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WWA

Internet RPG "World Wide Adventure" (C)1996-2004 NAO

今はKMFantasyシリーズとKMDreamとKM and WizardsシリーズとKMStoryがあります。 KMFantasy は 4 で完結です。 KM and WizardsシリーズはKMFantasyシリーズの続編であり、 4 で完結です。 KMDreamはKMFantasyシリーズの続編らしいものですが、続き物にはしない予定です。 KMDream2, KMDream3 は KMDream の続編ではありません。 KMStoryはKMFantasyの少し前の話ですが、理解不能なほどの難度がある上、いろいろなキャラクターの言葉遣いが悪いです。 ゲームデータは重大なミスが発覚しない限り変更しません。 ゲームをプレイするには、JAVAを有効にしてください。 ゲームのページでは音が鳴ります。MIDI形式のファイルが有効かつ、object, embed, bgsound のどれか一つが有効だと音が鳴ります。WWA本体ではAU形式のサウンドが出ます。

KMFantasy

注意: KMFantasy シリーズはわりと難しいです。自信が無い人はやらないほうがいいと思います。

KM and Wizards

注意: KM and Wizards 4は長く、難しいです。WWA初心者、予定の詰まっている方はやらない方が無難でしょう。

KMQuest

注意: あるゲーム内でパスワードを入手してからプレイしてください。

KMDream

注意: KMDream, KMDream2 は時間的にもパズルとしての難度もハードです。WWA初心者、予定の詰まっている方はやらない方が無難でしょう。

KMStory

注意: KMStory は普通の人には解けないと思います。

補足

このWWAに関してのバグ報告と要望はBBSで受け付けています。 KMFantasyシリーズ、KMDreamでは、ゲーム中に出てくるキャラクターやメッセージをそれなりに読めば、情報不足になることはありません(ゲームクリアに関係ない部分はこの限りではありません)。 なので、ゲームの進行に関する質問はなるべくしないようにお願いします。

WWA初心者のためのリンク

ここでもそれなりにWWAの説明はしますが、こっちにも説明があります。
WWA Manual(NAO氏のページです。)

WWAでの操作

WWAでの戦闘

WWAの戦闘は、自分の生命力、攻撃力、防御力、相手の生命力、攻撃力、防御力で行われます。 モンスターに触れたら、初めに自分が攻撃して、次にモンスターが攻撃して次にまた自分が攻撃する、 というように自分から攻撃を始めて交互に攻撃を繰り返すのが戦闘の基本スタイルです。 どちらかの生命力が0以下になるまで戦闘は続きます。 一回の攻撃ごとに、相手の生命力は、max{0,攻撃する側の攻撃力-攻撃を受ける側の防御力}の分だけ減少します。 自分と相手のどちらにも生命力を減らす能力がない場合は戦闘はキャンセルされます。

データ集

以下はWWAに使われているデータです。 画像とクラスファイルと効果音はWWA本家様のものであり、 音楽のほとんどは有限会社ネプチューン様方または煉獄庭園様のものです。 画像のy座標1360以降は本家WWAの画像を加工してできたものと魔法の塔の画像を参考にして作ったものもありますが、それ以外は自作です。

おまけ