G−5 今なお活躍する国鉄型車両(京都・山崎付近) 
 
2005年11月25日 山崎 百山踏切
※ 国鉄型のみのアップです
  11月25日 晴
  職場旅行で大阪に来た、昨夜は通天閣の下で串揚げを食らい、スマートボールを打ち、和歌山ラーメンで締めて寝た(夜で解散だったのっで今日は丸々フリーだ)。
6時前に起床し、職場の先輩S氏に同行させてもらう。6:15にホテルを出て江坂6:35発の地下鉄で新大阪へ。新大阪から東海道線で山崎へ向かう。途中で残り一本となった103系とすれ違う。U氏はこれを狙い、やはり早起きしているはずだ。
特急なは・あかつき通過まで時間が無いので山崎駅から早歩きで撮影ポイントへ向かう。百山踏切には間に合いそうも無いので東寄りの踏切で待つ。
結果・・・見事に被られた!S氏のホテルでのトイレタイムが悔やまれる!
山崎 百山踏切東寄りの踏切
7:43 特急なは・あかつき EF66-47
下りの201系に見事に被られたので無理やりカマのみ流してみた、そしてケツも追った。
山崎 百山踏切
7:58 上りtc201-66 201系ノーマル車
 
9:20 下リtc200-64 201系張上げ屋根1段窓車
 
8:19 上り回送 183系
 
8:30 特急雷鳥 485系
 
8:33 下リ(特急北近畿)回送 tsc183-801
 
tc183-800台貫通(元tc480)  (国鉄時代の紀勢本線を行くtc480
JRタイプの銀色電車も多いが、かなりの確率で国鉄型・国鉄色が来る。今日の狙いは485系改造の183系だ、この区間も向日町に向かう回送がかなり通る。午後は福知山線に遠征しようと思ったが、、ここでお腹いっぱいになりそうだ。
中でもキハ181回送は貫禄と迫力があった。S氏が地元の鉄道ファンから情報収集する、マヤ検が通過すると教えてもらう。
S氏は10:54の貨物列車を撮った後、城東貨物線赤川鉄橋へと向かった。
 
8:48 特急雷鳥 485系
 
8:53 (特急はまかぜ)回送 キハ181-27  (国鉄時代の特急はまかぜ
 
9:30 特急雷鳥 485系
 
9:32 回9191M クモヤ145-1052+マヤ34-2005+クモヤ145-1009
 
 
 
9:36 特急日本海4号 EF81-102  ローズピンクがしっくりくる (国鉄時代の特急日本海
 
9:39 特急雷鳥 tc489-604
 
9:43 上り(特急北近畿) 回送 183系
 
9:44 特急くろしお 381系  い・色が変&派手
(国鉄時代の特急くろしお
  
 
9:47 特急雷鳥 tsc481-2302
 
(国鉄時代の特急雷鳥
 
9:49 下リ(特急北近畿) 回送 tsc183-2703
 
9:32 上りtc204-37 (他の205系
 
9:52 下り貨物列車 EF81-146  JR東日本から移籍の為、赤2号塗色のままらしい
 
10:08 特急スーパーくろしお 381系
 
10:04 下り回送 DD51-1183
 
10:31 特急雷鳥 485系
9:54 上り(特急北近畿) 回送 
tc183-752きのこ型クーラー車
 
10:54 下り貨物列車 EF81-35  富山更新色と呼ばれ腰部に白いラインが入っている
 
11:27 上り試運転 クモヤ145+クモヤ145
 
10:50 特急雷鳥 485系
 
 
 
11:45 下リ(特急北近畿)回送 183系
 
11:49 下リ 特急雷鳥 485系
 
11:46 上り(特急北近畿)回送 183系
 
12:09 上り 貨物列車 EF66-7
 
長くて尻切れ!
 
12:23 大阪行 特急トワイライトエクスプレス EF81-43
山崎駅付近
データ無し 201系
山崎駅付近 (国鉄時代の山崎のカーブ
12:29 札幌行 特急トワイライトエクスプレス EF81-114
 
データ無し 201系 
 
そして、S氏がいなくなったあと京都の鉄道ファンと話しをした。山崎付近をトワイライトエクスプレスが5分位の間隔で上下が通過するんで同じトコでしか撮れないなあ、と言うと車に便乗せてもらえる事になった。大阪行撮影後すぐ撤収し車でカーブへ。2分後に札幌行が通過、撮影大成功。お礼を言って別れる。12:48で京都へ。京都伊勢丹の地下でお土産と牛すじ弁当を買って新幹線ホームへ。13:39発こだま540号のガラガラの自由席でのんびり帰る。関ヶ原付近でさっき撮ったEF66-7の貨物列車を抜いた。
晩メシは京都のお土産づくしだ。