荷−5 今なお活躍する国鉄型車両(DD14)
 
2009年11月27日 DD14ロータリー車試運転2009
 
  11月27日 晴
DD14ロータリー車試運転2008
 昨日職場旅行で仙台に来ていた。今日は常磐線北部のナナゴを海と絡めて撮影予定だったが、DD14試運転の情報が入り急遽夜行バスで長野へ。夜行バスはガラ空きで快適&大爆睡だった。長野駅で8090レさんの車に拾ってもらい同行させてもらう。昨年はあまり詳しいスジを入手していなかったので高田〜春日山のカーブで1発目を押さえた後DD14を見失ってしまったが、今年は余裕で追っかけができる。関山駅では一旦側線に入換えたので昨年のようにウイングを広げ点検をするか期待したが、ウイングは広げなかった。
 
脇野田〜南高田  田んぼを行く
8:34 試9374レ DD14 327+DD14 332
 
北新井〜脇野田  雪山バック
8:43 試9374レ DD14 327+DD14 332
 
二本木駅
9:08 快速妙高号189系と並び
 
関山〜二本木  片貝俯瞰
9:49 試9374レ DD14 327+DD14 332 ウィング全開
 
関山駅
10:24 試9374レ DD14 327+DD14 332 側線に入換後
 
妙高高原〜関山  このポイント昨年は2名、今年は20名以上で大賑わい
11:06 試9374レ DD14 327+DD14 332 ウィング全開
 
黒姫〜妙高高原  信越大橋トンネル上俯瞰
11:28 試9374レ DD14 327+DD14 332
 
 コンビニ弁当で昼メシにして午後の部は黒姫〜妙高高原トンネル出口からスタート。試9375レ通過前に485系彩が上って行った。妙高高原〜関山の切り通し俯瞰ポイントで比較すると昨年より紅葉の終わりが早いようだ。下りはウィングも開かず、足も速いのでのんびり追う。
 
黒姫〜妙高高原  トンネル出口
12:46 試9375レ DD14 332+DD14 327
 
妙高高原〜関山  切り通し俯瞰昨年と同じポイント
13:04 試9375レ DD14 332+DD14 327
 
二本木〜新井  勾配を下り新井へ
13:25 試9375レ DD14 332+DD14 327
 
北新井〜脇野田  国道18号線陸橋
13:44 試9375レ DD14 332+DD14 327
 
脇野田〜南高田  後ろでは北陸新幹線の工事が進む
14:17 試9375レ DD14 332+DD14 327
 
直江津駅
DD14 332+DD14 327
 
 南高田で友人と別れて鈍行で新潟へ。せっかくなので、リバイバルブルートレイン特急つるぎを撮影するため24時間営業のレンタカー屋さんでヴィッツを借りて車中泊。翌朝、雨男の実力発揮で、7時前ど真っ暗な中をローピン81に牽かれて特急つるぎが通過。まいった参った。その後只見線を撮り、越後湯沢でレンタカーを乗り捨てた。温泉に浸かってから帰路についた。