荷−5 今なお活躍する国鉄型車両(183系・115系)
2014年12月6日 トタ山スカ115系ラストランと189系グレードアップあずさ色初団臨

12月6日 晴れのち曇一時雪
ブログより
 189系グレードアップあずさ色復活後初の団臨(復活!なつかしのグレードアップあずさ色189 系で行く中央線の旅)狙いで予定を空けていたが、トタの山スカ115系も今日がラストランと知り、昼過ぎまで裏高尾で過ごしスカ色の名残を惜しんだ。

 最初に色違い豊田183(189)系三連発・・・。

高尾〜相模湖
M51国鉄色 ホリデー快速富士山1号

M52グレードアップあずさ色 下り 団体臨時
(復活!なつかしのグレードアップあずさ色189 系で行く中央線の旅)

M50あずさ色 上り 団体臨時
※257系はJRタイプだが裏カブリなので掲載

 もう一度最初から時系列で・・・。

9:03 M51国鉄色 ホリデー快速富士山1号

9:17 上り 臨時回送? 115系M9編成 この区間では珍しい3両

9:22 M52グレードアップあずさ色 下り 団体臨時 後ろ打ち

9:27 上り鈍行 115系長野色

9:43 9530M

10:45 上り鈍行 115系M?+M8編成 トタ山スカ

11:05 上り鈍行 115系ナノC1編成スカ色 ※この編成のみ2015年10月まで運転

12:18 542M 115系M10+M12編成 トタ山スカ最終列車

 542Mの115系M10+M12編成が通過したあと、雪が舞ってきた。もう冬だ。

【追記】この日をもって豊田の115系(山スカ)は引退になったが、長野の115系C1編成スカ色は2015年10月28日まで運転され、447M(立川17:56発→松本21:42着)が中央本線での最終列車となった。営業運転では11月22日の団体臨時「ありがとう115系C1編成」が最後になった。