こはくのおへや -割と低速飛行な絵と日記のサイト-
更新履歴(雑記は随時更新)

101025 過去ログ移行。
100427 過去ログ移行。twitter表示テスト第2弾。
091228 冬コミ告知ページ公開。


since 2002 03 24

あばうと  いらすと  おしごと  どうじん  りんく 
ここは琥白聖夜が運営するイラスト系サイトです。
二次創作とか同人要素が多数含まれてますので、苦手な方はご注意をー
あと、できれば初めての方はとりあえずaboutを見てみることをオススメしますー


メールは kohaku0421jp★ybb.ne.jp(★を@に変えてください) こちらにお願いします。

 お絵描きJP  ゲーム派ドットコム  アイマスサーチ



-雑記-


イベント参加情報
2/2 COMITIA107 て-13a「コハクのお部屋」


140201
明けてました!

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします…もう2月ですが…
そんなわけで、昨年の冬コミお疲れ様でした。
来てくれた方々、どうもありがとうございました。

それはそうと、明日のコミティア107にサークル参加します。
スペースは て-13aコハクのお部屋 です。

新刊は悠月さん加月猫さんと僕の3人で作った百合合同誌です。
中二病気味な女の子と活発な女の子の、小学生時代、中学生時代、高校生時代をそれぞれ担当して描きました。
僕は中学生ですよ中学生!
本文サンプルは、pixivで申し訳ないですが、こんな感じです。

そんなこんなで明日はビックサイトで僕と握手!





131225
生きてました!

メリークリスマス!まぁ仕事でしたけどね。どうも御無沙汰しております。
えっと…1年…半…ぶり!?放置しすぎですね…わかります。
生きておりました。twitterとかでは、適当にしゃべってましたけどね。
そして、このHPにも設置したウィジェットが古くて表示されてなかったり…
そんなこんなで、冬コミですよ。冬コミ。
告知ページっぽいのを作りました。

まだもうちょっと日があるんで、もう1冊何か作りたいなぁ…とか考えてます。
出せそうなら、更新しますね。
…twitterのほうが早いかと思いますが。

そんなこんなでもう1年も終わりですね。コミケで僕と握手!





120816
夏コミお疲れ様でした。


先日のコミケお疲れ様でした。
色々あって、コミケ期間中それぞれに〆切がやってくると言う無茶振りがあって
徹夜で納品→コミケ→徹夜で納品→コミケ→徹夜で納品→コミケ
と言う無茶なスケジュールで動いていたので、3日目はきっと死んだ顔してたと思います。
2日目のこつなめやスペースに、3日目のコハクのお部屋スペースとお越しくださった方々
どうもありがとうございます。
特に2日目に出したゆるゆり本が好評のようでなによりです。
3日目のアイマス本は、いつも通りな感じですかね?多分。

そんなこんなでコミケも終わって仕事は相変わらず…でもそれ以外はゆったり…になるはずもなく
早々に次のイベントの準備を始めないと…うぼぁーとかなりそうです。
次のイベントは、コミティア101です。
ファンタジーを題材にした百合漫画描いてます。多分出せる…はず!

コミケも終わって、ようやく積んでたドラクエに手を出せる…!
そう思っていた時期が僕にもありました。





120812
夏コミ

どうもこはくさんです!
ほとんど1年ぶりに更新とか…あの、生きてました。
twitterだけはちょこちょこ書いてたり、思い出したかのようにpixivには
絵をあげていたり…そんな感じでした。更新しないでごめんなさい。

そして遅すぎる夏コミの情報です。
特設サイトを作ってます。サイト自体は数日前に作って、twitterにアドレスだけは
貼っていたとかなんかもうとんでもないだるっだるな進行です…ごめんなさい。

新刊も3種類とか今回ありますので、ぜひぜひ来てください。
「東4ホール ロ-32b コハクのお部屋」で待ってます。





110916
アイマニSP

どうもこはくさんです!
夏コミも終わって、ほっと一息…と思いきやそうはいかないのが人生。

そんなわけで、明後日日曜に行われるTHE iDOLM@NIAX SPにサークル参加しますよ!
場所はA-20「コハクのお部屋」です。
新刊は…現在進行形です!もしかしたら間に合わないかもです。
まぁ今回の目玉はある意味これですよ。

諸事情より夏コミで配布できなかった、やよいクッションです!
45cm×45cmのサイズに中身も入ってさぁ大変!な一品。
現物届いたので見たのですが、でかいですね。嵩張ります。まぁ上の写真を参考までに。
価格は4000円と高めです…申し訳ないです。でもこれギリギリなんですよorz

新刊は無事にできるのか…それは明日の更新時に明らかに…!
あ、twitterとか見てるとわかるかもしれませんよ^^





110811
夏コミ情報

気がつけば前回の更新から3ヶ月たってますよ!
生きてます、どうもこはくです。
イベントにも2回ほど参加してますが、告知とか皆無でした…色々すみませんでした!
仕事が順調に忙しくなったり、日付変わる前に帰れなかったりで
すっかり、更新する気力とかなかったんですよ…たはー

そして、絶賛今も仕事がぱねぇ状態です。どのくらいかと言うと、コミケ3日間全部仕事入ったくらい。
や、コミケには何としても参加しますけどね…夜から朝にかけて仕事するって前提で…死ねる!
そんな、夏コミ…気がつけば明日ですよ!受かってることすら描いてないこのHPですが
とりあえず、告知ページを用意しました…さくっと。

とりあえず、無事に新刊もあるんで、ぜひぜひ遊びに来てください!
今回は売り子さんがいますよ!すげぇ!(常にぼっちサークル)





110502
MyBestFriends4

COMIC1☆5お疲れ様でした!
スペースに来てくださった方々ありがとうございました。
なんでミルキィなのかと聞かれましたが、まぁこころちゃんが可愛かったからとしか^^
そんなこんなで、明日はMBF4ですね!いろいろヤバイです。いろいろ!
取り急ぎ明日の告知っぽい何かを


明日のお品書きです、クリックで拡大サイズのを開きます!
一応テキストで書くならば、配置はC-12「コハクのお部屋」です。
新刊は…今も絶賛描いてるコピー誌になりそうです…申し訳ないです。
そして今回ばっかりは結構絶望っぽい状況です。残り5時間で5Pくらい真っ白です…ヤッター!

「恋するキモチ」表紙フルカラー12〜16P 200円
多分こんな感じです…16Pは無理かもしれません…とほほ

もう一つは、ある意味今回の目玉です。

やよい等身大タペストリー フルカラー 160cm×60cm 2500円
と言うわけで、無謀にもやよいの等身大タペストリーなんぞを作ってみました!でかいです。と言うか長い。
やよいを等身大サイズで描いてます!頭身的なものは置いておいて…
多分線とか色々粗があるかもです…ま、まじまじと見ないでください!やだ、怖い。
こちら、郵便事故等がない限りは、きちんと配布できると思います。
そんなに数があるわけでは、もちろんないので、興味ある方はお早めに?

それでは、ある程度告知っぽい何かも終わったんで、新刊作成がんばります!
タペストリーがあるんで、会場製本や時限配布は極力避けます…がんばります。

そんなわけで、明日は都産貿で僕と握手!





110429
COMIC1☆5に実は出ます!

先日のやよいSHOW3お疲れ様でした!イベント終了15分前に会場入りしました。
なんかもう色々悲しすぎて涙が出ました…全然本買えなかったよ!どういうことなの…
でも、まぁとりあえず生きてます。
日々のどうでもいい事はtwitterとか見るといいかもです。
お腹すいたーとか、そんなんしかつぶやいてませんが…

そんなわけで(?)5月1日のCOMIC1☆5にサークル参加します!
椎名悠輝くん津名三太夫さんの3人の合同サークル「こつなめや」と言う謎サークルで参加!
配置は【か-24a】です。新刊きちんとあります!なんかもう届いたらしいよ!早い!
新刊情報

「俺の嫁ください」表紙フルカラー28P 400円
サンプル1 サンプル2 ※こはくサイドのサンプルのみです
それぞれの俺の嫁!をテーマに描いてます。多分。僕はこころちゃん漫画描いたよ!
こころちゃんを後ろから殴って気絶させて、服をひん剥く漫画。
後は、シャロ漫画とかネロ漫画とかあるんじゃないかな!多分!
読んでて頭痛くなる対談とかもあるよ!にんにん
おっきめのサイズのサンプルとか表紙をpixivにあげてますんで、見れる人はこっちのがいいかも?


やよいSHOW3のこと
イベント終了15分前についたわけですが、無料配布のコピー誌とか作ってたんですよ。
まぁ流石に時間がアレだったんで、自重して配布とかしてなかったんで、友人に適当に配ってました。
せっかくなんで、こっちにも乗っけておきます。

1P 2P 3P 4P 5P 6P
実は結構前にpixivにも上げてたんで、そっちのも。例によってサイズはpixivのが大きいです。


そんなわけで、日曜日はCOMIC1☆5で僕と握手!
売り子やってるか、買い物に出たりしてるかと思いますが…!





110402
やよいSHOW3


相変わらず前日告知!どうしようもないですねこの人。
そんなわけで、明日PIOで行われるやよいSHOW3なんですが、サークル参加
…だったんですが、急遽仕事が入りまして、申し訳ないのですが
コハクのお部屋は欠席…になると思います。
状況によっては、終わり際に行けなくもないのですが、正直わかりません。

とりあえず、コハクのお部屋ではないですけど、色々と寄稿したりしてますので
その告知だけでも…!

その1
やよい01、斬龍書房さま
ノベルアンソロジー Novel_Yの表紙と挿絵2枚描かせていただきました!
まさかの表紙!気合い入れさせていただきました…そして色々ご迷惑も…
上の画像は、表紙の没案です。

その2
やよい08、駄目人間.COMさま
毎年恒例のお誕生日記念の無料本に1P漫画を描きました。
なんかひどいの描きました…どんまい!

その3
やよい25、たんぽぽ定食。さま
やよいお誕生日記念スクールカレンダー「やよごよみ」に1枚描かせていただきました。
B5正方形サイズのカレンダーです。僕は11月を担当しました。秋!
なんかいろんな人がいっぱい描いてます!豪華ですよ!ごめんなさい!

以上です!
せっかくのやよいオンリーなのに参加できないとか切なすぎる…ぎぎぎ
もしかしたら終わり際にこっそりいるかもしれません…新刊…?^^





110401
ばーちゃるねっとあいどる


を止めて普通の同人作家に戻りました!
いや、何言ってんの?とか思った人…まぁ最近全然更新してなかったんで
気づいてない人もいっぱいいたと思うんでしょうがないですがっ!
毎年やってくるアレをやってたんですよ、アレを。
見逃した!とかって人用に一応跡地を…まぁ今回たいしたことやってないですが

さて、色々告知することとか、お知らせとかあるんですが
それは明日の日記で…いや、もう日付変わってますが…
一応、エイプリルなアレは終わったんで、切り替えないと!





110219
新年最初の更新が告知

どもどもこはくさんです。
気がつけば、もう新年明けて2ヶ月経過ですね…え、マジで?
昨年は怒涛の年でした。主にリアルで。生活の危機とも言えましたが…
で、年明けは年明けでばたばたの日々ですよ、マジで。
そして先日のちーちゃんのお誕生会5お疲れ様でした。
スペースに来てくださった方々ありがとうございました…あいにくのペーパーでしたが
新刊がないイベントは何気に初めてだったので、人知れずショックでした。
それは、さておき、もう明日になるんですが告知の時間ですよ!
最初の更新が告知…なんかもういつもどおりすぎる!

参加イベント:2月20日のスーパーヒロインタイム内のプリキュア☆フェスタ5
スペース情報
キュア16 つくよのお部屋*
そんなわけで、今回サークル名が違いますっ!
「つくよのうた」の加月猫さん「Rurirara*」の悠月さんとの合同サークル!
一人だけちょー浮いてるケド気にしない!

新刊情報

ハートキャッチプリキュア新刊「うぃーあーおーぷんまいはーとっ」表紙フルカラーマットPP加工 32P 500円(予定)
と言うわけで、表紙は僕が担当しました!がんばって大人数描いたよ!砂漠のお笑いトリオとかも描きたかった…!
裏表紙はゆづさん、中扉は加月さんがそれぞれ担当!各サイトで見れますんでぜひ!

僕サイドのマンガサンプル。8Pのなんかしょうもないマンガ描いてます。
お二人がガチシリアスだったんで、僕もシリアスにしよう…と思ったのにどうしてこうなった!
そんなわかりやすい、お話。
ついでに、表紙のロゴ無しで大きめサイズのをpixivにあげてみました。

既刊に関しては、僕は過去のプリキュア本を持ち込みます。
他のお二方は、ちょっと確認取れてませんので、あるかもしれないし、ないかも!
あと、スケブについても、多分3人とも描けると思うので、描いて欲しい人に頼むといいと思う!
ゆづ先生とか加月先生とかですねっ!

それでは、今回はこの辺で。
そのうちちゃんと更新したいなぁ…と毎回思う、こはくさんでした。
明日はPIOで僕たちとあくしゅ!





101229
冬コミ詳細

どもどもこはくさんです。
気がつけばもうコミケ1日目ですね!あれ?もう年末?
なのになんでまだ仕事終わってないの?というか、休みなのにばんばんメール来るんですけど!
とまぁ、そんな今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
恒例の直前告知タイムですよ!おせぇよ!マジで!

スペース情報
12/31、西1ホール り-26b コハクのお部屋

新刊情報

アイドルマスター新刊「なんてたってアイドル!」表紙フルカラーマットPP加工 24P 400円
先日の小鳥オンリーで出したコピー誌に加筆修正を加えたものです。
やよい島なのに小鳥さん本でなんかごめんなさい。
サンプル1 サンプル2 サンプル3 サンプル4
大きめのサイズは例によってPIXIVにあげています。見れる方はそちらで、どうぞ。


やよいコーヒーカップ 700円 箱入り
恒例のカップです。今度はコーヒーカップみたいですよ。青単色でやよいの冬仕様みたいな。

既刊情報
今までのオフセ本は基本まだ残ってるので一通り持ち込みます。
リスト化はちょっと種類が増え続けてるので…
多分机に乗り切らないのも出てるとは思いますが、持込はしてますので、売り子に遠慮なくお声かけください。

その他関係情報

2日目の東P-11a「Rhyth.」さんの新譜のジャケット他を担当しました。
詳しくはバナーをクリック!



3日目西1ホール よ-37b 純情ガールズさんのところのアイマスサッカー合同誌
1枚カラーイラストで参加しています。前作よりさらにパワーアップしてるみたいですよ!

大体こんな感じです。
スケブ等はいつもどおりお受けします。適当にお声かけください。
机の上に並んでるキャラとかなら割となんでもいけるかと(適当)
そんなわけで、あさってはビックサイトで僕と握手!





101102
リトフェス2配布物案内

どもどもこはくさんです。
もう11月ですよ…うそだぁぁぁ、いやぁぁぁぁ!
色々〆切りの山がやってきます。怖い怖い…しかしまずは明日!
明日の告知がメインで画像が結構あるんで、今日は縦に長いです。申し訳ない!

リトフェス新刊サンプル

絶賛ただいま描いてます!そんな明日の(現状の)サンプルです。
こんな感じの4コマ本になるかと思います。右側が寂しすぎるのでカットを入れるかと!
またコピー誌なのにゲストがいますよ!もったいない!
ラック・ラックさんが1枚描いてくれました。
ちょー可愛いですよ!やばいやばい!…らくらくさん目当てでもいいかと思える!
そんなコピー誌「くどわふ」おそらく16Pくらいで200円配布になるかと思います。表紙は先日の日記で!
まだ白紙が1まーい、2まーい、3まーい…ぎゃああああ

リトフェス配布グッズ

クドのイラストがプリントされたクドリャフカTシャツを配布します。
色は白しかありませんが、サイズはMとLの2種類用意しています。
写真はLLサイズでの試作です、数がなかったので1着だけでしたので当日多分僕が着てます(´Д`)
価格は700円あたりになるかと思います。


謎の布製アイテム。椎菜ちゃんがプリントされた○○を配布します。
価格はこちらも700円を予定。ものすごくジョークグッズになってます…引くこと請け合い!

 
グッズのイラストはこんな感じです。クドのスペル間違ってるのは仕様ですo...rz

ちなみにどちらもこんな感じで簡単に袋詰めしてお渡しします。その場で着てもいいのよ!

既刊
以前作成したリトバス本を小部数持ち込みます。
みっくすばすたぁず 24P 400円

以上が明日の配布予定内容です。
クド関係のPOPとかも用意しますので、そこを目印にどうぞ。多分表紙絵とかになるかと。
配置はB-05「コハクのお部屋」です。明日はPIOで僕と握手!
さぁ死ぬ気で残り描かないと…!





101031
表紙できたよー!


どもどもこはくさんです。
がんばって連続更新ですよ!ひゃっはぁ!
やればできる子ですよ…眠いですっ!

リトフェス新刊表紙
と言うわけで、リトフェスで出す新刊の表紙何とか描きあげて公開っ!
久々に表裏1枚続きの表紙にしました。
クドの塗り方とか普段と変えてみたりと、お前時間ねーのに色々遊んでました!
タイトルもクドわふたーの本だから「くどわふ」…相変わらずネーミングセンスないです。
さぁ、今から本文作業だ!間に合うのか、否間に合わせるのですよ…!

冬コミ
当落でました。ありがたいことに今回もスペースを頂けました。
配置は3日目の西1ホール「り-26b」です。アイマス島の端って感じですか?
そう、去年の冬に続き今年の冬も西館です。西と東の移動はホント大変ですよ!
とにかく、新刊がんばって出したいと思いますのでよろしくお願いしますっ!





101030
イベント参加情報


どもどもこはくさんです。
最近一気に冷え込みましたね!秋はどこに行った!?
雨が降ると一気に気温が下がった気がしてペンタブを持つ手がひえひえです。

そんなこんなでもう日にちが全然ないですが、イベント参加告知とかそんなのを
11/3に行われるリトルバスターズフェスティバル2ndにサークル参加します。
久しぶりのリトバス本ですよ!しかも西園さんじゃないですよ!クド本です。というか、クドわふたー本です。
むしろクドより椎菜ちゃんとかを描きたいよ!ロリコン万歳!
で、開催日までそんなに日数ないのに、新刊告知じゃなく、参加告知と言うことは、つまりアレです…
新刊オフセじゃなくコピーになっちゃいました…しかも絶賛修羅場中…間に合うのかコレ?とか言ういつもの状態です。
ただ、久しぶりのリトバス本であり、オンリー…あれ?リトバスオンリーは個人じゃ初参加?…ですので!
ホントはオフセが出したかったですが、もろもろの事情により断念でしたので、グッズっぽい何かとか用意したいです!
ネタ的な実用感皆無の何かとか作りたいなぁと思ってたり。


ちなみにサークルカットはこんな感じです。最初に表示してたのは、練習も込めて簡単に色置いてみました。
せめて表紙くらいは公開したかったんですが、まだ描いてます!
明日には表紙くらい載せたいなぁと思ってます…切実に。





101025
インマスとはるちはオンリー行ってきました


どもどもこはくさんです。月記だけは何とか守ってるよ!
長くなったんで過去ログとして整理してたんですが、1月に1つしか日記ないってのはどうしようもないね!
そんなどうしようもない人です。ごめんなさい。

昨日、川崎で行われていた中の人オンリーとはるちはオンリーに一般で参加してきました。
アイマスオンリーに一般参加は中々しないのでなんというか色々新鮮ですね。ゆっくり回れるのがいいね!
と、そんな一般参加にも関わらず新刊っぽい何かを作って適当に配ってましたよ。
無料で配布していましたので、HPのほうでも公開します。
手書き文字でちっちゃすぎましたので、視認性を考えて結構大きいサイズになってます。
それぞれ別窓で表示されますので、開く時は御注意ください。
1P 2P 3P 4P
ついでにpixivのほうにもマンガ形式で上げておきました。こっち見れる人はこっちがいいかもです。


今更ですが、小鳥オンリーへ参加して当スペースへ来て下さった方々ありがとうございました。
かなりギリギリでしたが、コピー誌のほうも無事作成し、配布することができました。
会場製本だけはしたくない!とか言ってましたが、思いっきり会場製本やってました…イベント開始には間に合いましたが!
それも、製本作業を手伝ってくれた、金魚さんと水萌さんのおかげです。あざーっす!
仕上げとか表紙とか色々思うところはありましたので、完全版にするなり、何なりで手を加えたいかなぁと思ってたりします。

今更ですその2。
スーパーヒロインタイムの時に出したハトプリ本はとらのあな様にて委託中です。
通販ページとなってますので、ご興味がある方はぜひとも。
11月のハトプリオンリーに申し込む予定だったのですが、というか、申し込んだつもりで申し込めてなかったわけで…
サークルカット描いただけで終わってたらしいです…どうしようもないねこの人!
ですので、イベントにてハトプリ本が欲しい方は次は冬コミですかね…受かってれば!





過去ログ
2010 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
2009 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2008 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2007 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2006 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月