4−4(5) ローカル線(北海道)
 
1985年6月11日〜16日 北海道修学旅行 その1(旭川〜網走〜根室)
 
  6月11日 曇一時雨
 
旭川
キハ56-121
羽田を8時半に飛び、旭川空港を経由し旭川駅11:20着。1時間の自由行動の後、駅に集合した。12:23入線オール非冷房の5連だ。12:38旭川発(キハ56-14)、初体験の飛行機の恐さに比べたらコッチの揺れや騒音・乗り心地の悪さは何でもない。右側の711系など撮る、御弁当と書かれた幕の内弁当が配られたので直ぐに食べた。13:55〜14:11上越信号所、上り急行大雪と交換、アッチは単行だ。
旭川
急行宗谷 DD51-1082
 
14系
駅不明
特急おおとり キハ82
駅不明
鈍行 DD51-1097+51系
駅不明
朽ち果てた木造貨車
上越信号所
急行大雪 キハ40-231
駅不明
貨物列車 DD51-1093
丸瀬布
キハ56-14
丸瀬布
手作りサボ(一部画像処理)
 
14:53〜58丸瀬布、唯一の撮影タイムだ。車窓はこの丸瀬布と白滝付近が良かった。17:40網走着、網走交通バスで網走湖畔にある今晩の宿へ向かった。
            
遠軽
特急オホーツク キハ183
留辺蘂
キハ22-109
駅不明
DD51-1080
駅不明
キハ22-101
 
  6月12日 曇
 
女満別
キハ22-238
午前中の網走での自由行動時間を使って女満別まで行った。行きはキハ22-238帰りはキハ22-140で、キハ22-140は客室灯が白熱灯だった。女満別に着くとタイミング良く貨物がやって来た。列車がいなくなった構内では黄色いモーターカーが行ったり来たりしていた。自由行動終了後、昼メシを食べたオホーツクセンター裏で網走行急行しれとこも写せた。
女満別
DE10-1699
女満別
 
キハ22-140
白熱灯の車内
網走構内
14系
 
キハ40-121
藻琴付近
12:48 急行しれとこ キハ56-19
 
  6月13日 曇のち晴
 
根室標津
標茶から急行しれとこになる鈍行のサボ
知床からの移動中、根室標津駅に寄ったのでキハ22を撮った。夕方根室に着いた。夕メシ前の自由行動時間を使って東根室方に向かって歩き、日本最東端付近を行くキハ22-127単行の鈍行を撮った。


 北海道修学旅行 その2(朝里 旧客撮影)へつづく
根室標津
キハ22-266とキハ22-269
根室
最果て地の廃線に咲く黄色い花
根室 日本最東端付近
17:06 キハ22-127
根室構内
腕木信号
 
北海道修学旅行 その2(朝里 旧客撮影)へつづく