ノーティDAX CY50
年式 昭和51年生まれで私よりも古い

購入動機

原付の免許を取得し一ヵ月後 4stミニ に興味があり ダックスっぽくないダックス
未だ乗ってる人を見たことのない 珍しい希少車ということで購入

長所

ちょっと古い世代の方に懐かしがられる^^ 小柄 ウィリーやアクセルターンも簡単で楽しい おもちゃバイク

短所

古いバイクで外品パーツは本より 純正パーツも手に入れるのが大変 パワーが無さすぎ
ちょっと回すと熱ダレですぐダウン 峠とかは悲惨
ちょっと それ辺まで 的なバイクですね

今までの故障

特に無し

燃費

うろ覚えだが 30Km/L くらいだった気がします

走行距離

5,000kmのを購入し15,000kmくらい乗ったと思います

交換したパーツ

バッテリー プラグ ヘッドライトバルブ タイヤ等消耗品のみ 完全ノーマル

その感想

DAX80のエンジンを載せたら早くなると思うが
基本的にフレーム形状が全く異なり無理だそう

一言

ノーティDAXの他に マイティDAX なんてのも存在します^^ 共に超希少バイク
信貴山とか太子町の方に良く走りに行ってました
4stシングル キック


スーパーDIO AF27
年式 わかりません

購入動機

ちょっとコンビニまで っていう足が欲しく久しぶりに原付に乗ろうかなと思い買ったスクーター
どこで買ったのか いくらで買ったのか全く覚えてません…

長所 足としてはスクーターは最高 燃費も良く経済的

短所

やっぱり50cc 原付ってことで30km/時 2段階右折 側道走行 など交通法規が辛い 点数いくらあっても足りないよ…
リアキャリアがイケテナイ やっぱリアスポが良いね

今までの故障 特に無し

燃費 30Km/L

走行距離 8,000km→12,000km

交換したパーツ デイトナのチャンバー ターボフィルター パワーフィルター ハイプリ 強化ベルト ウエイトローラー 南海のホーン  メイン・パイロットジェット類
昔の事なのであんま覚えてません…
その感想

この程度で時速100kmくらいまで出るようになったが低速は最悪 ドラムディスクなんで制動はちょっと不安

一言

完全にコンビニの足でした
2st キック/セル


バンディット250 GJ77A
年式 '95

購入動機 中型免許を取得し 400は車検があるのでパスし 250のネイキッドで探してホーネット バリオス ジール バンディットに的をしぼる
更にホーネット バンディットの2種に絞った時にお手頃価格のバンディットがあったので購入
長所 低速は扱いづらいと巷では言われていますが全く問題無く (ただブン回してただけか?)
足つきも良好で取り回しも問題無し
街乗りオッケー 高速も全然オッケー デザインも格好良い 良いとこだらけ

(追記 VFR800と併用後)
回しきれる楽しさ 軽さ 足つき 250スポーツネイキッドは公道では最高と思う
短所 特に見当たらない

今までの故障 SUZUKIだから…なんて言われますが 故障無し絶好調

燃費 街乗り 17Km/L
ツーリング 22km/Lくらいの時も

走行距離 5,000km→12,000km

交換したパーツ
その感想 ノーマルマフラーの時8千回転くらいで谷があったけど このマフラーに換えて谷が無くなり
気持ちを高揚させる音で回したくなる
一言 大当たりの車両だと思います VCエンジン車や400cc 前期モデルも乗り比べてみたい

(追記VFR800と併用後)
初バイクということもあり どんなバイクよりも愛着がある 思い出もいっぱいだし 本当に楽しいバイクだった
ホーネットじゃなくバンディットを買ったことに本当に良かったと思う

4st 直4 セル


ジェベル200 SES
年式 '95

購入動機 セカンドバイクに小排気量のオフロードバイクが欲しく 色々物色し かなり相場の安いジェベルを購入
長所 すっごく燃費が良い ヘッドライトがでかく夜間の視認性は良い

短所 オフロード風ツアラー?パワーが無い
バンディットに乗り慣れてるせいかポジションがすごく悪く感じる
制動性能は悪いと思う

今までの故障 エンジンの焼き付いてしまい エンジン単体で購入するはめに

燃費 街乗り 25Km/L

走行距離 5,300km→6,100km

交換したパーツ エンジン
その感想 シングルエンジンなので200ccでも1人で脱着作業は可能 とは言っても 結構重いし 低姿勢での作業は腰にきます(^^;;
でも そのおかげで息を吹き返しました
一言 コンセプトが中途半端 オフロードが欲しい方は割りきった2stのオフ車を買った方がいいと思います
4st シングル セル


KSR80 B5
年式 '96 or '97

購入動機 ずっとセカンドで欲しかったバイク 近所のバイク屋さんにあったので衝動買いしてしまった
長所 遊べるバイク!加速も最高速も良い♪

短所 音が… ヴィーン と原付スクーターの様な音が すごく気になった
80ccだと仕方ないんですかね マフラーはサイレンサーだけでもいいから換えるべき!
手ぶれが結構ある オイル結構吐く

今までの故障 電装系が弱いバイクなのかウィンカーすぐ死んだ

燃費 街乗り 28Km/L

走行距離 5,900km→6,300km

交換したパーツ 外装 タンク チェーン 前後スプロケ 
その感想
一言 川原やダートが面白い!後輪滑らせたり アクセルターンとか容易
車に積んでキャンプ場で遊ぶとか
おもちゃバイクとしては最高だと思います
2st シングル キック


VFR800 RC46-1
年式 2000年 登録の'99モデル

購入動機 ホンダのスーパースポーツであるファイアーブレードを買うつもりだったが欲しい色のタマが全然なく
V4 V2へちょっと浮気してみるかと思っていた矢先 低走行で格安のVFRを見つけ購入に至った
長所 ノーマルマフラーは静か!
低速のトルクも十二分にあり 高速も余裕
デザイン性能も最新のバイクと比べても さほど遜色無くカッコいい
気持ち良く曲がる 止まる
低速のトルクの良さで信号待ちのすり抜けは車体の大きさ重さのマイナスポイントを入れても
250ccスポーツネイキッドと比較してみて全然しやすい まさしくインターセプター?

短所 ノーマルマフラーは静か なのが逆に短所でもあるかな 気持ちを高揚させてくれる音が欲しい
外品パーツ少なすぎ ヨシムラのゼロマフラー出してください
シート裏ほとんど使えない ハザード標準で付けてほしかった メットホルダーもうひとつ欲しい

今までの故障 無し

燃費 街乗り 13〜4Km/L
通勤 16km/L
走行距離 7,100km→

交換したパーツ TSRサイレンサー

その感想 V4サウンドがすごく強調されて気持ち良い 車検対応ではないけど80db台で難なくクリア

一言 白バイにも採用されているように本当に良い優等生バイクだと思う
ツーリングに最適バイクと思うが
日本ではツアラー色強いものより スポーツ色前面に出した方が売れるんで やっぱ不人気
カラーリングにもうちょっと遊び心あればもっと売れたかな と思う
セカンドのギア比をもう少し落としてくれたら 街乗りでも無問題と思う


バンディット250 GJ77A
年式 '97〜
購入動機 通勤や街乗りに利用するにはVFR800を使うのは勿体無い気がして
足専用のセカンドバイクとして軽二輪以下で検討し 燃費のホンダVTRと 4発のバンディットで絞り
価格相場のやや安いのと 以前乗ってたという整備もできるメリットもあって バンディットを選択
2型モデルの さらにマイナーチェンジ後のモデルなので まだ比較的痛みも低いだろうということで購入

長所 タンクの立体エンブレムがかっこいい 燃費が意外に良い クラッチが軽い 車体が軽い
短所 タンクの立体エンブレムが洗車時に邪魔 クラッチを握らないとセルが回らない 発進時のモタツキが気になる
高速走行は風が気になる 車の後ろについて行きたい
今までの故障 無し
燃費 通勤 20km/L
走行距離 15,000km〜
交換したパーツ
その感想
一言 250cc4発スポーツネイキッドになれてしまえば
街乗り 高速 ツーリングと公道では 問題無い実用レベルだと感じた

車体の軽さはメリットでもあるが安定感の面では少しフラフラ感は怖さもある
VFR800では180km/hでも怖さは無いが
250での140km/hは恐ろしく怖い これはカウル、バイザーが無い部分も大きいけど