つちもち学級 手造りコーナー ~網戸の補修~

網戸の補修

 網戸がガタついてきたので、補修することにした。網戸の寸法が標準でないので、新しい網戸を購入するのも高くつく。何とか、今の網戸が使えないかと思案した。
 そこで思いついたのが、L金具で固定すれば、ガタつきは直ると思って、網戸のアルミ部分をドリルで穴を駆けてみた。簡単に開けることができたので、L金具と留めネジを買ってきた。


網戸の寸法

1.網戸の上部は、縦25mm、横45mmで、幅は25mm。
2.網戸の下部は、縦45mm、横45mm。

留めネジ

 留めネジは、頭が平らのネジにすること。頭が出ていると、外サッシ戸に接触してサッシ戸を閉めることができなくなるので注意のこと。



材料

材  料  値段 
 ステンなべ小ネジ(ネジ頭平ら)  M3×25mm  2袋枚  296
 平折45(4枚) (ネジの太さ 2.1mm) 98
 計 394

L金具の取り付け

 平折45(4枚) (ネジの太さ 2.1mm)だが、取り付けネジは、3mmなので、平折45の穴も一緒に3.2mmでドリルで穴を開け、網戸の四隅にL金具を取り付けて、ガタつきを直す。


網戸の張替え

 網戸のガタつきにより、網戸の周りが外れてきたので網を取り替えることにした。少しは値段が高いが、マジックネットにした。マジックネットは、従来品に比べて、昼間、家の中が見えにくく外の景色がスッキリ見えるそうだ。
 網戸の寸法を測り、マジックネットと網止めゴムを買って張り替えた。


上段のネットは、縦 805mm、横 1210mm。
下段のネットは、縦 865mm、横 1210mm。
網止めゴムは、6.5mm。

材料

材  料  値段 
 マジックネット 91cm×2m  2個  3,760
 網押さえゴム 6.5mm     2個 856
 計 4,616

電源ケーブル隠しと棚弛み防止板

出来ばえ

 外から家の中の見え方は、従来品の方が見えにくいと思えたが、外の景色はスッキリ見えて気持ちがいい。マジックネットに替えてよかったと思う。

左:従来の網戸、右:マジックネット

庭がよく見える!

 材料費は、全部で5,010円(税込み)だった。これで当分現状の網戸を使うことができる。めでたし、めでたし。