荷−5 今なお活躍する国鉄型車両(DE15) 
 
2008年11月18日 DE15ラッセル試運転(北陸本線)
 
  11月18日 晴のち曇一時雨
 
掲載ブログ
SL・DL信越120周年号 試運転からつづく
 職場旅行の中日。6時に起床し、名古屋駅ホームのきしめんで朝メシ。昔ながらのオープンスタンドタイプは6番ホームにしかなく、あとは今風のドアがあるタイプになっていた。オープンタイプの方がいかにもって感じでイイ。
 鈍行で北陸本線へ。大垣・米原で乗継ぎ木ノ本駅に10時半着。ここでラッセル試運転待避から撮影開始だ。なぜか特急通過駅なのに、待避線にしらさぎが扉を開けて停車中。今庄駅での信号トラブルで、先の駅での列車のつまりを避けるためだった。ヤバい!ラッセル試運転ウヤかも。一時間以上待ち、通過予定時刻を過ぎても来ないので、列車間隔が詰まっているタイミングで先行し田村駅へ。絶望的かと思ったが、今日のターゲットはこれだけ。電車鉄のため他にスイッチも出来ず、一日を棒に振る覚悟で待つことに。
 田村駅で下車し、琵琶湖バックが撮れる田村山に登る。頂上からの眺めは予想以上だった。しかし、来るのはJRタイプオンリー。赤雷が一本、唯一の収穫。北風に吹かれ、縮みあがったところにタイミング良くラッセル試運転通過!7時前に起きて、目標達成は15時前。長かったが大スカの一日にならずに済んで良かった。
 
    田村〜長浜  田村山俯瞰
    14:56 試9112レ DE15 1004 大遅延で通過
 
 大遅延で上って行ったラッセル試運転、いつ下ってくるか分からないが、15時になってしまい今更どこにも行けないので山を降りて線路脇で気長に待つことに、風が強くとにかく寒い、時折小雨もパラついてくる。露出が落ち、一番明るい50ミリレンズ開放でもおっつかなくなり、とうとうASA800にする。「17時に撤収」と決め帰り支度をしていると、ボロボロのDE15 1004がやって来た。近くで見ると色も褪せかなりくたびれている感じだ。田村駅まで早歩きで戻り、鈍行を乗り継ぎ名古屋へ。米原で乗り換えていると、485系雷鳥が迂回運転で運転停車していた。
 名古屋で仲間と合流し、味噌カツと海老フライと地ビールで乾杯した。明日は名古屋地区のDD51でものんびり撮ろうと話をしていると、S先輩が「今日・明日と高山本線でラッセル車の試運転をしているとニュースでやっていた」と教えてくれたのでさあ大変、飲み会でしっかり酔っ払ってから宿に戻り、明日の目的地を高山本線に変更し、レンタカー手配や情報収集をして寝たのは2時前だった。 
高山本線ラッセル試運転につづく
 
    田村〜長浜 ASA800
    16:44 試9113レ DE15 1004 大遅延で通過
高山本線ラッセル試運転につづく
 
排雪・特殊排雪列車
路線 上越線 米坂線 只見線 飯山線
形式 DD53 DE15 DD15 DD16