8−3(5) 機関車(ディーゼル)
 
1982年9月22日 新潟交通と新津のDD20-1
 
  22日 晴
 
新潟
特急とき 183系
父親の車で新潟まで乗せてもらって来た。新潟駅前で車を降りる。バスで県庁前へ。13:33県庁前発、木場行モハ24に乗る。13:47東関屋着、許可を貰い車庫を見せてもらう。貨物電車モワ51や元小田急クハ1352のクハ36やラッセル車を写して14:33発で県庁前に戻る。
県庁前
モハ24
東関屋
小田急デハ1409の車体使用のモハ16とモハ24
 
車庫全景
クハ36 元小田急クハ1352
昭和34年東急車輛製
 
車庫内 モハ18他
モワ51 貨物電車
昭和8年日本車輌東京支店製
キ116 ラッセル車
昭和7年大宮工場製
木場から戻ったモハ24と
県庁前からのモハ16の交換
 
晩夏の空
 
県庁前行モハ24到着
 
モハ24車内から併用軌道を望む
県庁前
特徴あるレトロな駅舎
 
県庁前からバスで新潟駅には15:00着。15:34発の鈍行で新津へ、構内のはずれに留置してあるDD20-1を撮りに行った。新津16:54発(モハ114-1058)、羽生田で特急ときの待避をした。
新津
EF64-1005
 
DD20-1とDD51-27
 
DD20-1 後ろはDD20-2
 
急行佐渡 165系
 
貨物列車 EF65-1040+EF81
長岡
急行天の川 20系
18:50長岡着、日本食堂でハンバーグランチを食べて、待合室で時間を潰す。ウトウトして0時過ぎに目覚める。0:40頃ホームに入ると、特急北陸が運転停車していた。お目当ての急行鳥海は1:50に到着、1:52発(オハ46-2361)、すぐに寝た。

23日

5:30熊谷付近で起きる。6:15大宮着、降りて京浜東北線を各駅途中下車しながら赤羽へ。赤羽線で池袋、新宿から小田急線で家に帰った、家には9時過ぎに着いた。