

Mail&Letterへ戻る

ゲームタイトル: 怒首領蜂
■未使用曲なんですか?(2001.6.25)
ずーっと、気になっていたことがあるので、今更ですが質問させてください!!
怒首領蜂の基盤のサウンドテストモードで「0A」の曲って未使用曲なんですか???
自力で火蜂まで倒した事無いので、分からないのですー(T-T
CDにも収録されていなかったし…ヤッパリ未使用曲???
だったらどこで使う予定だったんでしょう…
うーん、気になる…
●開発からのコメント
基板を起ち上げて聞いてみました。う〜む、未使用曲ですね。
何でこれだけ入っているんでしょう?恐らくステージ道中で使う予定のものだったと思うのですが、曲のデキ自体がアレなので未使用になったと思われます。でも、何でこれだけ・・・

Mail&Letterへ戻る

ゲームタイトル:プロギアの嵐
■パラメーターをあげるのに(2001.6.25)
プロギアの嵐、面白いです。まだジュエリングはうまくできませんが、各面をクリアーしたあとのパラメーターをあげるのに燃えてます。
●開発からのコメント
各パラメータは、活躍度はガンナーが活躍すれば、安全度は安全なプレイをすれば上がります(某誌にも少し書いてありましたが)。
活躍度と安全度の総合が好感度に比例されますので、頑張ってみて下さい。

Mail&Letterへ戻る

ゲームタイトル:プロギアの嵐
■サントラの発売を(2001.6.25)
このゲームのサウンド、すごく自分好みです!
是非サントラの発売を考えてください!
●開発からのコメント
現時点ではそういった話は聞いていませんね。
実際そういう話がくれば、我々開発も動くことはできるでしょう。

Mail&Letterへ戻る

ゲームタイトル:プロギアの嵐
■元老院の連中(2001.6.25)
先日2周目まで行った人のプレイを見て気付いたのですが、元老院の連中は塩基配列を組み換えて不老不死の肉体を手に入れたという設定でしたよね?
しかし、ゲームを見ていると、何故か戦闘で死んでも蘇っているんですよね……。彼等はあくまで不老不死になっただけであって、不死身の身体になったわけじゃないはず……。いったいどうなってるんでしょうか? 遺伝子をいじったと同時にヴァンパイア化する手術でも受けたんでしょうか?
●開発からのコメント
アルカディアに掲載された不老不死の設定に関するテキストです。
「人間の分裂細胞の中にある染色体の塩基配列を放射性物質によって書き換える事で無限に細胞分裂をくりかえす肉体を得る事になる。ただし、60兆個はあるといわれる人間の全細胞の塩基配列を書き換えるため、10年間特殊なカプセルに入り、電磁波による書き換え手術を受けなくてはならない。そして得た肉体は、永久に年をとらず、蘇生能力を持った不老不死となる。この手術には膨大な予算と時間が必要なため、上流階級の老人ぐらいしか利用できない状況で
あった。」
そう、改造手術によって彼らの細胞は無限に分裂するため再生能力まで身に付けてしまったということです。バラバラになっても時間さえかければ蘇生してしまうのでしょう。まあ、痛みは感じるでしょうから相当つらいとは思いますが・・・。

Mail&Letterへ戻る

トップページモバイルアーケードコンシューマカイシャアンナイプレスルームユーザーズルームミニゲーム(おまけ)