北海道移住日誌

北海道に移住を決意した時から住み始めるまでを簡単に書いてみました。
参考になればいいんだけど・・・(笑)
気づいた事があったら項目を増やしていく予定です。

・ 移住した理由
・ 北海道移住資金
・ 北海道のお仕事
・ 北海道の賃貸事情
・ 北海道へお引越し
・ 予想外だった水道光熱費&物価

移住した理由

我が家の場合は自分が元々北海道に住むことに憧れていて、2002年8月に行った新婚旅行で北海道に行った時に「北海道に住まない?」って持ちかけた事が最初かな? 反対するかと思ったらあっさりOKだったのでびっくり!しかも即答でした。何度か2人で北海道には遊びにきてたんだけどね。自分はとにかく都会に 嫌気がさしてて人ごみが嫌いだし。で、田舎に引っ越すなら北海道しかないでしょう♪という軽いノリだったかもな〜。今思うと。あと雪に対する 憧れも強いんだよね。北海道の人に言わせると「最初だけだよ・・・」って言われたけど。暑い夏をこげちゃと何度も経験してバテバテの姿を見ていたら 北海道に住みたい!という気持ちは強くなってきました。

北海道移住資金

行き当たりばったりの生活が出来ない自分はとにかく貯金をしました。2005年2月に引越しを決行する!という目標を立てて、目標金額を 設定して頑張りました。共働きだったからこんなに短期間で貯められたんじゃないかな?途中、住んでいたアパートの更新になってしまい 無駄なお金を払いたくなかったので、悩んだ末だんなさんの実家にお世話になることに。 だんなさんの実家には本当にお世話になりました。

北海道でのお仕事

最初は牧場で働こう!と思っていたので「北海道の大地で働く」を毎日チェックしたり、「北海道IJU(移住)情報センター」から 農業の資料を送ってもらったりしてました。ところがだんなさんが「今勤めてる会社と同じ鋳物業がしたい!」と言うので急遽変更。 北海道に鋳物業があるのか・・・調べることに。鋳物にも色々種類があるみたいなんだけどほぼ同じような仕事をしてる会社は1社しかない! という事が判明。ハローワークにちょこちょこ求人を出している会社だったので仕事場、住む場所はほぼ決定となりました。実際面接に行くまでは 正直不安だったけど経験者ということであっさり就職が決まってしまいました。2005年2月に会社を辞めて3月には再就職先が決定しました! 給料は関東に比べると安いですが、技術職だからか思ったほど下がらずにすみました。本当に運が良かったと思います。

北海道の賃貸事情

我が家の最低限の条件はペット可。これがものすごいネックになりました。都心ではペット可の物件があるんだけど少し田舎に行くとダメで。 冬道を運転したことのない我が家はとにかく会社から近いところでペット可がないか色々調べましたが全然ありませんでした。ずーっとチェック していたHPは「IRI旭川不動産情報」。ここのHPは旭川周辺の賃貸がかなり広範囲で調べることが出来ます。しかもいくつもの不動産屋さんが 登録しているのでメールをすると全社に伝わるのでとても便利です。我が家もダメもとで条件を提示して送ってみたら返事がきて無事今のアパートに 住むことができました。ペット不可と書いてあっても連絡してみると案外OKだったりするので何事も確認する事が大事ですね。

北海道へお引越し

東京から北海道までどうやって引っ越すか。しかも安く!トラックで運ぶ事しか考えてなかったんですが、色々調べているうちにJR貨物で運ぶと 安い!という情報を得て早速問い合わせてみました。JR貨物といっても色々タイプがあります。直接JR貨物に問い合わせると「うちは 東京の駅から北海道の駅まで運ぶ役割なので自宅から駅までと駅から新しい自宅までは他の引越屋さんになるから」と言われました。その場合 特に希望がないと日本通運になります。あとはJR東日本物流にも問い合わせてみたんですがここは積荷から積み下ろしまで一貫してます。 両方の会社に見積もりをお願いしましたがJR東日本物流の方が安く、一貫して面倒を見てくれるという事なので我が家はJR東日本物流にしました。 スムーズに引越出来ましたが、神経質な人は頼まない方が・・・。ガシガシ仕事してくれるのは嬉しいですが、少々乱暴なので何点か物が 壊れました。まぁ大したものじゃなかったので気にしませんでしたが。引越費用は全部で20万円。大物の梱包のみお願いしてJRコンテナは1つ です。

予想外だった水道光熱費&物価

電気と電話代は東京と変わりません。ただ!ガス代、水道代、灯油代がハンパなく高い!本当に高い!毎月請求書を見るのがつらいです。 夏なら食器を洗う時はお湯を使わないという手があるけど、冬は無理だ・・・。1ヶ月でガス代→1万円弱、水道代→6000円、灯油はリッター 70円弱。高いとはチラッと聞いてたんだけどこんなに違うとは思わなかった。あと、物価も高めですね。野菜、お肉、卵などなど。全体的に 高め。ただ夏になると青空市場がいたるところに出るそうなのでそれに期待してます。


こげちゃ's Camp ホームページ