3−3(3) 旧型客車(山陰・南紀)
 
1983年3月23日 福知山線旧客鈍行と兵庫のローカル線 
 
  3月23日 晴
  EF58 下関運転所編からつづく)
大阪
急行きたぐに 14系
今日は大阪近辺の旧型客車とローカル線をめぐって、もう一泊垂水YHに泊まる。
垂水駅で18きっぷに日付を入れて一旦大阪に行ってから塚本へ。ここで旧客や宮原操車場からの特急回送等を撮る。その後再び大阪へ。
   塚本(23年後の同地点
   736レ DD51-664
 
宝塚行 103系
 
列車名不明 EF65-1094+24系
 
特急はまかぜ1号
 
特急白鳥3号 回送
 
特急雷鳥2号 回送
 
急行丹波2号
 
荷物列車 EF58-94
大阪発10:23の鈍行で谷川へ、旧客を期待していたが50系だったのでガッカリ。車中でクリームパン・メロンパン・牛乳235円で朝昼メシにする。三田で上り旧客鈍行、相野で上り急行と交換した。谷川に12:42着、旧客鈍行と特急まつかぜを撮った。野村線・鍛冶屋線・北条町線・三木線を回る。地元のヤンキーのお兄ちゃんと交流したりで面白かった。途中、東経135度・北緯35度って事で日本のヘソ(中心)と言う西脇を通った。加古川に18:25に出て、大阪へ向かった。途中、垂水で降りればYHへ帰れるのだが、EF58の重連回送が撮りたいので大阪に出るのだ。19:55大阪着、11番ホームでゴハチを待つ。
三田
720レ DD51-1125
 
鳥取発720レのサボ
谷川
俺の乗ってきた50系の723レ
  谷川
  740レ DD51-1178
 
スハフ42-101他 特急まつかぜ3号
鍛冶屋
キハ37-1
北条町
キハ20-415
三木
キハ20-79
 
大阪
特急日本海 24系
20:23下り荷物列車が到着。最前部に日銀の現金輸送用荷物車・マニ30が連結されていて、ココで現金を降ろしているようで鉄道公安官やガードマン20名以上で警備していた。現金輸送用荷物車からはプラスチックの箱16ケを1セットとして40セット位降ろしていた。その作業にみとれていたら、20:32EF58の重連回送到着。バルブで数枚撮った。20:39に大阪を出て1時間かけて垂水に戻った。垂水YHには21:30に着きすぐ寝た(タフだ!夕メシは、いったい何を食べたんだろう?=現代の俺の注釈)。
EF58 東海道撮り上り 山崎の大カーブ編へつづく) 
  
20:32 重連回送 EF58-96+EF58-156
 
EF58 東海道撮り上り 山崎の大カーブ編へつづく)