Linux始めました

 これまでも、県立大 計算機センターなどでのUNIX系OSを使ってはいたものの、 講義・演習課題をクリアする程度のことしか知りませんでした。で、2003年4月ごろ から、このサーバコンテンツを管理するために講義・演習ではないLinuxの利用が が求められるようになりました。でもって、8月から個人用Linuxマシンを持つに至った のですが、そのマシンの設定などのメモ的なものを記録しておこうかと思います。

 そんなこんなで、今は2004年11月。上記内容を書いた当初はRedHat9を使っていた のだが、今年の4月(?)からサポートされなくなってしまい、ちょっと困った状況に。 RedHatの後継Fedoraは日本語周りが結構へろへろ(最近はどうかよくわからないが)。 日本語という点でいえば、Vineという選択肢もあるが、ちょっと古いかなという気も する。ということで、今はSUSE Linuxを使っている。とまあ、前置きはこのくらいにして 本題に・・・。

☆ メニュー ☆

j2sdk のインストールとパス設定

各種デバイスのマウント

ssh ポート転送について

xhost と .xsession

W3C Markup Validator のインストール

Vine Linuxをアップグレードしたら日本語が……


戻る