2−1 旧型国電(飯田線)
 
1983年2月20日 80系さようなら運転
 
    2月19日 19日  22時に家を出て小田急で小田原へ。23時小田原着、窓口で「18きっぷを下さい」と言うと「明日から発売なのでもう少しお待ち下さい」との事。0時の時報と同時に18きっぷを買ってホームに入る。345M0:56発車、何とか座れた。沼津で茶色いゴハチが止まっていた、EF58-60だろう。
 
 
20日  4:43一睡もせずに豊橋到着。ファンは50人くらい居た。5:51発(クモハ51200)で本長篠へ、上りの80系を狙う。待っている間に持参のおにぎりとサンマの缶で朝メシにするが、とにかく寒い、手足の先の感覚が無くなってくる。撮影後中部天竜へ向かう。途中、旧国やクモニ13を撮る。佐久間で折り返し、中部天竜構内の80系を撮り、豊橋に戻る。車中で2時間ほど爆睡する。豊橋12:33着。
 
小田原
20系急行銀河                  
 
 
豊橋
発車を待つクモユニ56
 
    2月20日 晴
 
本長篠付近
7:22 ED62-18 貨物列車
 
データ無し
 
時刻不明 80系 634M
本長篠
119系
三河槙原
 

 

 
たぶん三河川合
クモニ13026
 
駅不明
佐久間
クモニ83

クモハ53
中部天竜構内
留置中の80系

まだまだ現役の旧国たち 
 
 
豊橋
クモニ83
天ぷらそばで昼メシにする。ホーム先端に陣取り到着を待つ。300人くらいのファンに見送られ15:29 637M発車、こんなにスマートでシブイ電車が無くなるのは残念だ。5番ホームに止まっていたゴハチのトップナンバーを写してから帰路につく。浜松の前後で酒井のチビロコ(入換機)発見すかさず写す。西浜松にはゴハチの60や、80系、119系が止まってた。鈍行を乗り継いで家には21:30に着いた。
 
 
手作りのサボ
 

クハユニ56と119系

15:01 湘南タイプ3種

637M入線

入換後にヘッドマークが付けられた 

ヘッドマーク

15:29 637M発車
豊橋
EF58-1

EF58-1のナンバープレート
  

旧型国電(飯田線)TOP