日記帳(2019)






しっかりとまとまった雨が降りました。そのせいでしょうか、朝の調子がイマイチで頭痛が出る始末。 しまいには朝の渋滞もいつもより激しく困っちゃいました。ラジオも聞いていたりしたのでイライラもせず、 近頃問題になっている「あおり」もなく、朝の通勤は無事でした。その代わり帰りはスムーズに帰ることが できました。

その帰り道にあったレンタルビデオ店が閉店したみたいで、後片付けをしていました。ずいぶん長いこと 営業していたんですけど、ネット視聴、テレビの多チャンネルの時代には叶わないんでしょうね。という私も ビデオを借りることは滅多なくて、せいぜいCDですね。帰り道に店がないので、何かない限りは行かなくなりました。 もう少ししたら、「あの店も!?」になるのかなぁ!?

それでは、また。





近頃寝つきがグンと良くなりました。寝ようと思って考えてしまうタイプで、布団に入ると気分が昂るんです。 そこからいろいろなことを考え出して、1時間、2時間と経ってしまうんです(苦笑)誰でも「今日は早く寝よう!!」と 思ってもすぐ寝られるものでもないようで、気分を落ち着かせるといいみたいです。ボクの場合は最近お気に入りの 「気にならない練習」という本、有働由美子さんの「ウドブログ」を読んでゆったりとした気分にして、布団に入ると ゆっくり深呼吸。グッと落ち着いてくると気持ちよく寝られます。今の時期は湯たんぽを使って足を温めると、 朝まで起きることなく変な夢を見ることもなく寝られます。服用のステロイドが軽くなってきているのも、いいのかな。

とはいえ、最近ココロが軽くなってきたように思います。この調子ですね

それでは、また。





土曜日・日曜日と人前で演奏してきました。土曜日は竹屋町の「鉄板居酒屋心平」さんの月例ライブ。 日曜日は本川町の「居酒屋福馬」でお友達の誕生日ライブ。ウクレレ弾き語りとキーボード弾き語りで やってみました。

広島のローカルソングである、ゆめタウンの歌、徳川の歌やフジの歌、昔のTSSの歌、福屋の歌とか 歌いますと、皆さんが笑いながら口ずさんでくれるんですよね。それがうれしいです。楽しんでもらえてるって ことですものね。ほかにもチューリップの「♪心の旅」や「♪青春の影」でも一緒に歌ってくれたり。 自分の演奏したい曲でライブを盛り上げる。一番の幸せです☆

これからも、ゆっくりのペースで演奏活動を続けていけたらいいなぁと思っております。久しぶりのお友達にも、 初めてだった方にも「楽しいねっ!!」と言われるように頑張ります♪

それでは、また。





鍵盤弾き語りで夜の時間を楽しんでました☆20代の頃、真っ先にあこがれたのはウクレレでもギターでもなくて、 ピアノだったのです。先にウクレレをするようになったのは、簡単に好きな曲を弾き語りできたから。ウクレレの 音色がいい、ウクレレが軽いとかはそこまで思ってませんでした(笑)。ウクレレ弾き語りができるようになって、 コード弾きを覚えて、気軽に遊べるキーボードを買って。最近はウクレレ弾いている時間より長いんじゃないかなぁ (笑)。弾き語りがチューリップや昭和歌謡がメインなのは変わらないけど、今弾いて楽しいのは鍵盤ですねぇ☆ 好きなチューリップ、財津和夫になりきりになる時間がたまらないのであります。

それでは、また。





近頃火事が多いですね。物流倉庫、空き家、アパート。14日の火事はJRの沿線だったこともあって電車が止まってしまい、 利用客にも影響があったようです。乾燥していますし、暖かいとはいえ暖房を使っていますので、火からは離れず、 コンセントの周りにはモノを置かず、こたつなどは不要な時にはOFFにするなど、気を付けたいものです。

広島ではかなり有名な、食事券の当たる懸賞に応募してみました(笑)。いつも見ているだけ、歌っているだけじゃ つまらないじゃないですかぁ(笑)1万円ですものねぇ、当たるといいなぁ。当たってほしい☆

それでは、また。





NHKの地域ニュースで胃がんからの復帰を目指す赤松選手の特集を見て、水泳の池江選手の白血病告白のニュースと、 池江選手のおばあさんの心中を聞いたときに、自然に自分の姿と合わせてしまいました。

毎日襲ってくる苦悩、不安、思うように動かないカラダとココロ。不意に襲ってくるし、知らないうちに慰めている 自分がいて、それが日常の中、普通だと思いつつも、受け入れるのが難しい現実。治療があってこその生活ですもの。

その人でしかわからないこともあるでしょう。だから、自分らしくいかなきゃと思いましたよ。その日一日をたのしんで、 次の日を迎える。その繰り返しでいいんじゃないかなぁ。未来は誰にだってくるものだし、どんな現実があっても。 自分次第でどうにでもなるものです☆

それでは、また。





9日のことになるんですが、久々に熱燗が飲みたくなりました。そうなると行きたくなるのが「渓」。 八丁堀にあるお友達がやっているお店です。ここにくれば美味しい熱燗と肴がたのしめるんです☆

今回は春が近づいてくるにつれておいしくなる「牡蠣」を天ぷらで。カキフライよりも身がぷりぷりして しかもジューシーに味わえます♪そして尾道の定番おつまみ「でべら」。熱燗を片手にパリパリとした触感の でべらをゆっくりと楽しみました☆

ほかにもセイゴとタイのお刺身、渓特製のお豆腐もいただいて、満足な夕食になりましたとさ☆

それでは、また。





床に入る時間を早めて深呼吸をしているのがいいのか、今週は少しですが爽やかな日々を過ごしています。 休みを多めにとって、深酒もやめてリラックス。夜は静かにレコードを聴きながらのんびりと。不眠症なので、 寝るときにいろいろ考えちゃうんですけど、それも考えないようにしながら。効果は徐々に表れていると思います。 確かにリラックスタイムが増えると、CIDPにもいい影響がありますねぇ。ネガティブな感情もあまりでてこないし、 体へのストレスもないです。ブログリン点滴の投与間隔(今は3週間)が長くなるように養生したいものです。

それでは、また。





チューリップのまとめのようなページを作っています。完全に自分的メモ感覚で。メンバー紹介、ディスコグラフィ、ヒストリー、 思い出グッズにまとめて。自分が思い出したいときに、自分のページで確認できたらいいなぁ。これらはずっと前に構想はあって、 作りかけていたんですけど、調子が悪い時期と重なって(苦笑)、頓挫してしまってたんです。ゆっくりでいいから、やっていこうと思います。

この日記もそうなんですけど、テキストエディタを使いながら一つ一つ見栄えを地道に確認してページを作っていく「古典的手法」が やっぱり性に合っているみたいです(笑)。壁紙を探すとウェブサイト用よりもスマホ用が見つかったり、時代は変わっているんですけど、 意地っ張りなのか、やはりページ作成ソフトで作る気になれないんですよねぇ・・・(^-^;

こうやって地道にできるようになったのも、皮膚のかゆみが取れたから。CIDPになってしんどいこともありますが、いいこともあるんです。 そういった意味でバランスが取れていると思えばいいのかなぁ、なんて思う今日この頃です。

それでは、また。





午前中まで降ったりやんだりでしたが、午後は雨も上がった広島市内です。暖かい日がつづきますので、冷たい雨ではなく、 北部も雨だったのかなぁ。Facebookを見ていると、どこかのスキー場では平日の来場者が少ないようで、「遊びに来てください!!」 ってPRしていましたねぇ、北日本や北海道では寒いようなので、低気圧の張り出しが弱いのでしょうか!?そういえば、冷たい風を 感じながら町や橋の上を歩いた日が少ないです。もう1度くらいは寒い日がくるのでしょうが、暖冬で終わるような気がします。

毎年使っている手帳、3年連続で「広島県民手帳」です。今年のカバー色は「赤」。シンプルで使い勝手が私好み。週ごとのメモ書きや 月ごとのイベントの管理もしやすく、広島県のデータや文化施設の割引があったりと「広島色いっぱい」なのもいいですね。 スマホで管理もあるけれど、手書きで書くほうがやっぱりいいかなぁ。

それでは、また。





CIDP(慢性炎症性脱髄性多発神経炎)の服薬治療でステロイドがあります。入院時から続けていて、 1日40mgから始まって、11月に35mg、1月から30mg。ステロイド剤はいろんな病気の 治療に使われています。普通は多くて10mgらしいので、結構多めになっています。長期服用になると、 副作用や感染症も怖いので、早めにステロイドは減らしておきたいところ。2月からは1日25mgになりまして、 目標は1日20mg以下。それには再発がないことを祈ることと、自分でできることはしっかりとしておかないと いけないですね。しっかり睡眠、過度なストレスと過労は控えること。楽しい春を迎えるために、2月は ちょっと気を付けていきたいところです。

それでは、また。





大竹の「バンブーライブ」へ音もダチと一緒に行ってきました。久しぶりの参加です。 顔を見せるたび、挨拶をするたびに「九ちゃん、元気かい!?久しぶり☆」の声をいただいて、 「また遊びにおいでよ〜」っていっていただけるとホント嬉しいですね(#^.^#)

ライブ出演ではなかったので、ウクレレを持ってはいませんでしたが、会場にあった 「にぎわし枠」の鍵盤を使って、チューリップの曲を歌いました。周りの人と一緒に歌うと ホントに気持ちよくて、嬉しくて幸せな気分になれます。音楽って本当にいいものだなぁ、と 感じます。

みなさんにたくさんの元気と励ましを貰った一夜になりました、ありがとうございます!!

それでは、また。





CIDPで3週間に一度の通院日。点滴治療と問診です。午前中点滴で少々頭が痛くなったものの、 無事に終わりました。体の痛みや脱力感もそこまで深刻な状況でないようなので、このまま焦らず ゆっくりとしていきたいところです。ストレスと過労はCIDPには悪い影響を与えますので(^◇^;)

通院が終わった後は映画鑑賞。「エリック・クラプトン-12小節の人生-」を観てきました。エリック・クラプトンの ことはあまり知りませんでしたが、彼の人生をリアルな映像と共に知ることが出来ました。友人の証言、 ライブ映像、写真。当時の彼の生き様が分かるようでした。楽しかったです☆

それでは、また。





雨の月末になった広島市内は朝から冷たい雨が降っていて、寒い一日になっています。時より 冷たい風も頬にあたり、まだ冬なんだなぁと思ったり、温かい飲み物が恋しいです。

映画も好きになりましたが、コンサート(ライブ)も見に行きたいなぁ、なんて思っています。 好きな演奏を生で聞いて、好きなことをじっくり楽しむ。非日常を感じたいものです。チューリップの ライブで感じるわくわく感を思い出します、たまらない感動につつまれたい☆

少し四肢に疲れが出るようになってきました。無理はしていないつもりなんですけど、 階段昇降がしんどいので、けがに注意しないといけないですね。

それでは、また。





昨日は熱燗とおでんの夕食。日本の冬って感じですね(笑)、電子レンジを使わずに、鍋でお湯を沸かして 反射ストーブの上にのせて燗にします。ストーブで部屋が温まるし、湯気は適度に部屋の湿度を保ってくれるので、 風邪予防にもなって良いんですよ。

今シーズンはホント暖かいような気がします。先日少し寒いかなぁ、と思いましたが、昨シーズンに比べると 普通に過ごせます。電車待ちのホームでも寒さを気にすることがないですもの。

帰りの電車でお友達と一緒になることがあります。わずか10分弱ですけど、近況を話したり、趣味の話をしたりと。 この時間で笑ったりすると疲れも和らぎます。笑顔ってホントいいものです。

それでは、また。





メガネを何枚か持っています。メガネって「枚」って数えるんですね。こうやって書こうと思って、 ふと思って調べてみました。てっきり「本」だとばっかり思っていました(;^_^A,

ここ15年は大きく「度」が変わっていないので、昔作ったメガネでも違和感なくかけることができます。 色付きの眼鏡もありますし、昭和風!?な大きなレンズのタイプもあります。気分に応じてかけ分けてます。 「メガネは顔の一部です〜♪」なんてキャッチフレーズのお店もありますよね。フレームもしっかりしているし、 見えづらくなったらメガネ屋さんでよく見てもらって作りなせばいいし☆

数年前から「緑内障」の治療を受けています。眼圧が上がってしまうので、毎日点眼で眼圧を下げています。 少し視野も欠けているようですが、今のところ大きな変化もなく過ごしています。服薬にも影響がないのが幸いです。 目は大事ですからね、気を付けないと

それでは、また。





大坂なおみ選手、すごいですね!!全豪オープン優勝おめでとうございます(*^O^*)

世界ランキングも1位ということで、日本人初の快挙。日本全国が感動につつまれました。

試合展開も痺れたので、NHKも急遽レギュラー放送を休止して決勝戦を放送してましたねぇ。 暑い中、プレッシャーのかかる中、大きな期待を背負っての中見事な優勝でした!!

今日は家でのんびり。映画を見たり、外出することも多かったので、偶にはこんな時間もいいでしょう。 大きなボリュームにしてレコードかけて、コーヒーを飲みながら。

今は静養も大きな治療の一つです

それでは、また。





最近のリフレッシュ方法の一つは「映画鑑賞」なのであります。昨年お友達に教えてもらった、 「私は、マリア・カラス」を観たのがきっかけでした。大きなスクリーンを前にして、ゆったりとした シートに座り、クリアで大きな音響を聞きながら、自分の世界に浸る。家庭ではなかなかできないですよね。

2010年に実写版の「宇宙戦艦ヤマト」を見て以来、映画から離れていたのですが、どっぷり映画の世界に はまってしまいました☆

「パッドマン」「ピアソラ」、「シネマ歌舞伎」と観たところで、サロンシネマ、八丁座のポイント帳、 「ご贔屓カード」を作りました。1本見るごとに1ポイント、鑑賞料金は1,400円。各種割引適用日でもポイントが付きます。 1年間有効で、カード作成料は500円。6ポイントごとに1本分の招待券が☆

これで、「もう一度見たい一本」、「これは見たい一本」をより楽しく見ることができます!!

先日話題の超ヒット作「ボヘミアン・ラプソディ」をもう一回見ようかなぁ、「私は、マリア・カラス」は3回目確定です(笑)

それでは、また。





NHK Eテレで放送している「0655」と「2355」という番組がありまして、近頃お気に入りなのであります。

5分間の帯番組。毎日メニューが変わって、歌があったり、犬、猫の紹介、理科実験みたいなことまで、 中身の濃い5分間は一服の清涼感を与えてくれます☆

今週の「0655」では尾道の渡船を題材にした歌が流れています。尾道の渡船、風情がありますね。やっぱり 瀬戸内海の景色は落ち着きを与えてくれます。

ようやく風邪も小康状態になってきました。睡眠、栄養、大事ですね。

それでは、また。





昨日は、同い年のお友達二人と一緒に「一楽章f未完成」で新年会を兼ねたお食事会でした。 気の合う者同士ですからねぇ、カレーとお酒を交えながら会話が弾みに弾みました。

話すことってこれと言って真面目でもなく、ふらっと浮かんだたわいのないことを話すんですよね。 気が付けば3時間ノンストップで話してました。あっという間です☆

オーナーのおねえさんも、3人が来るのを楽しみにしていたらしく、僕らの会話を聞きながら 嬉しかったようです。長い付き合いになりますものねぇ。

また機会を作って、たのしくやりましょ。昨日はありがとう。

それでは、また。





1週間前から風邪を引いてしまって中々治りません(>_<)服薬している薬との飲み合わせが怖く、 かといって病院に行く時間もないのです。

鼻水と痰、咳が続いています。ただ、熱は出ていないのが幸いです。このままであれば仕事を 抜けてでも病院行かないといけないでしょうね。。

副作用で免疫力が落ちているのですが、自覚症状がないので、こういったカタチでないと分からないのですよね。 少し寒い日が続いて忙しいくらいで風邪引くのはちょっと寂しいですね、、、仕方ないのでしょうが。

それでは、また。





最近は手軽に発信できるのもいいけれど、こうやって昔ながらにテキストエディタを使いながら日記を書くのも やっぱりいいものです(笑)

昨年の7月に「慢性炎症性脱髄性多発神経炎(CIDP)」を発症し入院。9月に再発して再入院しました。四肢が脱力 してしまい、握力の低下などが起きてしまいます。今は服薬と3週間に一度の点滴治療で普通の生活に近く過ごせています。 とはいえ、免疫力の低下や筋力低下による疲れなどが隠せないのでしんどいところです。どうしても焦ったり、不安が 頭をよぎってしまいますが、ここはゆっくりといこうと心に念じている毎日です。

それでは、また。



1 1 1 1 1