3−2(2) 旧型客車(北陸)
 
1984年7月24日 北陸&東北地方の旧客総ナメ  北陸本線編
 
ローカル線 北鉄石川線よりつづく)
24日  すっごく早起きして4:35金沢グリーンプラザホテル発。金沢から急行立山のモハネ583-38に乗る。石動5:19着、カッパとY先輩と3名でタクシーに乗って撮影ポイントへ。5:30〜7:00まで旧客を中心に撮影して駅に戻り、魚津へ。
 
石動付近
5:36 601レ急行能登 EF81-1117+14系

時刻不明 特急雷鳥 485系

5:57 304M特急北越 489系

6:04 321M 475系

6:10 32M特急加越2号 485系

6:17 3001レ特急北陸 EF81-2+14系

6:19 高貨1555レ EF81-120

6:26 回送(特急しらさぎ) 485系

6:35 特急日本海 EF81-112+24系25形

   6:47 上り旧客鈍行 EF81-25+旧客5両

6:37 特急ひだ キハ82-90
 
そこから富山地方鉄道で西魚津へ行った。俺達の乗った富山地方鉄道の14755って電車は「赤電と呼ばれ古くて珍しい形式だ」と、かっぱが解説したが、私鉄電車にゃ興味は無い!暑いなか、西魚津の撮影ポイントで10:30まで粘った。ハラが減ったので駅前の店でハムパン100円と「クラウンメロン」という340ccなのに60円!のソーダ水みたいな味のジュースを飲み食いした、両方うまかった。さらにメロンチョコチップアイス50円を食べたら、少し涼しくなった。
 
西魚津付近
8:06 14750系
西魚津付近
8:28 上り快速 485系

8:40 上り特急白山 クハ489-2

8:58 上り回送 クハ455-59

  9:11 上り旧客鈍行 EF81-50+旧客

9:00 下り団体臨時 14系

9:14 上り 保線モーターカー

9:44 旧客鈍行 EF81-100+旧客

10:10 旧客鈍行 EF81-55+旧客
 
富山地方鉄道で魚津に戻ると10:50になった。家に帰るカッパとY先輩と別れた。カッパとは2日後、米沢駅で再び合流する約束をした。とにかく喉が渇くので牛乳を飲み氷メロン130円を食べた。入善まで特急に乗る、冷水器のそばで水ばかり飲む。入善からディーゼル鈍行に乗り、黒部で途中下車。黒部12:37発(スハフ42-291)、旧客鈍行で青海13:23着。駅から国道沿いを歩き、陸橋より旧客を撮影、メローイエロー100円を飲む。糸魚川に出て、大糸線でちょこっと小滝へ寄り道。すぐ戻って直江津を経て長岡には18:53着。駅前の青空食堂でチキンライス大盛り580円で腹一杯にする。本屋で時間を潰して20時に待合室に入る、今夜は駅寝だ。牛乳500cc飲んで22時に寝た。とにかく水分 水分補給の一日だった。
旧客 奥羽本線編へつづく)
 
魚津駅
10:48 桜井行 モハ14752
青海駅
13:23 旧客鈍行 EF81-55+旧客
青海付近
13:50 上り旧客鈍行 EF81-31+旧客5両
糸魚川駅
DD16-304 後ろの煉瓦の庫がシブイ
小滝駅
15:38 上り鈍行 キハ58他
糸魚川駅
キハ55-249首都圏色
旧客 奥羽本線編へつづく)