1−3(2) 甲種回送
 
1986年7月28日 (EF55とローカル線撮影ツーリング)上田交通(元東急)5000系甲種回送編
 
  7月28日 晴一時雨
  上田交通 上田原車庫からつづく
 日本国有鉄道最高地点の碑
 

 7:45起床、朝メシをご馳走になり、顔を洗ってウダウダ過ごす。今日は帰る日だ。皆でツーリングし鉄は無しだ(予定)。二泊もお世話になったW君のおばあちゃんにお礼を言って、10:31W君のおばあちゃん家発、つるんで走る。R141に入るとけっこうピースサインがおくられるので返す。12:00(906キロ)野辺山駅着、牛乳を買って飲む。しばらくして駅の先の最高地点へ行く。草原でゴロゴロしたりする、12:50に出発。


野辺山付近 
最高地点を行く キハ52
 猿橋駅
 堂々12両の上田交通(元東急)5000系甲種回送
 
13:10〜15(914キロ)シェル清里GS,給油10リットル入った、1380円lだった。その先の土産屋に寄り、バイクキッズのステッカーなどを買った。13:38清里無料駐車場発、韮崎の先でR20に入る。甲府バイパスの日石GSでT君が給油した。15:07(980キロ)塩山のときわ食堂着、店に入ったとたんに雨がザーザー降ってきたので慌てて荷物にビニール袋を被せた。皆はラーメン350円、俺はご飯180円も頼んだ、美味かった。通り雨も止み、少し涼しくなったところで16:03ときわ食堂発。空いていて走りやすい。16:25〜53(1002キロ)猿橋駅、上田交通に持って行くと思われる東急5000系12両の甲種回送が停まっていたので休憩ついでに撮った。上野原の街中が少し渋滞していた。17・40(1030キロ)相模湖駅着、皆で無事を祝いジュースで乾杯。俺はここから皆と別れR412を行く、18:08相模湖駅発。空いていれば1時間コースだ。18:50(1050キロ)厚木通過、R246に入ってすぐにネズミ捕りをやっていた。19:05(1070キロ)家着。2日挟んで今度は北海道ツーリングだ!!

  北海道撮影ツーリングへ

    
 
便乗の係員も暑くて大変そうだ