荷−5 今なお活躍する国鉄型車両(ED75)
 
2007年10月27日〜29日 おとなの秋休み(後編)ED75+ゆとり
 
  10月28日 晴一時曇
 
おとなの秋休み ED75若松工臨編よりつづく
 
泉崎駅でYと合流した、2年振りの再会だ。泉崎〜矢吹の撮影ポイントへ。ゆとり通過後、高速を使って本宮ICへ。刈り入れの終った田を行くED75+14系ゆとりを撮った後、県道ルートで三春へ。少し時間ができたのでロケハン。三春〜要田間はビックリするくらい好撮影地があった。でもSLはもう走らないらしい、残念。陽が落ち、かなり厳しい条件の中磐越東線開業90周年号は通過した。
 
    本宮〜杉田
    15:23 回9113レ ED75-757+14系ゆとり
 
    三春〜要田
    16:33 9739レ磐越東線開業90周年号 DE10-1649+旧客x3HM付
 
Yのリクエストに応え、郡山工場の柵の外から解体待ちの455系あかべえをバルブしてから福島へ。駅前ホテルに荷物を置き、すぐに駅へ出撃してカシオペアと北斗星をバルブして今日の予定終了。町外れの居酒屋で再開とモロモロを祝って乾杯した。日本酒でヘロヘロになってホテルに戻り、0:30就寝。
(走行 288km)
 
    郡山工場 バルブ
    あかべえ455系 奥に新あかべえも見える
 
    あかべえ455系
 
 
    福島駅
    19:53 特急カシオペア EF81-89
 
    20:11 特急北斗星1号 EF81-93
 
 
  10月29日 晴
 
5時起床、すぐ出発。庭坂付近で山形新幹線空転対策の始発前運転のクモヤ743を待つがスカ!上りつばさを待って移動。福島市内の渋滞を避けようと抜け道したら大回りしてしまった。昨日撮影の磐越東線開業90周年号の客車回送を撮りに磐越西線へ。本宮〜杉田で寄り道してED75貨物を1本。磐越西線は平日にもかかわらず、かなりの人出だった。安子ヶ島駅待避で追い越し3本撮った。峠を行く旧客回送は、何故だか昔乗った日中線を思い起こさせた(場所が近くHMがないからか?)。
 
本宮〜杉田
9:23 下り ED75-1009&1026更新色重連
 
喜久田〜安子ヶ島
10:38 回9235レ DE10-1651+旧客x3
 
安子ヶ島駅
10:46 回9235レ
 
中山宿〜沼上信号所
11:24 回9235レ DE10-1651+旧客x3
実は今日はネタ満載の一日で次は郡山初入線のE655系を撮影する(※E655系は国鉄型ではないのでブログに掲載)。旧客を奥まで追ったので安積永盛でギリギリ回9111Mをキャッチ。高速で泉崎〜矢吹間へ移動し返しの回9114Mを待つ。E655系のネタはあまり出回っていないようでE655系通過後にゆとり狙いの鉄道ファンが追っかけでやって来た。ED75+ゆとりをバッチリ撮り大満足で高速に乗る。都内の渋滞を考えるとこのまま帰る方がよいが「せっかくなので青釜とゆとりも撮りたいねえ」とYと相談、結局矢板ICで降りる。ICから少し行ったところでEF64+ゆとりを撮って秋休み終了。16:15撮影地発再び高速に乗る途中のSAでお土産の宇都宮餃子を購入。岩槻までは順調で17:20通過。そこから大渋滞、Yを送って家に着いたのは20:45だった。

(今日の走行531km 総走行1419km)
 
泉崎〜矢吹
14:43 9112レ ED75-757+14系ゆとり
 
片岡〜矢板
16:05 9112レ EF64-36+14系ゆとり