荷−5 今なお活躍する国鉄型車両(583系・EF81)
2014年2月28日〜3月3日 ラッセルイベントとさよならあけぼのの旅 2(青森の国鉄型)

3月2日 曇のち晴
ラッセルイベントとさよならあけぼのの旅(1日目)からつづく
 待ちにまったイベントの日だが、せっかく青森まで来たので夜中の青森駅のトワイライトエクスプレスからスタートし、そのまま海峡線の夜行2本へ流れる。

青森駅
2:13 トワイライトエクスプレス牽引のED79 14入換

2:54 ED79 14に牽かれて特急トワイライトエクスプレス発車 左は交代したEF81 44

油川〜津軽宮田
4:30 特急北斗星 ED79

5:30 急行はまなす ED79

 夜が明ける頃に大鰐に戻る。雪が降るミラクルを期待したが曇だった。ラッセルイベントの撮影者は思ったより少なく、まったりムードだった。メインイベントである、石川駅先での「あけぼのとのクロス」は、急病人対応やらであけぼのが7分遅れたため実現しなかった(3月15日は成功したようだ)。復路の大仏俯瞰でラッセル撮影は終了。この後、タイミングよく伊東から青森への583系団臨があったので俯瞰撮影し、一緒にいた神戸からの鉄ちゃんを石川駅まで送ってから、高速道路でワープし、大釈迦カーブでもう一発。

石川〜弘前
9:15 特急あけぼの 24系  ラッセルとのクロスならず(奥が弘南鉄道の高架橋)

石川〜石川プール前  大仏俯瞰
9:30 上り ED221+キ105
弘南鉄道ラッセルイベント(キ105)からつづく

大鰐〜石川 大仏俯瞰
11:39 9801M 583系×6

大釈迦〜鶴ヶ坂
12:20 9801M 583系×6

 午後は、昨日と同じくED79貨物狙いで海峡線へ。ED79の99レは新潟県内での輸送障害の影響を受け1時間半遅れてやって来た。

油川〜津軽宮田
13:07 特急白鳥28号 485系更新車×6 後ろ打ち

14:47 99レ ED79 90+ED79 54  90分遅れ

15:03 特急白鳥23号 485系更新車×6

 再び大釈迦に戻り、夕暮れの583系回送で終了と思ったが、もう一発、北常盤のストレートでキャッチし終了。レンタカーを返して弘前駅に着いたのは19時半。あまり時間が無いので駅で弁当・酒・つまみを買って改札に入る。20時発のあけぼので帰路についた。

大釈迦〜鶴ヶ坂
16:37 回9612M 583系×6

北常盤〜浪岡
17:19 回9612M 583系×6

弘前駅
案内板

19:00 特急あけぼの EF81 138