2017
2016
2015
2014
2013
2011
 
 2012年度
 3/31  イースター&墓前礼拝





 今年のイースター&墓前礼拝は丁度桜が見ごろの時でしたね。床を掃除し、心を静めて、御言葉を味わいつつ、礼拝が捧げられました。最後まで守られ、清々しい一日だったです。感謝感謝。
3/10   受け入れられるということ






 私の父的存在でもある同級生小塚朝生師が来てくださいました。数少ない関西での同級生でいつもお世話になっています。
 心温まるメッセージ、その後の交わり、ありがとうございました。












 最後に記念撮影。なぜか、私が真ん中に来てしまいました。目立ちたいとか、そういうのではないのですが、目立ってます。
 うしろで肩を組んでいるお二人が素敵で、癒されます。
12/24  クリスマスイブ集会




 クリスマスソングを共に歌い、聖書に記されているクリスマスストーリーをたどりながら、イエスのご降誕を祝う素敵な集会となりました。久しぶりの方や新しく来られた方、多くの方々と交わりを持つことができて、本当に感謝な時でした。

 












 イブ集会の最後は、皆さんと共に「きよしこの夜」を。
12/23  クリスマスコンサート
 




 私の大学の後輩という繋がりでVO.I.C.E.が当教会へ。彼らは、関東の大学を中心とした大学合同ボーカルサークルとして活動していて、このコンサートのために、わざわざ関西まで来てくださいました。ありがたいお話です。







 





 みなさん、よい笑顔です。夏期伝道にも来てくれた見慣れた顔もありますが、これからも頑張って活動してくださいね!


  
 12/16  クリスマス祝会




 両サイドが、祝会の司会者ですが、馴染みすぎて、気を抜くと誰が司会者かわからなくなる事態に。素敵なレッドです。
 賛美あり、ゲームあり、劇ありのとても充実したひと時でした。感謝感謝。
 10/27 餃子を楽しむ会
 


 留学生直伝の本場の餃子作りをしました。
焼き餃子はパリッと焼き上げつつ、中はジューシー。水餃子は、つるんと、ヘルシーでもちもち。
 また気軽に、それぞれの得意分野を生かしたイベントがもてると良いですね。
 
 ちなみに、本当に具を混ぜているのはどちらかおひとりです。もう人方はただただ写真に写りたい人です。さて、皆さんどちらかお分かりでしょうか。











 スピーディーかつ正確であった事に、驚かされ「本場の人なら誰でもできますよ〜」の一言に、より驚かされました。
この領域には、踏み込めませんね。餃子の皮作りは奥が深い!
9/30  こころみゅにけーしょん

 
 わたくしが遅めの夏休みをとっている間に、
老松望主事がメッセージをしてくださいました。きゃりーぱみゅぱみゅばりに舌を噛んでしまいそうなメッセージテーマ。どうやら「試み」と「コミュニケーション」を混ぜた造語だったようです。
 メッセージ後の交わりの時にKGKについて質問攻めにあったみたいで、大変だったと思いますが、無事でなによりです(笑)御言葉の取り次ぎと素敵な交わりの時を提供してくださり、心からありがとうございました。

 9/22 秋のブリーズセミナー



 今年二回目のブリーズセミナー。
 森田先生を招き今回は、午前中、午後と二部構成の濃い内容。テーマは癒し。

 一般的な癒しは、体の癒しですとか、心の癒しのことを指しますが、聖書で言う癒しというのは、魂そのものの癒しを指し、その癒しはその人の存在の目的と意味を与えるもの、その目的向かって生きる力を与えるも。
 
 そういった切り口から色々と教えられ、励まされ、ほっと一息つけたそのような時間でした。本当に感謝ですね。
 8/19 かき氷をみんなで食べようの会





 夏だし。みんなでかき氷食べません??との思いが形になった会。フルーツ付きの練乳かけ放題。予想以上にリッチなかき氷でありました。ホント美味しかった。

 シンプルな会であったはずなのですが、そこはKBC、普通には終わりません。すぐに白熱します。かき氷機3つで誰が一番はやく作れるか競争勃発!!手も見えないほどの速さで回している大人も一人交じっていますが、関係なく没頭してます。かき氷食べようの会大成功です。
 
 
 7/29 卓球大会


 卓球大会の前に、ブレイクタイム。頭がやわらかい人だけが解ける問題をみんなで解いているところ。やはり、若い者から順に解け始めるのが不思議でしかたない。この中で3番目に若い、赤ちゃんを入れれば4番目に若い私以降の人たちは、私を含め解けませんでした。
 マッチを二本移動して、正方形を四つ作れみたいな問題。無理でした。

 卓球の勝敗よりも、この問題を解けなかった事で生じた敗北感が圧倒的に勝った卓球大会でした。
 
 
 7/7~16 夏期伝道
 
今年も夏期伝チームが来ました。夏をより熱くする男たち。女性メンバーは今年も来ず。教会の要望でもあったのだが、この夏期伝チームに女の子がついて来られるわけがないと、一人で納得。いや、教会一致して納得したであろう。思いが一つになった瞬間を味わいました。
 今回は牧師の家でのパーティーから始まり、トラクト配布、料理教室、オープンハウス、賛美集会etcと多くの奉仕に携わっていただきました。目に見えないところの彼らの働きをもっと共有できたらよかったかなと思いつつも、充実した時でした。
 ちなみにこれは、夏季伝チームとKBCチームのコラボ写真。







 おまけの写真

 教会をおしゃれにするためにみんなで頑張っているところです。決してカッコをつけるために板をもっているわけではありません。ただ写真を意識しすぎてしまっただけです。
 6/17 父の日





 男性全員にしおりをプレゼント。男性陣には真似できない手作りです。愛がこもってます。皆が通読用にしおりを使ってくれれば良いなと願いつつ、受け取りました。
 そういえば、牧師の就任式から一年が経ちました。あっという間。非常に楽しい一年でしたね。これからも何卒よろしくお願いします。色紙ありがとうございました。
6/10  講壇交換




 興戸キリスト教会の戸井田良人先生が、来てくださいました。私の先輩です。牧会されるなら彼にされたいと常々思わされている憧れの先輩です。関西にいて本当に良かった。
 どうやら「メロンパン」が好きなそうです。
 
 5/13 母の日




 膝をつき、こうべを垂れ、日々の感謝を表す。これが、KBCの習わしです。女性全員にカーネーションをプレゼント。賛美もプレゼント。ケーキも。
 決して父の日を期待しているなんて下心はありません。真心から「ありがとう。」
 4/29 ブリーズセミナー


 イエス・キリストの生涯はストレスに満ちていました。ほとんどプライバシーもなし。人に誤解され、批判され、嘲られてました。
 そんなイエス・キリストはどのようにストレスを対処されたのか。その秘訣とは如何に。
 一息つきたいあなたにぴったしのセミナーでしたね。来られなかった人は残念としか言いようがないですわ。
 気になる方は、この写真に写っている方々がきっと親切に教えてくれますよ!!
 4/9 墓前礼拝




 墓前礼拝。天候にも恵まれて、感謝な時でしたね。リニューアルしたばかりの教会墓地は、もう崖から落ちる心配はありません。手すりもつけられて安心です。
 心置きなく礼拝ができました。それもまた感謝です。
 4/1  花見


 皆様おまたせしました。以外と見てらっしゃる方が多いので、HPだけ見ている人は、さぞかし心配されたことでしょう。
ピンピンしてます。生きてます。牧師してます。

 さて、これは花見。桜散った後ではなく桜咲く前の花見。なんでも先取り精神です。始まりましたね。2012年度も。楽しみです。

 あたかも4月に載せたかのように、書いてみました。これからもよろしくお願いします。
 

newpage4.htmlへのリンク