7−2(1) EF15
 
1985年1月27日 身延線EF15-199撮影ツーリング
 
初狩付近
115系
27日  家を5:30にバイクで出発、のんびりR20を行く。7:30初狩で115系鈍行を撮る。笹子トンネルを抜け甲府盆地に入る。南甲府の身延線踏切を渡ろうとすると、EF15の単回がやって来たんで急いで富士寄りの踏切に行って撮った。南甲府駅で貨物のスジを教えてもらいに行ったら、丁寧にコピーまでしてくれた。お礼を言って出発、国母で貨物列車の交換を撮る。9:36下りEF15-199貨物列車到着。9:42上りEF64貨物列車通過、下りもすぐ発車。下りは南甲府で20分停車なので、先回りしてもう一丁狙う。南甲府の先の踏切で撮れた。フイルムが終り、巻 戻していたら手元が滑って途中で裏ブタを一瞬開けてしまった!慌てて閉めたが何コマかはイカれちまったろー!くやしい!今日のEF15の運転はもう無いので、駅で一息入れてから、河口湖へ向けて10:30出発、R20とR138を走る。御坂トンネルと河口湖大橋で通行料を20円ずつ払う。日陰には雪や氷があって危ない。トンネルを抜けたら、富士山と河口湖の眺めが素晴らしかった。気分はサイコー!12:05河口湖駅着、元小田急の5700形を撮りすぐ出発。12:30富士吉田駅着、すごく大きい駅でびっくり。バイクを停めて車庫へ行き、富士急の車両を撮らせてもらう。ここには、昨日車とぶつかった元小田急の5700形と上田交通からやって来た旧形車両と貨車とモーターカーが各1両いた。車庫からホームを見ると旧形っぽい富士急車が止まっていたので、駅に戻りホームに入れてもらい、それも写した。近くで観察するとかなり古そうな車で形式はモハ3603・3602だ、1M両運車が重連になっていて回送と表示してあった。12:50に発車して行った。窓口でネクタイピンを500円で買い、駅ビルのスタンドで350円の天丼味噌汁付きで昼メシにした。美味しく体も温まった。
南甲府付近
115系身延色
南甲府付近
8:22 上り EF15-199単機回送
   国母駅
   9:36 下り EF15-199貨物列車
国母付近
上り EF64-69貨物列車
    国母駅
    9:42 貨物列車交換
    南甲府付近
    10:05 下り EF15-199貨物列車
河口湖駅
富士山をバックに
富士吉田駅
モハ3603 両運車
富士吉田駅
 
13:05発、山中湖・道志村・相模湖・大垂水峠を抜けR20で、友人の居る府中を目指す。16:05豊田電車区着、クモヤ90を撮らせてもらおうとアタックするが、「西局の広報の許可が無ければダメ」と断られた。外から撮れる所をさがすと、簡単にグッドポイントを発見できた。クモヤ90018を数枚撮り、R20に戻る。渋滞の多摩川を渡り日野橋交差点で、R20は右折と標識が出ていたので、信号の手前で右折レーンにひょいと入って右折すると、その先で交機のお兄さんが、オイデオイデをしてたので 「何か用?」 と行くと、「黄色ラインの車線変更禁止の所で車線変更したんで違反です。減点1、反則金3000円」 と、青キップを切られてしまった。先週小田急鶴間踏切で一時不停止で捕まったばかりなのにまたやらかしてしまった。17:30府中の友人T宅着、「Tは新宿へ行って留守だ」と弟が言った。ガーン!府中へは反則金を払いに来ただけじゃん!骨折り損のくたびれもうけで、R20 246と走り家へ帰った。

          
豊田電車区
クモヤ90018
 
鉄道関係書籍とグッズ