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東京湾アクアライン並行鉄道建設研究会

 

新宿→羽田空港20分50秒目標 木更津38分 羽田-成田も59分

 

羽田空港発朝8時上りのガラガラの電車の輸送力は貴重な宅地開発資源です

更に副都心、都心(朝上り除く)両方向縦貫は他の千葉県にない大きな魅力

☆夜羽田へ空気輸送の回送同然の列車を仕立てる必要も無し!

 

新しく広がる東京城南生活圏  大井町から始まる第2の田園都市線

なぎさの丘の理想版 駅から徒歩圏の通勤マリンリゾート

大井町から2両で始まった田園都市線

房総〜東京副都心が千葉より近くなる 木更津-大崎34.9km/千葉35.1km 

大宮-池袋-新宿-渋谷‐恵比寿‐大崎‐大井町‐羽田‐巌根←→内房線直通

 

羽田空港から直通最短 大崎9分 渋谷15分 新宿20分 池袋26分 上野23分 大宮51分(さいたま)千葉47分 6京副都心4政令市から羽田が劇的に近くなる                   

東京テレポート(臨海副都心)15分  あざみ野(横浜市)35分 武蔵小杉(川崎市)19分

 

QRコート当サイト提供アクアラインバス時刻表

今までサイトで書いて実現、具体化したこと

●JR東羽田空港線、西山手ルート発表

●南北線品川延伸が答申へ☆京急&モノレールの項

●野田線岩槻以西ノンストップ急行運転実施

※春日部以西急行

☆他の3セクとの違いの項

●首都圏内高速道路最短ルートでの料金徴収

上記に付随して高かった横横の通行料是正と東関東シフトのための京葉道路値上げ

☆アクア10周年の総括の項

東京湾フェリー くりはま丸売却 2隻体制に

東京湾フェリーの項

 

東急、京王、小田急、西武、中央、東武東上線沿線から客の呼べない東山手ルートよりもJR東日本羽田新線は投資効果絶大のりんかい埼京線直通最優先で!

【論外】成田羽田リニアは園児の妄想 =浅草短絡線に4000億投入は愚の骨頂=そんなものより皆が幸せになれる羽田アクセスを首都圏全域から便利に!   

内房のベットタウン化による宅地開発で年金基金等運用益高利回り確実! 他にもりんかい線黒字化 退避だらけで不便な品川、大田の京急各駅の利便線向上も 

当サイト管理人は90年代より絶対に儲かる鉄道新設事業としてりんかい線大井町の東分岐埼京線羽田空港延伸を強く訴えて参りました。
ここに来て人口減少時代では考えられないJR東日本の、りんかい線大井町の東分岐羽田空港までを自己負担で作りたいと申し出て来ました。
通常この類の物は国土交通省の空港アクセス懇談会と言ったの会合で各社の意見を公聴。
これを20XX年までの努力目標にしましょうねといった感じの物です。
所が東日本は自腹でやるので工事認可を出してくれというスタンスです。まるで東海のリニアです。羽田空港まではもはや出来たも同然。
金田まで後20km(内シールド海底トンネル15.2km/直径10.6の長さ7.6kmX2本のシールドトンネル工費900億円程度)をどうにかすれば絶対に実現出来ます。

費はMEX C2山手トンネル、クネクネの急カーブと市街地と河川下を通る難工事だっ複線鉄道用より大きい直径12.5m/シールドマシン1基で延長8km+1km五反田ランプウェイ込みシールドトンネル一本410億×2本から想定

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

↑上記目的地に内房線から全て乗り換え1回以下

 

関東大震災では甚大な津波被害の出た湘南に対し、外海の洲崎でこそ8mだったものの、市街地の館山湾沿いではほぼ津波の被害なし。津波の心配の無い首都圏で安全な海沿い通勤リゾートは浦賀水道沿いの内房のみ。それ以前に湘南の駅徒歩圏内海沿いは坪100万円以上。三浦海岸でも60万。大多数の庶民が現実的に買える金額ではありません。

通勤リゾートの付加価値から都心55Km圏 YRP野比徒歩13分のマンション 3LDK 80屐3600万円台でも駅徒歩圏内、海の前という立地から都内近郊より割高なのに完売!↓ラッシュ時品川80分 近隣物件は湘南野比を冠していますが実際は望総?房相野比

野比の対岸の富津の二束三文の分譲地からの風景  ↓湘南野比よりむしろ湘南ナイズの南栗橋や新白岡では絶対に味わえないロケーション。何よりも死者まで出る、夏の酷暑で住めたものではない、熊谷と鳩山の中間のつきのわNTや館林の隣、板倉NTとはえらい違いの夏でもエアコン要らずの涼しい過し易い気候。

 アクアライン開通でも人口が増えない内房と対照的に人口急増の千葉市緑区の外房線土気駅前。東急が開発した美しい街並み。津田沼以東唯一。城南が本拠地の東急リバブルが出店

コンテンツ

  →アクアライン鉄道の概要 →     →建設ルート  → 新しい暮らし

 

 → 運賃  →資金問題   →他の第三セクター鉄道との違い 

 

  →Q&A  →住宅開発    →アクアライン開通10周年の総括

 

  →東京湾口道路と東京湾フェリー    →内房線のあるべき姿

 

  →車両速度について→湘南新宿ラインの成功と蚊帳の外の千葉

  

 →羽田国際化問題    →モノレールと京急の今後   →運行形態

 

   → 袖ヶ浦駅北(海)側開発と大久保新駅と木更津と袖ケ浦の不仲

 

   →羽田‐成田55分アクセス → 内房線-総武緩行直通を!

 

 →バスには無い鉄道のアドバンテージ  →アクアラインバスのあるべき姿

 

 →東海道線大井町駅設置を    →京葉りんかい線のあるべき姿

 

  →BBS   →LINK   →メールでのお問い合わせ

 

 →アクア800円と休日の渋滞問題 →アクアラインに関するよくある間違い

 

 →キモガネこと名前だけのエセ圏央道 →JR東日本の羽田新線

 

 

 

 

 

 

 

↑バスでは出来ない芸当のTXのビューさざなみ形ノートPC用折りたたみテーブル

高い3セク運賃の見返りに特急同等の座席提供を!特急さざなみより広い東武のTJライナー4扉転換クロス車を模範に! バスと雲泥の差のシートピッチ↓※西武、京王も導入予定

 

 

【木更津はこんなにも魅力のない場所ですか?】企業の価値は市場の株価で判断するのと同様に土地価格で考えると全く否定できません。神奈川県の市街化調整地域以下のもはや倒産夜逃げ前夜の投売り特価。そごう、ダイエー、西友そして、都銀のあさひ銀行や三井のリハウスの木更津駅前からの撤退。更に驚かされるのはこれだけの宅地分譲があるのに、リハウス、リバブル、ステップといった不動産仲介センターすらなく、銀行や不動産仲介業者からもいかに魅力のないマーケットかが伺い知る事ができます。当然アクアラインの開通による京浜地域との経済交流の指標となる横浜銀行、川崎、城南の両信金や住宅情報館出店の気配すら感じ取ることができません。【一方で常陽銀行と比較すると他県への出店に超消極的な千葉銀行が八潮駅前、三郷中央、守谷、つくばへの異例の隣接県4店舗出店は何を意味しているのでしょうか?】
駅前に賑わいがなくロードサイド(今後はイオンの郊外型臨港部のSC)のみが商業地といったありふれた全国どこにでもある地方都市では活力と魅力のある首都圏の街とは思えません。首都高速東京区間及び木更津における昔の首都高速神奈川区間に相当する東京外環まで800円以内の谷和原、水海道も同様に上記の表の地域では極めて地価が安く両地域に共通して言える事は都心直結鉄道がないが故に道路だけでは120%この時代に土地価格の上昇などありえません。一方、外房線鎌取近辺にはみずほ、三井住友と二つの都銀が新規出店。その鎌取の乗車人員は内房線君津以北では最小の乗車人員のアクアライン最寄りの巌根駅の1/3にも満たなかったのですが既にかつての房総各線千葉以遠乗客数首位であった木更津の乗車人員を今では大きく上回っています。

  東京放射直結鉄道は、君津4市の悲願であり、この地域は、青堀以北は東京から40km圏に位置しますが、同じ約40km圏の対岸の金沢文庫、戸塚、中央林間、相模大野、八王子、川越、、狭山市、桶川、蓮田、取手、志津、鎌取と山手線の主なターミナル駅までの到達時間を比較しますと場合により倍以上所要時間がかかり、このため、君津地域は他の東京40km圏の都市と比較して極度に発展が遅れています。青堀と同じ直線で東京駅ジャスト40Kmの福生市の東福生から東京駅まで八高線、高麗川、川越、大宮、上野経由で79.3km 青堀からは千葉経由で85.0Kmと鉄道で都心まで極端に遠回りをしないと出ることができません。また、それに止まらない問題も生じています。すなわち、地元でで生まれ育った地元に残ってもらいたい若い層程、東京で就学先や就職先を得た場合に君津地域から通うことが非常に難しく、まちを出て行くことが多く見られています。

統計としてもアクアラインの無かった95年と2010年の国政調査の人口を比較すると君津4市+鋸南町で5000人以上減少しています。※君津4市での市街化区域拡大率は首都圏でもトップクラスなのにです。

注目すべきは木更津市の人口増加の大部分は富津、君津の人口減少分をストローしているだけで東京神奈川埼玉からの人口流入はわずか2割です。

この傾向は放置できない問題であり、東京放射直結鉄道の実現は、君津地域の利便性を高め、地域に新しい魅力をもたらします。それにより人口が増え、経済活動を進展させ、活力を生み出すことができます。このままでは一部の土地区画整理組合の破綻が予想されます。君津、安房の財政力が増し、その増収分で福祉を中心としたまちづくりを進めることができるものと考えています。  

 

君津地域へ航空機騒音及び木更津の土でできた、羽田空港沖合い展開とD滑走路造成埋め立てでの死傷者まで出たダンプ公害と当時の交通渋滞への見返りとして国交省が一部建設費を提供することが望まれます。

首都圏一不人気の上野浅草副都心の後背地、東武伊勢崎線〜常磐線間の住宅地として魅力に欠ける丘陵のない元水田の内陸でありながら勝ち組のTX沿線!それに引き換え東京で一番成長著しい品川後背地でありながら日本一の地価下落率を誇る負け組み君津地域はこのままでよいのか?城南、横浜と正反対のつくば沿線では東京城南、横浜地区からの移住者がかなり多くなっていますが城南、横浜対岸の君津地域は彼らの住宅を選ぶ街の選択肢には全く入っていません。

 

 アドレスが茨城の守谷はTX開通で地価坪50万!土地の処分に悩む土地区画整理地の地権者様、更に不動産業者、金余りの銀行、大井町、大崎副都心30分圏のマンション用地確保に悩むマンション分譲、建設業者に大きなビジネスチャンスが広がります。

 ★07年首都圏公示地価下落率ワースト1及び崔渦塑念唾佑鰐詰な土地区画整理が崇り富津市となりました。そしてとうとう富津市の人口は5万人を割り込み更に神明山地区では前代未聞の市街化区域の調整地域への再編入という非常事態が起こっています。

 ■週刊東洋経済駅力ランキング首都圏トップ15に京浜東北線田町〜鶴見間全駅、恵比寿、目黒、大崎、武蔵小杉、六本木がランクインしておりいかに山手線南西部への通勤新線の必要性が高いか伺い知る事ができます。

2010年国勢調査人口速報値では千葉県の人口増加率トップ2は高速道路が無く運賃の高い北総線沿線の印西市、白井市。一方、都心50Km圏減少率ワースト1は都心まで車50分の富津市。更に都心60Km圏減少率ワースト1は汐留車60分の鋸南町となっています。

☆一方で都心から直線距離で鋸南町に相当する、始発で座れる通勤リゾートの一宮町(東京快速85分)はバブルのピーク90年と2016年との人口を比較しても8%以上増加しています。

更に気候が良いマリンリゾートの竹岡と同じ都心から55kmの熊谷と同じ酷暑の町。埼玉県滑川町の2010年人口は90年比1.5倍です。

 

首都圏唯一の人口横ばいの千葉県の人口を再度増加させるのは城南直結鉄道及び山手線西側アクセスの千葉県からの強化のこのプロジェクトしかありません。 品川、港区を管轄するハローワーク品川では、正社員でも有効求人倍率は4.31(平成187月現在)、パートタイムでは7.22と、驚異的な高さを示しています。年齢別に見たとき、ハローワーク品川では、55歳以上についても正社員の有効求人倍率が2.94という高さであり、東京全体の0.774倍近い高さです。都心機能は品川の次に東陽町、豊洲といった千葉県という広大な後背地を抱える江東区へのシフトも顕著ですが品川、東陽町共に遠い、埼玉の人口ですら増加していますが千葉県の人口は首都圏で唯一減少しています。 (ハローワーク木場管内の求人倍率0.9程度)

■15/1月現在ハローワーク別求人倍率 品川6.53 飯田橋4.77 渋谷2.30 新宿1.54 木場0.95※正社員+日雇い以外のパートアルバイト

企業進出ラッシュに沸く京急の後背地がもはや木更津しか開拓できない京急穴守稲荷駅は2015年乗降客が前年比8.3%となっており、対岸の大師線の駅と違いその増加のほとんどが穴守稲荷の企業への通勤者となっています。 

 

 ■2011年。前年の富津市に次ぎとうとう君津市まで地方交付税交付団体へ転落。内房地域の別荘用地の販売は堅調ですが当然ながら住民票移動の縛りがあるのに、3割自治の南房総市までもが導入した持ち家助成金のある富津南房総両市の人口は大きく減り続けています。

 財政優等生のお金がある袖ヶ浦は持ち家奨励金が無くとも君津地域で一番高い地価※長浦駅徒歩10分 坪30万円程度と人気です。持ち家奨励金=不人気な街ですよと遠まわしに言っている様なものです。

 

 新宿発下り 横浜/羽田空港・木更津/新木場方面   ※NEXは秋葉原経由 相鉄は総武地下東京発着を想定

02久里浜

05埼京線羽田空港                

10NEX※

15館山/千葉             

18沼津 

21埼京線渋谷                       

25埼京線羽田空港                      

29踊り子※臨時               

32久里浜                     

35館山/千葉             

40NEX※

45埼京線羽田空港                

48伊東

51埼京線渋谷                       

55館山/千葉

※NEXのところを埼京線渋谷行に変更可能

大崎駅大井町方面想定

03新木場 SSから接続

06館山方面

13新木場SSから接続

17羽田空港

22新木場 

26館山方面

31新木場 SSから接続

37羽田空港

40新木場

46館山方面

49新木場 SSから接続

54新木場

57羽田空港

新宿発〜大崎発約11分30秒動画 大崎41:30→新宿52:30動画

 

 


新宿下発

 距離/駅間所要時分

 運賃/駅停車()

20分パターンダイヤ

12:15(00)秒

 12:35

 12:55

 15分パターンダイヤ

14:33

 

14:48

15:03

新宿上着

 

 

 14:46:15

 15:06

 15:26

17:16:45

17:31

17:46

渋谷下発

 3.4

 

12:19(45)

 12:39

 13:59

 14:37:45

14:52:45

15:07

渋谷上

 4:15

 30

 14:42:00

 13:02

 15:02

17:12

17:27

17:42

恵比寿下

 5.0

 

12:22:15

 12:42

 13:02

14:40:15

14:55:15

15:10

恵比寿上

 2:00

 30

 14:39:30

 14:39

 15:39

17:09:30

17:24

17:39

大崎下発

 8.6

 

12:26(30)

 12:46

 13:06

 14:44:30

14:59:30

15:14

大崎上発

 3:45

 

 14:35:15

 14:55

 15:15

17:05:15

17:20

17:35

大井町下

 10.3

 360

12:29(40)

 12:49

 13:09

 14:47:40

15:02:40

15:17

大井町上

 2:40

 30

 14:32:00

 14:52

 15:12

17:02

17:17

17:32

羽田下発

 19.1

 790

12:37

 12:57

 13:17

 14:55:00

15:10

15:25

羽田上発

 6:20

 60

 14:25:20

 14:45

 15:05

16:55:20

17:10

17:25

金田下発

 37.7

 20

 12:46:20

 13:06

 13:26

 15:04:20

15:19:20

15:34

金田上発

9:00

 1100

14:15:20

 14:35

 14:55

16:45:20

17:00

17:15

巌根下着

 39.7

 

12:48:20

 13:08

 13:28

 15:06:20

15:21:20

15:36

巌根下発

 2:00

 1130

12:50

 13:10

 13:30

 15:08:00

15:23

15:38

 巌根上発

 3:20

 

 14:13(00)

 14:33

 14:53

16:43:00

16:58

17:13

巌根上着

 3:40

 

 14:10(20)

 14:30

 14:50

16:40:20

16:55

17:10

 新宿始発千葉行巌根発

 

 

14:11

14:31

14:51

16:45

17:00

17:15

木更津下

 43.5

 1200

 12:54:10

 13:14

 13:34

15:12

15:27

15:42

木更津上

 4:00

 3:40

 14:07

 14:27

 14:47

16:37

16:52

17:07

畑沢下

 47.8

 1290

 12:58:30

 13:18

 13:38

15:16

15:31

15:46

畑沢上

 3:10

 

 14:02:30

 14:23

 14:43

16:33

16:48

17:03

君津下発

 50.5

 1290

 13:02

 13:22

 13:42

15:20

15:35止

15:50

君津上発

 3:20

 

 13:59

 14:19

 14:39

16:29

16:44

15:59

青堀下発

 54.2

 1370

 13:05:40

 13:25

 13:45

15:25

君津止

15:55

青堀上発

 4:00

 

 13:55

14:15

 14:35

16:25

 

16:55

大貫下発 

 58.9

 1450

 13:10:40

 13:30

 13:50

15:29

 

15:59

大貫上発 

 3:50

 

 13:50:40

 14:10

 14:30

16:19

 

16:49

佐貫下発

 63.0

 1540

 13:14:50

 13:35

 13:55

15:34

 

16:04

佐貫上発

 4:30

 

 13:45:50

 14:05

 14:25

16:15

 

16:45

上総湊下 

 67.4

 

 13:20

 13:40

 14:00

15:40

 

16:10

上総湊上

5:00

 

13:40:50

14:00

14:20

16:10

 

16:40

竹岡下り

 72.4

 

13:25:20

13:45

14:05

15:45

 

16:15

竹岡上り

 

 

12:34:30

12:54

12:14

16:03

 

16:23

金谷下り 

 76.2

 

 13:30(40)

 13:50

 14:10

15:50

 

16:20

金谷上り 

 4:10

 

 12:30

 12:50

 13:10

15:59

 

16:29

保田下り

 79.7

 

 13:34(40)

 13:54

 14:14

15:56

 

16:26

保田上り

 3:40

 

 12:25

 12:45

 13:05

15:55

 

16:25

勝山下り 

 83.0

 

 13:40

 13:59

 14:19

16:00

 

16:30

勝山上り 

 3:40

 

 12:21

 12:41

 13:01

15:50

 

16:20

岩井下り

 86.0

 

 13:43:30

 14:04

 14:24

16:03

 

16:33

岩井上り

 3:10

 

 12:16:00

 12:36

 13:56

15:47

 

16:17

富浦下り 

 

 

 13:50:30

 14:10

 14:30

16:10●

 

16:40

富浦上り 

 5:40

 

 12:10:20

 13:30

 12:50

15:41

 

16:11

船形下り

 

 

 13:53:30

 14:13

 14:33

16:13

 

16:43

船形上り

 2:40

 

 12:07:20

 12:27

 12:47

15:36

 

16:06

館山着

 98.2

 

 11:57:50

 14:17

 14:37

16:17

 

16:47

館山発

 4:00

 

 12:03

 12:23

 12:43

15:32

 

16:02

上野東京ライン

 

 

トンネル内

 

 

130km/h

運転の

場合

東京

 

 

13:00

 

 

 

 

新宿

新橋

 

 

13:03

 

 

 

 

12:15

羽田空港

 

 

13:19

 

 

 

 

金田

 

10:30

13:30

 

 

巌根

分割

 

巌根着

 

 

13:32:20

 

 

東京

13:00

 

巌根発

 

 

13:34

 

 

巌根発

13:34:40

12:50:40

木更津

 

 

13:38

 

 

袖ヶ浦

13:37:40

12:53:40

畑沢

 

 

13:42

 

 

長浦

13:41:20

12:57:20

君津

 

 

13:45

 

 

けやき台

13:44

13:00

 

 

 

 

 

 

姉ヶ崎

13:47

13:03

 

 

 

 

 

 

島野

13:06

 

 

 

 

 

 

五井

 

13:09

 

 

 

 

 

 

八幡宿

 

13:13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆新宿〜恵比寿は渋谷ホーム北に300m移設を考慮

☆木更津→巌根は現行でも3:20 ※但し巌根→木更津は現行3:45程度 木更津駅手前下りを高速進入できるよう改良

☆君津以南は113系使用、現行最高速度で達成可能な所要時間。最高速度アップと車両の高加速化での駅間所要時間短縮は余裕時間に算入。

 

新宿‐渋谷4:15は渋谷駅北に300m移転を考慮。渋谷‐大崎は山手線と同じ所要時間で走れる高加速電車の性能を考慮

羽田‐金田同等18.4km船橋‐錦糸町10分35秒運転の新宿さざなみ動画

船橋発23:19〜 錦糸町着33:54〜 何と低性能な255系での130km/h運転 

浜金谷安全側線と単線区間同時進入動画3:40〜

保田駅上下線同時進入※終わりの部分

 

 

 

起動加速3.0km/h/sの車両導入と単線区間両方向同時進入交換待ち合わせが可能になるのが前提   ↓前の急行品川方面と13分間隔が開いた7:57上り空港発車直後のガラガラの品川方面印西牧の原行き急行 →糀谷で満員 ※6分後続行8:03急行高砂行きはもっとガラガラ 

 

朝の大井町の新木場行きは混むものの、夕ラッシュ時新木場方面は閑散としていて大金を投じて作ったのに実に勿体無い TWR大井町駅 是非この贅を尽くしたホームを房総、羽田空港への玄関口として活用を!

 ■言うまでもなくこの時間京急下り急行空港行きは品川、大田区の帰宅客のみで精一杯

上段の写真の後ろの余っているスペース。ベックスコーヒー+NEW DAYS(TWRの売店はNEWDAYS ATMはみずほ。モノレール羽田はベックスコーヒー)も出店可能な勿体無い巨額を投じた

空きスペース。房総羽田への客向けに駅ナカをやればTWRの鉄道輸送以外の収入源に

夕方ラッシュ時臨海副都心→大井町、大崎※朝は大崎、大井町→品川シーサイド、臨海副都心のみ盛況のりんい線大井町駅

↓JR東の羽田新線

新宿はE233で性能を持て余し気味の新宿-大井町14分10秒運転。木更津方面直通車は160km/h運転で大井町-羽田空港6:10秒運転を想定で新宿-羽田空港20分50秒