荷−5 今なお活躍する国鉄型車両
 
2011年10月26日〜31日 2011おとなの秋休み 出雲市・米子エリアに残る国鉄型編(1)
 
10月28日 雨一時曇
DD51重連岡見貨物からつづく
 鳥取〜倉吉間でのお召し列車撮影をメインに山陰へ、サンライズエクスプレスに乗っておとなの秋休みに出かけた。
 美祢貨物は、南大嶺駅付近を行くDD51単回撮影で終了。昨晩の車中泊の疲れと大雨が身体に応えたので早々に出雲市へ向かう。途中山陰本線を撮る、風景は素晴らしいのだが列車が寂しいかぎりだ。出雲市には15時前に着いた。米子への移動時間を計算し、夕方まで直江〜出雲市間の斐伊川鉄橋で撮影する。レンタカーを返し鈍行で米子へ、ビジネスホテルにチェックイン後、近くのカレー屋でB級グルメ「鉄板焼カレー」グリルチキンドライカレースペシャルを食べた。最初しっとり、最後はチーズでパリパリの新食感で美味かった。車中2泊で疲れていたので風呂に入って即寝した。
 
直江〜出雲市  斐伊川鉄橋 出雲市方
14:58 下り鈍行 キハ47-37x2
 
15:02 下り特急やくも 381系
 
直江〜出雲市  斐伊川鉄橋 直江方
15:35 上り特急やくも 381系
 
直江〜出雲市  田んぼカーブ
15:52 上り鈍行 キハ47-3005+キハ47-2006
 
16:09 下り特急やくも 381系
 
16:33 上り特急やくも 381系
 
16:37 上り鈍行 キハ47-1017?+キハ47-63
 
10月29日 曇一時晴
 
 7時起床。朝メシは米子の駅そば、かき揚げにむき海老がゴロゴロ入っていて美味かった。伯耆大山へ向い、381系・115系と64貨物を撮影した。
 
米子駅
国鉄型キハ・DEがゴロゴロ
 
Nezumiotoko Train

 
遠くに大山を望む
 
クモハ114-1196  パンタが1基のみの異端車
 
Kitaro Train
 
伯耆大山駅
8:23 特急やくも8号 381系後ろはパノラマ車
クロ380
 
スイッチャー  同形式がもう1台いた
 
伯耆大山〜東山公園 田んぼカーブ
9:11 上り鈍行 115系x2
 
9:11特急やくも1号381系x4新
 
伯耆大山〜東山公園 踏切 カーブ
9:26 特急やくも10号 381系
 
10:09 特急やくも3号 381系
 
10:24 下り鈍行 キハ47-1108x4
 
10:30 特急やくも12号 クハ381-1x4
 
11:08 上り鈍行 115系x2
 
11:11 特急やくも5号 381系 前はパノラマ車
 
11:48 下り鈍行 115系x2
 
11:56 上り貨物 EF64 59更新色
 
 伯耆大山駅に戻り、下り特急やくも号やEF64貨物の発車を見送ってから、鈍行で大御所との合流地点の松崎駅へ向った。
出雲市・米子エリアに残る国鉄型(2)へつづく