7−1(3) 茶色系 クモヤ90と茶色い仲間たち
 
1984年12月17日〜22日 西日本クモヤ90あさり旅 その1 
 
  12月18日
 
西明石電車区
クモヤ90008
17日  今日は丸一日使って、二俣川へ原チャリの免許を取りに行った。結果は合格!だった。免許を貰い、家に夕方帰った。家族に合格を報告し、夕メシを食べ21時前に家を出た。東京23:25発の345Mのクハ165‐176車中で長い一日を終える、大磯あたりで寝た。

18日   6:57ちょうど穂積を出たあたりで目が覚めた、昨日早起きしたのでよく眠れた。6:59大垣着、雨がポツポツ降ってきた。7:17大垣発(クハ111‐2135)空いている、すぐに検札があった、345Mからのキセル防止のためだろうか?米原で、解体待ちのEF58と旧客・ク5000などが大量に止まっていた。9:10京都で、米子行きの旧客鈍行と、しばらくの間並走した。向日町と高槻でクモヤ91と90らしき茶色い電車を見かけた。9:43〜48大阪で、新快速の待合わせ。尼崎で福知山線の旧客鈍行を見た。そしてやっと、10:50西明石着。歩いて西明石電車区へ、すぐに着く。クモヤ90の見学をお願いする。5分後、係の方が案内してくれた。ちょうど雨が止んだ。西明石所属のクモヤ90014は吹田工場に入場中で24日にならないと戻らない為、代わりに高槻所属のクモヤ90008が稼働していると、教えてくれた。西明石でのクモヤ90の仕事は、車庫内への押し込みがメインで当分は安泰らしい。お礼を言い駅に戻る。西明石駅でカッパと合流した。近くの「中華料理屋」って名の食堂で、俺はヤキメシ380円カッパはみそラーメン350円を食った。12:28発(クハ117‐17)の新快速で高槻へ向かう。大阪で快速に乗換え、隣のホームの旧客鈍行にナハフ10‐26が付いていたのでカッパとパチパチ撮った。
 
 
メーカープレート
大阪駅
旧客鈍行 DD51-1129
 
ナハフ10-26
高槻駅付近
14:22 電車区に戻るクモヤ90017
高槻電車区
クモヤ90017 前後で「回」の色が違う
 
 
13:36高槻着、電車区へ歩く。14:22陸橋の上で、駅から戻るクモヤ90017を写した。14:33高槻電車区着、許可を頂きクモヤ90017を撮影する。所属のクモヤ90201は交番検査のため見学できないそうだ、残念。クモヤ90201は外観は000番代とほぼ同じで、ブレーキ等が改良されてる点が違うらしい。大阪近郊のクモヤやクモルは貸し借りが多く常に所属区にいるとは限らないらしい。職員さんにお礼を言って帰ろうとすると近くにいた別の職員さんが「駅まで行くなら乗せてってやるよ」と言ってくれたのでお言葉にあまえる。来た時の1/10の時間で駅に着いた。高槻15:05発で京都へ。15:20京都着、カッパがホームで色々写しているのでベンチで待つ。バスターミナルから市バスで東山三条バス停へ、バス停前のパチンコ屋で300円勝負して(20分で終了)からYHに向かった。17:35東山YH着、1泊2食付2900円払う。205号室に荷を置き、風呂に入った。シャンプーしてヒゲ剃りして出ると夕メシだ。カキフライ・大根と厚揚げのおでん・ごはん・みそ汁だった。ごはんを大盛りで3杯もお代りしてしまった。満腹で部屋に戻る。同じ部屋のニュージーランドからの3人組とカタコト英語で交流した、川口の友人宅をベースに大晦日まで日本にいるそーだ。21時前に寝た。
 
 
特徴あるジャンパ栓
 
メーカープレート
 
 
 
交番検査中のクモヤ90201
 
            高槻駅の職員用ホーム
  12月19日
 
棚倉駅
奈良線105系
6:45起床、もうカッパは起きていた、昨晩は22時過ぎまでニュージーランドからの3人組とコミニュケーションをとっていたらしい。朝メシを食べに食堂へ、パン4枚とゆで玉子3ヶと紅茶2杯をいただいた(本当は、ひとりにつきパンは2枚まで・ゆで玉子は2ヶまでだったようだ)。7:30東山YH発、バスで京都駅へ。8:10発の奈良線に間に合った。乗車したクハ105-3は、千代田線用103系1000番代改造車だ。晴れているので周囲の山々がよく見える。9:11奈良着、7番ホームから直接奈良運転所へ。2階の事務所でお話をうかがう、クモヤ90802は一休をかけていて来年3月のダイヤ改正で奈良電車区が出来てから稼働の予定との事であった。クモヤ90802を撮って駅に行く。10:16奈良発(クハ111-116)、10分ほどで王子着、隣の3番ホームに101系湊町行が停まってたので一本遅らせてそれに乗る。
奈良運転所
101系

旧国関係書籍とグッズ
 
クモヤ90802
 
特徴ある低屋根部
 
 
 
関西本線用101系と奈良線用105系
久宝寺付近 
ED60-4+EF15
時間ができたので駅前のお好み焼き屋で本場のお好み焼きを買う。10:56王子発(クモハ101-27)、「これとユニットを組んでいるモハ100ー27のパンタは旧国と同じPS13だ」とカッパが教えてくれた。車内でさっき買ったお好み焼きを食べた、キャベツ等が口の中で甘くとろけてサイコーにうまかった。11:22久宝寺着、東新潟タイプの駅だ。竜華機関区へ行き撮影許可を貰おうとしたが、門前払いを喰らった。EF60+EF15の貨物列車が通過してった。11:55久宝寺発(クハ103-165)、予定が飛んでしまったので、どこかでEF58を撮る事にする。天王寺12:09着、12:16発(クハ111- 301)、日根野でカッパが電車区内にクモヤ90を発見し、撮りに行くと言い出した。俺はゴハチにスイッチが切り替わったんでパスする。駅にすぐ着いてしまったので、夕方 紀伊田辺の扇浜YHで会おうと約束し(まだ、予約して無いのに)て別れた。13:06和歌山着、EF58-66が牽く13:42発の128レに乗る。
 
(以下南紀EF58あさり旅へつづく)
 
101系
竜華機関区
EF15が3台とED60が見える
車中より
EF15-184
和歌山駅
128レ EF58-66

西日本クモヤ90あさり旅番外編南紀EF58あさり旅へつづく
西日本クモヤ90あさり旅 その2へ)