About


はじめに

畑部ISM/Bikeどっとこむ
バイク関連のSiteとして2003年10月29日に立ち上げました
バイク素材 バイク動画 関西ツーリングList をメインコンテンツとし
他 バイクに関するネタを取り扱っていきます



あまりごちゃごちゃしてたりするのは個人的に好きじゃないので
極力はシンプルなサイト作りを考えてます
当初は白黒を基調としたサイトを目指してましたが
最近は青系の色も多様している現実
外部LINKは全て新しいブラウザが立ち上がるようにしてます






コンテンツ


関西ツーリングList

道路・峠・区間 単位でのRoad コース情報
景勝地 景観良いポイントや観光スポット 季節の花やご当地グルメ情報 道の駅データベース等の
目的地 立寄り場所になりそうなスポット情報

の大まかに分けて コース情報 スポット情報の2つの紹介コンテンツです

道路名 区間距離 規制情報 マップ 写真 休憩スポット 見所 等紹介
できるだけ客観的な評価 コメントしてます(一部主観が強い部分 個人的なモノも含まれてますが…)

ツーリングに でかける際、参考にしてもらえたら本望です
そういう意味もあり ツーレポ形式ではなく より的を絞った道単位で紹介していこうと考えたわけです

手製MAPの見方
有料道路 国道 都道府県道と色分けしてます

 紹介しているメイン道

 国道

 高速 有料道

 都道府県道 その他の道路

 道の駅

できるだけ正確な縮図にはしているつもりです

地図
手作りでのMAPとGoogleMapsの二つを採用しています

今後の展望のひとつに携帯端末版ツーリング情報を作成したいと考えています
ツーリング先等 出先で必要な情報は何かを良く考えた上で作成したいと思ってます




バイク素材 06/11/15 リニューアル

バイク関連のホームページ素材屋さんって少ないなぁと思い 2004年5月22日にスタートさせました
基本となるイラスト素材 をはじめ ライン・ボタン等々 GIF 動画GIFを使い提供してきます
基となるアイコンは、基本的にリクエストによって作成しますので どしどしリクエストしてください





モデル年式表

ひとつのバイクでもマイナーチェンジ・フルモデルチェンジが行われ
年式によって外見・スペック・装備が変わってきます
新しくバイクを購入しようと思っていても何年式はどうだこうだという比較したり参照する情報は少ないと思い 作ったコンテンツです

モデル別に詳細な情報も掲載していこうと思ってますが
現在 NSR250Rだけにとどまってます





バイク便利帳

バイクに関する様々なことを取り上げていきたいと思っています
資料的なモノや 初心者のための!みたいなネタを考えています
ライダーのための必要な情報を掲載していきます





大阪Road List

大阪の主要な道路を紹介していきます
市内の筋と通り メインの国道・府道を載せる予定ですが
レイアウトが決まらず なかなか更新できず





Bandit250 2型 メンテナンス

2型バンディット250の初心者向けメンテナンスを扱ったページ
あくまで参考程度で実際のメンテナンスは自己責任でお願いします





大阪 Bike Shop List

大阪の用品店やディーラー・車体販売店・チューニングSHOP等
バイク関連のお店を紹介していきます
用品量販店を重点におき 様々なお店を紹介できればと思ってます
管理人の居住地の関連で北摂方面の情報の提供は難しいですが
地道にコツコツと調べていけたらと思ってます
※GoogleMapsを採用しておりJavaを有効にしないと作動しません





VFR800

管理人の現在のメインバイク VFR800 1型 の紹介と管理のための記録ページ





バイク車種一覧表

簡単なテキストのみのメーカー別、カテゴリ別、排気区分別のバイク車種の一覧





みんなで手作りバイクカタログ

ちょっとしたバイクカタログみたいなのを作りたいなと思い
サイトに訪れてくれた人たちで作れるコミュニティ型バイクカタログ





タイプゲーム

タイピングゲームの 内容がバイク関連を中心に構成されています
キー入力の使い方が人によって違うとも思いますが一般的であろう入力方式にしています
例)し si ちti つ tu ふ hu らりるれろ rarirurero ん nn しゃしゅしょ syasyusyo ちゃちゅちょ tyatyutyo ー - でぃ等 deli (等liで)





特設ページ動画館
色々なバイクに関する動画を集めてます
アメリカのサーバーでアメリカの方メインで利用してるサーバーなので
アメリカ時間で夜間帯等非常に重く上手く見れない場合があります


動画館
ツーリングListに該当する動画は 該当するツーリングListページ内にも設置すると同時に
動画館に 一括して見れるようリストアップ
それとバイクを追走し背後からまたは前から撮影したロードメインではなくバイクメインな動画も掲載します
基本的にはストリーミング形式での配信で視聴側のストレス無く見れるよう心がける





NSR250R
モデル年式表の派生ページ
年式表を1つの車種にターゲットを絞って紹介するページ第一弾




挿話

Bikeどっとこむ が誕生する前は プライベートサイト "畑部ISM" の中の1つのコンテンツとして
"バンディット250図鑑" というコーナーをやっていました
内容はというと バンデの写真とスペック表だけ
という粗末なものでした

そしてサイト見直しの際バイクのページを廃止するかリニューアルするか
悩んだ挙げ句 独立したバイクのサイト作ってみるか
ということになりました

そこで どんな内容にするか
真っ先に思ったことが 走って気持ち良い道のデータベースみたいなのを作ろうと

○○峠 ○○スカイライン と検索しても
ツーレポなどの1つに その名があるだけで
その道だけの 情報が中々みつからなかったり
望んでたものと違うかったり

という経緯もありツーレポ形式ではなく 道単位 場所単位に拘り
情報を提供していこう
そっちの方が一見さんにも受け入りやすい
と考え Bikeどっとこむ 関西ツーリングList構想がかたまったのです
当初もっとも適当であろう名前 "近畿ツーリングList" にしたかったが 旅行会社っぽかったので却下

今ではツーリングList以外にも様々なコンテンツに手を出してますが
バイク乗りのための必要であろう情報
を提供できたらなと思ってます
一部自己満足コンテンツもありますが(^^;;

また Bikeどっとこむ という名前は 単に名前が思いつかなかったのと
検索結果上ですが まだ使われていなかったということで Bikeどっとこむ という名前になりました
ポイントは "ドットコム"でも ".COM"でもなく "どっとこむ" であるということと
ドメインは bike.com じゃないこと(^^;;


Bikeどっとこむを運営するにあたり
色んなバイク乗りさん達と知り合え 色々情報交換でき 交流でき
また自分のバイク関連 地理の勉強
将又 HTML含めパソコンのスキルアップにもつながりますし

互いに建設的なサイトになれば
そう思っています

歴史

2003年10月29日  Bikeどっとこむ 立ち上げ
2004年03月31日  YAHOO!JAPAN 登録
2004年05月22日  主要コンテンツ Bikeどっとこむの素材屋さん 公開
2004年08月13日  Bandit250 GJ77Aメンテナンス 公開
2006年03月26日  独自ドメイン取得 サーバーレンタルにより各コンテンツ移転開始
05月19日〜25日   YAHOOが提供するジオシティーズのE-LISTに掲載 掲載中のアクセス数は10倍にもなり1日平均2000ビューを記録
2006年08月03日  関西ツーリングListを関西ツーリングコース スポット情報と名称変更しリニューアル

2006年11月03日  アクセス数 10万オーバー
2006年11月15日  Bikeどっとこむのバイク素材屋さん を半独立サイトとしてリニューアル